• 締切済み

介護では、どの業務が良いでしょうか

44歳になりますが、今までパート・派遣・契約などで色々な会社を転々とし、事務の仕事をしてきました。 ちゃんとした定職に就こうと思い、この先の高齢社会を考えホームヘルパー2級を取得して、ハローワークで下記事業所の紹介を受けました。 (1)介護タクシー・訪問介護事業所での介護業務(病院付添、運転、訪問介護)時給は最初3ヶ月750円以降800円 (2)高齢者協同住宅での介護業務、時給は900円 (3)介護施設での調理業務、月給14万~16万 自分で考えるべき事ですが、迷っています。どの事業所が良いでしょうか。 仕事的には(1)が良いかなと思っていますが、給料的には(2)か(3)の方が良さそうです。 以上、宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#179020
noname#179020
回答No.4

ANo.2です。 > (3)は新聞広告にも掲載されていたのですが、未経験者歓迎でした。全国展開の結構 > 規模が大きい会社で食事提供業務受託事業をしているようです。 私の友人(男性)ですが、20歳後半でそれまで他の職種を就いていたのに、調理師専門学校に通って、調理師資格を得て、一番最初に入社した企業が食事提供業務受託事業を行っているところでしたが、実際に働いていた場所は、誰でも知っている一流ホテルのレストランでした。 彼曰く、調理を仕事にするなら最低でも調理師資格を持っていないと一生皿洗いか、野菜洗いしかさせてもらえないということです。 しかも、調理業界では、学校給食や介護施設は最低レベルという評価になるそうです。

回答No.3

施設系の事務員の者です。 (1)~(3)の仕事内容からしますと、定職性を重視 したならば、質問者さんの仰るとおり間違いなく (1)と思われます。 介護系の職種の中でも数少ない男性の多い職種なので 馴染みやすいのではと思います。 (2)については、ウチの施設での経験上の話であって、 質問者さんに失礼な話かも知れませんが、40代の介護 未経験の男性職員は長続きしない方が多いです。 御自分の子供くらい若い正職員にアゴで使われても気に ならない。又は、古株のオバちゃん連中の精神的攻撃も 負けない位の強い気持ちがあれば大丈夫ですが。 でも、将来性を考えると(2)が一番と思います。 (3)は、(2)より男性の方でも長続きする方が多いと思い ますが、男性の場合、経験者若しくは調理師免許が無いと 採用は厳しいかもしれません。

orange-Mint
質問者

お礼

すみません、女性です。 (1)は無理そうな気がします。 (2)か(3)になると思います。 (3)は新聞広告にも掲載されていたのですが、未経験者歓迎でした。全国展開の結構規模が大きい会社で食事提供業務受託事業をしているようです。 ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.2

ANo.1です。 > 講習を受ければ、運転可能になるそうです。 その講習こそ、「普通自動車第二種免許」を取得するためのものです。 なので、普通は介護タクシーの運転手に転職してくる人の多くは元「タクシー運転手」が多いと聞きます。 普通自動車第二種免許 http://www.unten-menkyo.com/2008/05/post_12.html

orange-Mint
質問者

お礼

そうなんですか。 やはり、(2)か(3)でしょうか。 ありがとうございました。

noname#179020
noname#179020
回答No.1

(1)介護タクシーって「普通二種免許」を持っていないと運転業務ができませんが、その点は理解されていますか。 介護タクシー協会 http://www.kaigo-taxi.com/sharyou.html それに、介護施設の調理業務って介護される人はほとんどの人が持病を持っているので栄養管理をされている料理を提供しなけばならないので、栄養士または調理師の資格を持っていないと不利です。 だから、ホームヘルパー2級だけだと、(2)以外の仕事しか採用の可能性はないと思います。 って、こんなこともハローワークの職員って知らないですね。

orange-Mint
質問者

補足

2種免許がなくても講習を受ければ、運転可能になるそうです。(面接で聞きました。) 調理業務は経験、免許資格は不問となっています。 まだ、(1)しか面接は受けていませんが、採用になりそうな雰囲気です。

関連するQ&A

  • 老人の訪問介護

    遠方に住んでいる両親の介護に関してです。 高齢な両親2人住まいですが、父の介護についてヘルパーさんにお願いするようになり、ヘルパーさんに玄関ドアのカギを預けることなりました。複数の事業所のヘルパーさんが訪問するのですが、鍵の預り書を書いてくれた事業者と 預り書を書いてくれない事業者があります。預り書の交付は義務付けれらているのでしょうか、それとも任意なのでしょうか? 面と向かって事業者に聞くのも悪いような気がして、聞けずにいます。 教えてください。

  • 介護士やケアワーカーの給料はなぜ低いのですか?

