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介護保険事業者の営業
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- hiroki0909
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法律上、デイサービス等の介護保険事業所が営業活動をすることは、限度をわきまえる限り規制は特になかったかとは思いますが・・・ ただ、ケアマネを頭越しにして事業所がいきなり各ご家庭を訪問して営業活動を展開する、というのはいかがなものでしょう? ご存知だと思いますが、在宅介護サービスは適切なケアプランに基づき提供されるべきものです。つまり、利用者の健康状態や生活状況を把握して利用者に最適なサービスを選択し提案する役割や権限は、ケアマネが一手に握っているといっても過言ではありません。 ある利用者に対して、ケアマネは「この人はデイサービス週1でOK」と考えているのにもかかわらず、事業所が「週2にしませんか?」などと営業かけたら、ケアマネは確実にいやな顔するでしょうね。「こんな生意気な事業所絶対に使ってやるもんか!!」なんてヘソ曲げられたら、却って逆効果じゃありませんか? 事業所としては、利用者に個別に営業かけるより、ケアマネや居宅介護支援事業所、地域包括支援センター等を相手に宣伝打った方が効率的だと思いますが?もしかして、この程度は既に実施済なのでしょうかね?
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