• 締切済み

介護保険 主治医

介護保険での訪問介護でお聞きしたいのですが 先日、他支援事業所から訪問介護のお願いが来ました。 PTの派遣で個別リハビリをして欲しいとの事です。 しかし、その患者はA病院にかかっており主治医もA病院です。他の支援事業所からはPTの派遣だけで 私が行く事が出来ません。 もちろんのことですがリハビリ計画書も作成する事が出来ません。最初の1回いくことを他支援事業所に入ってありますが・・ A病院と他支援事業所とのつながりもありません。 前回断ったのですが・・ 患者から再度お願いされるケースは始めてですので 困ってます。 このような場合どうしたらいいのか、ちょっと頭悩ましています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• oryo
回答No.3

bartennさんのお持ちの資格は何ですか? ケアマネさんに連絡し調整してもらったらどうですか?

bartenn
質問者

補足

遅くなりすみません。 外科医です。 ケアマネさんはA病院と付き合いがなくこっちに回ってきました。 宜しくお願いします

• Y_Tammy
回答No.2

bartennさんが、内科医さんで、訪問リハもしくは訪問看護が併設、、、ということでしょうか。 いずれにせよ、リハビリ計画書は訪問リハ事業所、訪問看護の管理者やサービス提供責任者という立場の人が作成すれば良いのではないでしょうか。 仮にbartennさんが兼任されているのでしたら、あくまでもサービス提供責任者として訪問されれば良いかと思います。的が外れてましたらすみません。

• will-h
回答No.1

すみません、訪問介護の事で言われているのか、訪問リハビリなのか?どっちでしょうか? 訪問介護の事業所に訪問リハをお願いしても無理だと言う事が利用者さんが理解しておられないとか?? ごめんなさい…。 bartennさんはどういう立場の方でしょうか? ちょっと上記文章ではいまいち、状況がわからないのですが。