-PR-
解決済み

老人施設の違い

  • 困ってます
  • 質問No.1973725
  • 閲覧数184
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 75% (43/57)

私は就職に介護職を考えている学生ですが、どの施設に就職するか悩んでいます。
デイサービスと、訪問介護(在宅介護?)は家族が利用した事があり、仕事内容もなんとなく判るのですが、そのほかの特養老人ホームだとか、グループホームだとかいろんな施設がありますが
施設によって仕事に違いがあるのでしょうか?
ちなみにヘルパー2級です。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 44% (191/429)

仕事内容がまったく異なる、と言うことはありませんが多少比重が異なる点はあります。

誤解を恐れずに大まかに言えば
特養:常時特別な介護を必要とする方が対象
   →身体介護の必要度が高い人が多い
   =身体介護中心

グループホーム:認知症のかたを対象として特養より    も少人数の環境下でケアを行う。
   →特養よりも身体的に自立度の高い方が多い
   =身体介護よりも共に生活する側面が強く、     認知症への対応が中心

差はありますが、基本となる部分は共通しています。就職先を決める前に見学やバイト、ボランティアに行くなどしてそれぞれの違いを肌で感じておくことをお勧めします。
補足コメント
twinsiz

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございます。
なるほど・・・そういう違いがあるのですね!
ボランティアに行ってみるのが判りやすくて良いかもしれないですね
他にバイトをしてるので、福祉施設でさらにバイトをすると言うわけには
いかないのですがボランティアには興味はあります。
ボランティアの募集をしてるとこを見た事がないのですが
どういうところで募集してるのでしょうか?
ボランティア募集と言うものがそもそもあまりないのでしょうか?
投稿日時 - 2006-02-18 16:07:44

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 30% (4/13)

ボランティア募集しているかどうか、それは施設によって異なります。私も就職活動において特養を主に週先として考えてます。
ボランティア募集をしているかどうかっていうは、直接施設へ電話して問い合わせるといいと思います。自分から行動して情報を得るのも就職活動には大切ですよ♪施設にとって気軽に電話してくださいって言ってくれる施設もありますから。
お礼コメント
twinsiz

お礼率 75% (43/57)

ありがとうございます。
某福祉企業でインターシップをかねて学生ボランティアを募集してるところを見つけまして、さっそく申し込みをしてみたところです。

そうですね。
福祉の就職情報はありそうでなかなかないですもんね!がんばります
投稿日時 - 2006-02-23 01:27:40