• 締切済み

介護施設

特養とかグループホームとか 簡単にでいいので 介護施設の種類と違い あと、仕事内容を教えて下さい!

みんなの回答

noname#181117
noname#181117
回答No.2
noname#147207
質問者

お礼

ありがとうございます^^

  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.1

おはようございます。 大きく分けると介護施設は、特養、老健、デイサービス、グループ ホーム(、在宅介護)になるんじゃないでしょうか。 基本ヘルパーとして行う介護は大差ありませんが、どこにウェイト をおいているかが違い、順番的に介護で辛い順にならべてみました。 特養:特別養護老人ホーム。障害があって家庭での介護が難しい人 向け。利用者にとってみれば生活の場であり、終わりの家。 老健:介護老人保健施設。麻痺や怪我など障害が安定した高齢者を 原則3ヶ月を限度に受け入れ、あくまでリハビリのための施設。特 養の空きをまつための施設としている人も少なくない。 グループホーム:認知症のある障害者を対象に、小人数(各フロア 9人までかな)、一般の住宅で生活する。 在宅介護:ヘルパーが利用者の家に訪問してサービスする。 デイサービス:障害者を対象に、食事、入浴、レクリエーションな どを提供する。原則、迎えに行くものの、利用者に集まってもらう。 最低に位置づけているデイサービスは一般に介護より利用者とのふ れあい、レクリエーションを重視しており、そういう事が大好きな 人向けですが、知らない利用者と話するのは苦手、という人は別の 意味で辛いです(新人ヘルパーの間、へたすればその苦手な会話を 一日中要求され、話さないと「給料泥棒はやめてくれ」と怒られる ことも少なからず)。 グループホームまで宿泊施設なので夜勤があります(デイサービス +宿泊施設、なんていうサービスしてる所もあります)。 以下雑談 怒られたことがある。

noname#147207
質問者

お礼

ご丁寧にありがとう ございました!

関連するQ&A

専門家に質問してみよう