人生の転落、ヘルニアに見舞われた介護職男性の苦悩

このQ&Aのポイント
  • 5年前、ヘルパー2級の資格を取り介護職に転職した男性。最初は順調に仕事が増えたが、3年経っても件数が伸びず、転職を考える中で腰痛に見舞われる。
  • 訪問介護や施設での仕事ができなくなり、長期休職後に退職することになった男性。資格を取得したにもかかわらず、経費を切り崩しヘルニアを抱えて落ちぶれた結果となった。
  • ヘルニアを抱えた男性は転職の道も限られてしまい、将来に不安を抱えている。アドバイスを求めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

人生に失敗しました。

30代、男性です。 5年前、ヘルパー2級の資格を取ったのを機に介護職へ転職しました。 介護経験者の従姉妹の助言などを参考に、訪問介護から始めることにしました。 最初のうちは件数が増えず、ガソリン代など経費がかさみ蓄えを切り崩していました。 それでも資格があることは強みでしたし、件数も徐々に増えていくと思ってました(切り崩した蓄えの元も取れると踏んでました) ところが3年経っても一向に件数は増えず、施設やデイサービスへの転職を考えていた矢先に激しい腰痛に見舞われました。 入浴介助がメインでしたが、腰痛が続き仕事もままならない有様で、おかしいと思って病院に行ったら「椎間板ヘルニア」だと診断されました。 施設はもちろん、訪問介護も続行不可能で長期休職の末、退職することになりました。 それまでに掛かった経費や、病院代で蓄えはスッカラカンでした(元々、そんな沢山あったわけではありませんが) せっかく資格まで取ったというのに、蓄えを失った上、ヘルニアという病気を貰って退職せざるをえなくなるという最悪の結末になってしまいました。 転職しようにも、ヘルニア持ちでは出来る仕事は必然的に限られてしまいます。 こんな転落人生の私にアドバイスをお願いします。

noname#229464

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

人生は終わってませんよ。失敗のない人生なんて無いんです。 ヘルニアは辛いですね。体の中心ですからダメージは大きいと思いますが、落胆ばかりせず明るい未来も想像してみましょう。出来る事は必ずあるはず・・・。 あなたの人生に春が必ずやってくることをお祈りします。頑張ってください。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#148411
noname#148411
回答No.5

ヘルニアは治せる病気だから、なおしてがんばる

• silverfd
回答No.4

人生にいっぱい失敗した、転落人生の先輩かつ、元介護会社にもいた人です。 本当に、業種も職種も何回も変わってます。今は経理部門やってますが前職は企画提案営業してました。社長から強烈なパワハラ受けて事実上の解雇、ショックで11ヶ月仕事に復帰出来ませんでした。ある方の紹介で現職にいますが、それがなければ翌月自己破産してました。その前にも、調子乗りすぎて周囲に不快感を与えてたらしく、集団ではめられてその時も半年ニートに。で、考えてみれば過去1度も同一業種にいません、全て1転職1業種でしたね。でも今もなんとか頑張って、初のサービス業で初の経理部門でなんとか成果を上げたりできるようになってきました。 で、事務でしたが介護会社時代の経験をもとにアドバイスすると、ヘルパー2級は当然お持ちなわけですから、難関ですが、ケアマネージャー、これしかないでしょう。現場がわかるケアマネが立てるケアプランなら、きっと要介護の方々も満足いただけるんじゃないでしょうか。もちろん、椎間板ヘルニアがあってもできます。相当な難関になっていますが、ここは一発、介護支援専門員試験に全てをかけて、挑戦されたらいかがでしょうか。 なんとかなります、という言葉は、なんとかなろうとする人にだけは必ず微笑むと思っています。質問者さんがなんとかしようとおもってらっしゃるなら、きっとなんとかなりますよ。

質問者

補足

残念ながら、受験資格を満たしていません。 実務経験5年以上はギリギリ満たしていますが、900日に全く足りません。

回答No.3

その業界に不案内な人間ですが、こんな考えはどうでしょう? あなた自身が介護をするのではなく、介護する人をサポートする側、指導や、監督する側に回ることはできないのでしょうか? 資格を取って、知識もあり、介護の大変なところも知っているのであれば、その介護する人たちの、 その負担を軽減させるような仕事ってないのでしょうか? 寡聞にしてモノを知らない者の発言で申し訳ないです。

• tonimii
回答No.2

あなたはその介護の仕事でお金以外に得た物があるんじゃないでしょうか? すぐには成功の道に戻ることはできないかもしれません、ですが、例えば老人とお話をするという仕事があります。 今まで介護に向かったおかげで道を覚えてタクシー運転手になれるかもしれません。 飽くまでも例えでしかありませんが、介護の仕事以外にも、何か必ず別の力があるはずです。 介護のことだけを勉強していたとしても、勉強をするために、何か努力をしていたのではないでしょうか? 諦めるにはまだ少し早い気がします。自分の持っている力を今一度確かめてみてはいかがでしょうか? 世の中にはあなたを必要としている方がいますよ。介護だけが全てではありません。頑張ってください、応援しています。

回答No.1

労働は罰 こんな言葉が私に染みましたヽ(´ー`)ノ