• ベストアンサー

医療保険から介護保険に変ったら薬は・・。

4年前に脳失血の手術を受けたものですが、その後リハビリ病院に通っています。薬は脳出血関係は主治医の方より、それと、寝付きが良くないために睡眠導入剤をリハビリより医療保険で頂いています。ところが、今度リハビリ病院が診療報酬の改定で医療保険から介護保険に変わる事になりました、もちろん私も変更です。その場合、睡眠導入剤は従来通りにリハビリ病院から貰えるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Oubli
回答No.1

睡眠導入剤はリハビリとは直接関係なさそうですから主治医から処方してもらった方がすっきりします。脳出血関係の薬と相互作用がある可能性もありますので、紹介状を書いてもらって処方医を統一することをお勧めします。制度がややこしいので詳しくはケアマネに確認していただきたいのですが、介護保険でリハビリを行う場合、同一の障害については医療保険を使えないと思います。睡眠導入剤は別の話だということになればその点もすっきりするわけです。