• 締切済み

各介護施設で向いている性格?

現在ホームヘルパー2級課程を履修しています。 その中で、介護施設にはそれぞれに特色があって、その特色に 向いている性格というものもあるから、条件が良いからと言って やたらめったら職に就いて「向いていませんでした辞めます」 というのはとてももったいない。といった話がありました。 とはいえ、先生に質問しても漠然とした答えしか返ってきませんし デイ・訪問介護・施設への実習が五日程ありますが、それだけでは 雰囲気くらいしかつかめないように思います。 デイサービス、デイケア、特養、老健、一般病棟、グループホーム、 高専賃、在宅訪問など色々ありますが、それぞれ向いている性格を 教えていただければと思います。 履修が終わるのは数ヶ月先ですが、真剣に転職を考えていますので よろしくお願いいたします。

• 転職

みんなの回答

• blazin
回答No.1

向いてる向いてないは急にはわからないです。 むしろ、そういう直ぐに感じられる手ごたえのようなものに過敏になり過ぎると、そこで腰を据えて頑張ろうとする気持ちの弊害になる。 ただやはり郷に入っては郷に従えというか、それぞれの施設、事業所でのケアの仕方やアプローチがありますからね。それに対して自分はどう思うか?以前に、まずはそこでのやり方をしっかり自分の中に取り込んでやっていこうという柔軟な感覚は大切でしょうね。 もっと質の良い介護があるのでは?とかこういうやり方が~という形で直ぐに反応してしまうある意味向上心の強い方もいるんですけど、それはそこでそれなりに自分の立場や経験を積んでいく中で伝えていけばいいものでね。直ぐにあれこれしないのも大事なんですよね。 確かに実習では雰囲気ぐらいしかつかめないかもしれませんが、雰囲気が掴めれば大体自分の頑張りたい方向性は見えてきます。 貴方が真剣に転職を考えてるのであれば、何処に進もうがやれるはずですから。余り性格云々の言葉を鵜呑みにしない。 もっとシンプルに人としての、貴方らしさで勝負して大丈夫です。 そして常に介護をする側の目線よりも、受け手の相手にとってどういう介護が必要なのか?相手の立場に立った目線。人としての尊厳や自立心をなるべく配慮して、出来ない部分にだけ手を差し伸べてあげる。 全部こっちがやってしまった方が簡単なんです。 でもそれでは単なる面倒を見るだけで、質のある、自立を踏まえた介護にはなりませんからね。勿論その方の状態によっても対応は違う。その一人一人にあった介護を。それは中々難しいんですけど、目線としてそれを貴方の中に持っていれば、いつでも相手を考えたアプローチが出来るんです。是非頑張ってみてください☆