• 締切済み

介護保険サービス事業所の営業はできるのでしょうか?

先日、自宅に介護保険サービスの事業所の方が(営業だったと思われるのですが)見えました。 介護保険サービスの事業所は民間業者なので、営業は可能なのかとも思いましたが、よくよく考えると、介護保険は公的な保険ですよね。 例えば、医療保険の事業所が自宅訪問の営業をするかと問われれば、 しないような気がします。 公金が使われない保険なら営業も構わないと考えますが、 公金が使われる介護保険は、営業が可能なのでしょうか。

みんなの回答

• cwswcm
回答No.1

問題ないと思います。民間は営業活動を 重視していますし、大手はテレビCM等も じゃんじゃん行っていますよね。 たしかに介護保険には税金が投入されていますが 介護保険のサービスを受給するには、受給要件を 満たしている必要があります。 具体的には 1:要介護状態であるということが確認される =要介護認定を受ける 2:その方の要望や必要度に応じてケアマネージャーがサービス調整を行い、必要なサービスを利用する =ケアプラン作成 3:ケアマネのたてたプランが適正である場合に保険限度額の範囲で保険料が支払われる =保険給付 という流れです。サービス受給の要件をみたしている人は自分が受けるサービス事業者を自分で選ぶことができます。ですので、サービス事業者が営業をかけて、サービスを求めているひとを探すこと自体は問題ありません。 問題になるのは、ケアマネと事業所が結託して実施していないサービスや、本人が必要としていないサービスを押しつけて保険請求を行う場合です。 これらがばれると支給された保険料の返還要求が出され、悪質な場合は事業認可が取り消されます。

kisahouse
質問者

お礼

だいぶお礼が遅くなり申し訳ないです…。 サービスを受給するには何段階かのチェックが働いているんですね。 確かに、ケアマネージャーがサービス事業所と手を組んだら危険そうですが…。 詳しく教えていただき、ありがとうございました。