介護療養型医療施設とは?入院すべき理由とは

このQ&Aのポイント
  • 介護療養型医療施設は、医療と介護が連携した施設で、入院が勧められる理由について説明します。
  • 介護療養型医療施設は、老健や特養とは異なり、医療が必要でなく介護が必要な方が入居する施設です。
  • 介護療養型医療施設は、リハビリやリクレーションのプログラムもあり、入居者の生活をサポートしています。
回答を見る
  • ベストアンサー

介護療養型医療施設について

現在、母が要介護5で食事、お風呂、排泄などすべて全介助の状態です。 病状としては安定しているので、老健を見学して回っているのですが、(特養は申し込んでいるのですが、待機期間はまだ1~2年はありそうです)先日、介護療養型医療施設併設の老健を見学し、相談員さんと話をしていたのですが、母の状況から見て、介護療養型医療施設への入院を勧められました。 私は病院と言うところは医療が必要な方が入院するところだと思っていましたが、母は医療でなく介護が必要なのでびっくりしました。 介護療養型医療施設と老健、特養の違いを教えてください。 また介護療養型医療施設は医療保険型と介護保険型があると聞きましたが、どのように違うのでしょうか? 介護療養型医療施設はほとんど老健と同じであると説明を受けましたが、リクレーションやリハビリ、おやつなどもあるのでしょうか? 頭の中が整理しききれないので、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 10312480
回答No.1

簡単に説明しますので詳しくないです。 ・介護療養型と医療療養型の違い 介護療養型は介護がメインで医療的管理が必要な方(疾患だけでなく嚥下などの基本的な身体機能の著しい低下含む)。運営は介護保険になります。 医療療養型は医療的な管理が必要な方となりますが、療養というだけあって、急性期と言うより慢性期と思ってもらえれば良いかと思います。運営は医療保険です。 ・介護療養型と老人保健施設の違い 基本的な生活はあまり変わりませんが、そもそもの施設の趣旨が違います。 老健は介護保険下で自宅に帰るためのリハビリを行う施設です。よって、施設によって違いますが、基本的に急性期の要介護5はお手伝いできますが、慢性期の要介護5は難しい施設が多いです。また、療養型と比べ、看護師等の人数は少なく設定されてます。よって医療的管理の必要な方(糖尿病のインスリンなど)はあまりお手伝いできません。あと、基本的に看取りもできません。酸素を行う上で、居室でできるようにパイピングしてあれば別ですが、基本的には酸素はボンベだけなので、死に際の苦痛の緩和はできないことが多いです。 介護療養型は、老健とちがい慢性的な要介護5もお手伝いでき、また老健より医療的管理が少しばかりできます。そして、大きな違いはみ看取りができます。 ・特養 特養は言葉通り「特別に養護する」施設です。介護の必要な方を特別に養護します。あとは、医療の対応できる範囲や、看取りできる出来ないは施設によってまちまちで何とも言えません。簡単には生活するための場所と思っていただければ良いかと思います。 簡単に説明するとこんな感じです。

renteckjapandayo
質問者

お礼

ご丁寧な説明どうもありがとうございました。 境目がわかりにくかったのですが、理解できました。