    老人ホームなどで働いている介護福祉士や、 訪問ケアワーカーなどの職業についてですが、 よくて月給25万円、地方などにいけば15万円 くらいの場合もあるようです。 (時給で800~1200円) 正直言って素晴らしい仕事だと思うのですが、 なぜ全般的に給料が低いのでしょうか? 何か国の優遇政策などで、時給2000円以上などの 法律を作ることはできないのでしょうか。

  • 訪問介護について

    訪問介護を始めましたが、その事業者はまだ利用者も少なく、ヘルパーが2人だけで、その利用者を2人で分けると、少ない給料になります。ほかとかけもちをするというのは、まずいことでしょうか。事業所は、かけもちすることに対して、「これから利用者がふえるから」といって難色を示しますが、どうなんでしょう。 ほんとうはディサービスをやりたくて、訪問は向いてないと思っているのですが、やめたいといったら、困るといわれました。始めて向いてないと思ってやめることは、介護の世界ではよくあることだとケアマネの友だちはいいます。「自分に合わない仕事を我慢して続けるよりも、早いうちにやめてしまった方がいい」というのですが‥。どう思われますか?

  • ヘルパー2級と介護士の違い

    求人情報などを見ていると ヘルパー2級の仕事で時給1650円(都内) 介護士の仕事で8時間労働で日給14500円(都内)とあります。 時給で考えるとほぼ違いがないように思えるのですが間違いでしょうか? 一体何が違うのでしょうか? 都内のヘルパー時給が高いのかなぁ・・・・

  • 子供が親の介護をするのに介護保険が利用できるか

    子供が介護サービス事業者に職員として(たとえばヘルパー)所属していて、親がその介護サービス事業者からサービスを受けるとき、子がヘルパーとして訪問介護を行い、介護保険から費用を受け取ることができるかどうか、お教えください。身近にそういうことをしているらしい人がいます。

  • 介護サ責について

    今、訪問介護事業所で仕事をしています。訪問介護事業所のサ責はヘルパー2級+実務経験3年以上の条件がありますが、実務経験というのは今働いている事業所で3年以上なのか、過去に働いていた施設などの働いていた期間も合算して計算していいものなのか分かりません。ネットで散々調べても分からず誰か分かる方いましたら教えて下さい。

  • 訪問ヘルパーの給料

    訪問ヘルパーは季節の変わり目は給料が下がるのでしょうか? というのも、夏場や冬場は高齢者は特に体調を崩しやすく、入院と言うことを介護の仕事で結構目にしました。 そうなると訪問ヘルパーのサービスもキャンセルになるかと思います。そうなると、ある程度利用者さんを担当する登録ヘルパーは決まっていると思うので、稼働時間も減る→お給料が減ると予想します。登録ヘルパー(パートタイム)はサービスに入った時間=時給が発生する事業所が多いと聞きますので。

  • 介護タクシーであるということ

    どのカテなのか分からなかったので、カテ違いなら、お知らせ下さい。 指定訪問介護事業所の介護タクシー(有償運送)を利用する時、 ヘルパー個人の車で来ますよね。 介護タクシーの許可を取っている事業所かどうかということは、 利用者、或いは、周りの人に分かるようになっているのでしょうか? 無許可の介護タクシーを利用しているのかも、と思い質問いたしました。 (重要事項説明書に介護タクシーのことが書かれていないので) もし、無許可だとしたら、事故があった時などが心配です。 それとも、指定されている訪問介護事業所だから、そんなことはないのでしょうか? ヘルパーさん2人で、病院に乗せて行ってくれるのですが、 運転してるヘルパーさんが若くて、心配になり質問させて頂きました。

  • 看護師と介護福祉士の業務内容って具体的にどう違ってくるのでしょうか?

    看護師と介護福祉士の業務内容って具体的にどう違ってくるのでしょうか? 又、介護福祉士というといわゆるホームヘルパーさんのイメージがあり 給与も時給制で看護師よりも安価なイメージがあるのですが 実際はどうなのでしょうか?

  • 訪問介護ヘルパーの作業宅間移動は、拘束時間?

    介護福祉士です。 パートタイマーで訪問介護ヘルパーをやっております。 訪問介護ヘルパーの作業宅間移動は、事業所サービス提供責任者の指示に基づいて行っています。 しかしながら、時給は、支払われおりません。 支払いがあるのは、「移動手当」と言うものがあります。 移動1回につき、車は160円、バイク140円、自転車100円です。 車、バイク、自転車と単価が違うので人件費ではなさそうです。 この宅間移動作業に対する時給が支払われないと言うのは、一般的で、違法ではないのでしょうか。 また、実際にあったのですが、 同僚がこの移動中に車対車の物損事故に会いました。 この時、車の修理費用は、個人の任意保険で支払われました。 事業所は、事故後、急遽、ヘルパー全員の任意保険加入状況を調査しており ます。 契約上は、労災があります。 事故で怪我などをした時 労災認定は、されるのでしょうか?

専門家に質問してみよう