• 締切済み

質の良い介護サービス事業者の選び方

父が要介護3で認知症、母が末期がんで要介護1です。これまで、徳洲会グループ系の訪問介護サービスを受けてきましたが、虐待に近い事をされ、今年になってからニ●イに変えました。しかし、動作がのろく、あらかじめ頼んでおいたことをしない等、問題が多すぎ、また新しい事業所に変えたいと考えています。 市役所、地域包括センターにも相談しましたが、「問題があるのなら、我慢するか一つ一つサービスを提供している事業所に問い合わせて欲しいと、職務放棄です。 ケアマネージャーとも相談しましたが、「当方に落ち度がない」と言われてしまいました。 再び市役所の介護サービス相談窓口にその旨を話したら「民事事件として裁判に持ち込むしかない」と言われてしまいしました。 両親の僅かな収入、私の預金で、弁護士に着手金や報酬などとても払えません。 介護保険そもそもの問題かと思いますが、今後こそ質の良い訪問介護サービスを提供してくれる事業者に巡り会いたいです。それでなければ、精神的にかなり追い詰められている現状では一家心中するしかあるません。どうか御教示願いたいところです。

noname#195485
noname#195485

みんなの回答

• gisahann
回答No.2

ケアマネージャーも色々な方がおられます。 本当は丁寧に付き合ってプランなどを練ってもらうと良いのでしょうが、対象人数が多すぎて 国の基準もあり制約が多いですから、なかなか親切な対応がとられていません。 (個々のケースに多く時間をさいている余裕がない) 平均的に言うと経営が大規模な所は駄目。 市役所は個々にそこまで面倒みる義務もない。 それに、サービスに訪れる人の能力や気性に原因があります。 と言う事情を知って、個人様の認定に関わる等級は医者の診断書に大きく左右されますとともに 介護できる人の状況より査定の点数(ランク)に影響もあります。 しかしながら、これらのサービスの最終判定は本人の希望も入れつつ、色々な立場の役員さんの 協議で決定しますので、あなたのみの価値観で不満が出てくることは仕方ないです。 入所費用サービスの単価はこれも画一的に決まっていますから、有料範囲のサービスをどの様に 受けるのか、年金の受給額・資産の管理運用方法などの兼ね合いで、希望施設の専門の相談員と お話会いになってみては如何でしょう。 早く信頼関係の保てるケアマネさんが見つかると良いですね。

• BC81
回答No.1

良質なサービスを求めるなら、然るべき対価を用意することです。