• 締切済み
  • すぐに回答を!

療養病床(介護型療養病床)と介護療養型医療施設について

こんにちは。 療養病床(介護型療養病床)と介護療養型医療施設とは同じものを指しているのでしょうか?? もし同じであれば介護療養型医療施設(=介護型療養病床)は介護保険3施設に含まれるが、医療型療養病床は医療保険を使うので、介護保険3施設には含まれない、と言う考えで良いのでしょうか。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• 回答No.1

同じっちゃ同じですが、病床は病床を指し、施設は施設を指す言葉です。 後半はその通りの認識でよいかと思います。