• ベストアンサー

生活保護と医療、介護保険制度について

生活保護と医療、介護保険制度について 札幌市在住、47歳の身体障害者です。 身体障害者手帳1種2級(上肢3級、下肢4級)、介護保険は要支援2、生活保護受給。 痛みを伴う拘縮があり、訪問リハビリ、訪問マッサージを考えています。 生活保護を受けているので、自立支援法>医療保険>介護保険 と言われています。 通院リハビリは週1で続けていますが、 通院リハビリ、訪問リハビリ、訪問マッサージの併用は出来るのでしょうか。 現在検討確認してもらってもいますが、回答が二転三転します。 複雑な内容なのでしょうか。

• 46od
  • お礼率47% (9/19)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#136967
noname#136967
回答No.1

ここに質問されても、誰も回答は出来ません。 生活保護を受給されているのでしたら、支給している担当者に問い合わせることです。各地域や障害内容に等などによっても、対象基準などが異なりますので。

46od
質問者

補足

今現在、担当ケースワーカー、ケアマネ、訪問リハビリステーション、訪問マッサージ、の各担当とドクターを含め連絡調整をしているので、時間を下さいとの事でした。