介護保険について教えてください

このQ&Aのポイント
  • 父が要介護5で自宅介護中ですが、介護保険の限度額いっぱいで利用できない状況です。
  • 医療保険も自由診療になり、10割負担になるため、経済的に厳しい状況です。
  • 訪問マッサージなどの利用は受けられない可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護保険について、教えてください

71歳の父が、今年の1月に脳梗塞になり、救急病院からリハビリ病院で胃ろうをして、現在 要介護5で、自宅介護してます。 今は、デイサービス週3日とヘルパーさん週3日、訪問看護さん、訪問リハビリさんなど、入ってもらってますが、訪問リハビリの先生に、首の柔軟性がない(昔、首の圧迫骨折の手術しました)のと、右腕を少し動かしても痛がるため、訪問のマッサージ?さんなどに、お願いしてはどうかと言われました。 けれど、父は、今でも、介護保険の限度額いっぱいで、ケアマネージャーさんは、介護保険がいっぱいで、使えないと、医療保健も、自由診療になって、10割り負担になると言われてます。 現実は、10割り負担になると、うちの経済的に厳しいので、訪問マッサージなどは、受けられないということでしょうか。 長々と、すみません。 詳しい方、教えてくださると、うれしいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

>父は、今でも、介護保険の限度額いっぱいで、ケアマネージャーさんは、介護保険がいっぱいで、使えないと、医療保健も、自由診療になって、10割り負担になると言われてます。  http://www.mhlw.go.jp/topics/2006/03/dl/tp0314-1b28.pdf もしかしたら、ケアマネさんは、医療保険で行う訪問リハビリと、訪問医療マッサージと勘違いされているかもしれません。  http://yokohama-houmon-massage.jp/article/13933158.html  介護保険の訪問リハビリと、医療保険の訪問医療マッサージは併用できます。  まずは、お近くで、医療保険で訪問マッサージを行っている事業者を探し、説明を聞かれてはいかがですか?  ちなみに訪問医療マッサージは主治医の同意書が必要です。  ただ、医療保険の場合、施術料とは別に、交通費を請求されることもありますので、事業者を選ぶときには、交通費の有無(金額)を必ず確認しましょう。  また、高額介護合算療養費制度というものがあります。   http://www.mhlw.go.jp/bunya/shakaihosho/iryouseido01/info02d-29.html  毎月それぞれの限度額に満たなくても、合算すると条件を満たす場合もありますので、領収書は無くさない様に気をつけましょう。  お大事に。

miya3850
質問者

お礼

ありがとうございました。 医療保険で行う訪問リハビリと、訪問医療マッサージが違うことを知りませんでした。 訪問リハビリの先生からケアマネージャーさんに、連絡されてたので、勘違いされたのでしょうか。 私も、近くの医療保健の訪問医療マッサージを探してみます。 介護保険について、無知なので、勉強したいと思います。 領収書や請求書などは、全部置いてあります。 URLもとても参考になりました。

その他の回答 (1)

• kokosu525
回答No.2

介護保険の区分支給限度額と、医療保険は関係ないで。 訪問マッサージは介護保険サービスじゃなんで 区分支給限度額が超えてようが影響はない。 訪問マッサージは、訪問マッサージの人が 医師から指示だかなんか書類を書いてもらったら行えるで。