• 締切済み

施設介護等の新規開業の認可について

(1)大型の特養や老健施設を新たに開業しようと思っても、都道府県が作成する福祉施設の整備計画に設置予定がなければ、開業出来ないというのは本当ですか? (2)また、有料老人ホームや高専賃についても、開業するにあたり規制というものは存在するのでしょうか?(2)については、介護付き(特定施設入居者生活介護)と適合高専賃は、(1)の様な仕組み(規制)があり、それ以外の有料老人ホームと高専賃については届け出で可能だと思っているのですが。。ちなみに場所は大阪府で、医療法人という事でお願いします。どうかお知恵を貸してください。

みんなの回答

回答No.1

1政府や都道府県は何ベッド予定と発表します。ところが管轄の市が 県はそう言うが当市は今は予定していないとか、もう枠が無い と言われれば認可はおりません。ちなみに許認可をもらった場合 一ベッドで一千万位かかる位の厳しい設備審査があります。 2 届出でも可です。こちらは厳しい設備審査は有りません。悪い例を挙げますと この前 老人施設が火事で多数の死人が出ましたね。あの施設は無認可施設ですから 当直一人で老人を何人・・・・とマスコミが報道していましたが 無認可ゆえ当直は一人で十分、とやかくマスコミに言われる筋合いは無いのです。逆に許認可の有る施設でしたら火事では死ななかったがスプリンクラーの水でおぼれ死んだ とか 風邪をひき肺炎になった とおもしろおかしくマスコミに報道されてた その程度の設備の大きな違いはありえます。つまり木造でも消防法がパスすればOKなのです。わかりやすく言うと 託老所の大きなのを作ってもよい そういうかんがえも通用します。管轄の市は良い顔はしませんが(笑)

ecothrow
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。参考にしたいと思います。

関連するQ&A

  • 一番厳しいといわれてる介護施設

    介護への転職を考えてますが、有料老人ホーム・介護老人保健施設・特別養護老人ホームこれらの中で一番厳しいのはどれでしょうか?老健や特養はかなり厳しいと聞きますが・・

  • 色々な介護施設

    介護施設には・・。 国でやっている・・特養、老健 私立的な・・有料老人ホームといろいろありますが、 これは、あまりにもひどい! ・・と悲しくなったり、辛くなったり、怒りを覚えたり・・などなど。 経験、体験があったら是非お聞かせいただけますでしょうか? (入居、入所側からみて) アンケート・・のほうにしようかと思いましたが、あえてこちらに書かせていただきました。 よろしくお願いいたします!

  • 各介護施設で向いている性格?

    現在ホームヘルパー2級課程を履修しています。 その中で、介護施設にはそれぞれに特色があって、その特色に 向いている性格というものもあるから、条件が良いからと言って やたらめったら職に就いて「向いていませんでした辞めます」 というのはとてももったいない。といった話がありました。 とはいえ、先生に質問しても漠然とした答えしか返ってきませんし デイ・訪問介護・施設への実習が五日程ありますが、それだけでは 雰囲気くらいしかつかめないように思います。 デイサービス、デイケア、特養、老健、一般病棟、グループホーム、 高専賃、在宅訪問など色々ありますが、それぞれ向いている性格を 教えていただければと思います。 履修が終わるのは数ヶ月先ですが、真剣に転職を考えていますので よろしくお願いいたします。

  • 正社員の介護関係の収入

    有料老人のホーム、グループホーム、特養、老健、デイサービス…など。 介護職やケアマネジャーとして、正社員で働く場合、どの程度の月収ですか? 手取りで教えてください。 特養や老健より、大手の有料老人ホームの方が、少しはお給料が良いですか? デイサービスと、そうでない夜勤もある施設・ホームの方が、手取りとして上ですか? また、ケアマネジャーとして働く時、特養や老健より、大手の会社の有料老人ホームの方が 収入が良いでしょうか? 介護職とケアマネの兼任の場合と、専任ケアマネは、どちらが月収が良いですか? お詳しい方、介護関係のお仕事に就かれている方からのアドバイスをお待ちしております。

  • 介護施設のこと。

    介護施設の洗濯物で 分からない事があります。 1・老健や老人病院は 最長3ヶ月で 洗濯物を 家族が 取りに行く。 2.特養は 亡くなるまで 居る、 洗濯は 特養がしてくれる。 1、2 の洗濯物のことは 間違っていますか? 1、の老健で 遠方だったり 血縁者が 居ない場合 お金を出し 洗濯してもらえるのですか?

  • 介護施設、老人ホームに入った後での皆様の経験を!

    施設・・といっても色々ありますが。 ○老健 ○特養 ○有料老人ホームなど。 皆様のご家族が入って、 ここには入らなきゃよかった・・(泣)などの経験や、 今現在、どちらかというと 困っていること。 後悔していること。 別のところに移りたい。 など・・。 施設自体のことからでも、選んだ施設が遠かった・・とか こういう事が禁止されているとは思わなかった。などなど、 何かありましたらお教え願いたいと思っております。 私の家族も「老健」に居ますが・・やはり介護の世界は、 辛く、厳しい、人数不足などから、 介護士さんも、関係者さんもお辛いのは重々承知なのですが・・。 経験談などをお教えいただきたく思います! また・・こういう事をする施設は、お勧めできないかも・・などもありましたらお教えくださいませ。 宜しくお願い致します!

  • 高円賃(高専賃)について教えてください。

    高円賃(高専賃)について教えてください。 この5月から施行される登録制度についての質問です。 新登録内容に、「老人福祉法の有料老人ホームの届出の有無」とありますが これはどういうことなのでしょうか? あるセミナーの資料によると 「適合でない高専賃は平成22年5月以降、食事や生活援助等サービスを 提供するホームは有料老人ホームの届出義務が発生し、届出がなければ無届有け料老人ホームになる」 とありました。 ということは サービス提供を行う高専賃は有料老人ホームの届出が必要で、有料老人ホームに なってしまう ということでしょうか? 資料を読めば読むほど 頭が混乱してきました。 どうぞお手柔らかにお願いします

  • 老健と特養と介護付き有料老人ホーム

    宜しくお願いします。 私は30代前半です。 もうじきヘルパー2級の資格が取れます。 就職先の事で悩んでいます。 介護付き有料老人ホーム と 特養 と 老健 は一体何が違うのでしょうか? 給与だけを見ると介護付き有料老人ホームが圧倒的に良さそうにみえます。 生活のことを考えると介護付きに就職したいと思っていたんですが 介護付きは、レクレーション等がメインで特養に老健の方が技術面でのレベルが上がると言われました。 最初は老健や特養に行き、介護福祉士になったら好きなところに就職したらどうだろう?っとの話しでした。 特養と老健と介護付きの仕事内容はそんなに違うんでしょうか? 老健では排泄業務はないのでしょうか?←きちんと経験をしないといけないと思っています。 給与や賞与や休日等何か違いもあるのでしょうか? 何かアドバイスをお願いします。

  • 介護老人保険施設のことについて質問します。

    介護老人保険施設のことについて質問します。 老健から特養にするという施設の形態変更って可能なのでしょうか? 詳しい方教えて頂けますか?

  • 高専賃での在宅介護サービスの法的根拠

     高専賃や有料老人ホームなどの施設では、在宅介護サービスを受けられる、または受けられない、とする法的根拠はありますでしょうか。  行政の担当者やケアマネによって受けられる・受けられないの解釈が異なる事例に接して困っています。