• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

指定介護療養型医療施設のレセプト

指定介護療養型医療施設の介護レセプトを作成するときには、「様式十」で良いのでしょうか? また、サービスコードは「51」で良いのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1328
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • sigeo-i
  • ベストアンサー率71% (150/210)

サービスコードは、51が介護老人福祉施設で、53が療養型になります。 様式は様式第十になります。 ほとんど市販のレセプトソフトに任せっきりで、様式やサービスコードなんて全然気にしていませんでした。改めて勉強になります。

参考URL:
http://www.kanagawa-kokuho.or.jp/kaigo/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 療養型施設で、常勤医師配置加算の場合、サービスコードが無いのですが、「51」で見付けました。その場合、同じ用紙に53と51が混在しても良いのでしょうか? ・混在してもよい。 ・用紙2枚に分けて書く ・53にも常勤医師配置加算がある。 介護事務の勉強中でここでとん挫しております。 なにとぞよろしくお願いいたします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)

介護サービスコードでよろしいでしょうか。 介護療養型医療施設は、サービスコード種類53になっております。 市販の介護サービスコード表から見ました。 様式については分かりません。 参考程度で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!