解決済み

自動車教習所に払う30万円前後について質問です

  • 困ってます
  • 質問No.9598384
  • 閲覧数174
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 67% (156/230)

教習所に支払った30万円前後は卒業するまで
無駄になる事はありませんか?

どのタイミングで支払うかは不明ですが
普通免許は入校するのに30万円前後必要だと書いてありますが
最後の試験に合格して卒業証明書を受け取るまでは
無駄になる事はないと思って良いんでしょうか?

期間以内に卒業出来なかった場合は
別料金3,000円前後を払えばまた最初から受け直せる
というコメントも見掛けました。

教習所を卒業して
免許センターでの本試験を1年間の間に合格出来なければ
そこで30万円前後が無駄になるという事を聞いてますが
経験者の方、どうなのか教えて下さい。

取得したいのは普通免許(AT)です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8

ベストアンサー率 16% (245/1530)

レアケースですね。普通AT限定
なら筆記試験路上講習救急救命試験
を受けて、去ります。
私は、2週間で24万でしたが、ふつうに
出所しました。
まず筆記試験で落ちる人はほぼいません。
必ず2週間でウカリマス。
そして最終講習試験ですが、縦列と駐車
がありました。私は縦列(何故か人が難しがることは得意)で一発合格
駐車なら、駄目だったと思います。
駐車は結構初診者時代に練習しまくりました。一歩だけ出てる先に照準を合わせ、ハンドルを切るのが難しかったです。今ではオラオラ運転でWそれでも不器用なオバサン連中は数人残りました、必ずムダにはなりません。通う限り。そして本試験も一発合格でした。これは8割の割合で受かります。本さえ読んでれば計算など不要だから。
単車を16で取りに行ったのがムダになりました。免許さえあれば乗れる。
単車は試験会場で乗りますから、当日公立高校受験日で大量の子がうけにきていて、一番最後から二番目のグループで乗りました。ホント単車はムカつきます。バック機能が無いから、一同下がれ!!の号令でうちだけ皆と違う方向に行き、なんしとるねんと怒られました。目を付けられたので走行中もおーそいや、スピードださーんかいやー!などけっこう言われました。しかし、美人の友だちが出来て内心小躍りしてました。がんばれ!応援してますよ。
補足コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございます。

簡単との事ですが
もし合格に届かなかった場合は再授業料を払えば
1からやり直せるんでしょうか?

また30万円前後払わないと受けられない
という事はないのか気になるんですが。
投稿日時 - 2019-03-20 04:22:53
お礼コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2019-04-04 11:27:15

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 33% (5773/17490)

他カテゴリのカテゴリマスター
>やり直しになった時に
>また30万円前後払わないといけないのかというのが
>気になる点です。

それぞれの期限を過ぎた場合。全てがやり直しになります。
なので、教習所で技能試験免除で、免許を取りたいのであれば、
また30万前後のお金がかかることになります。


もちろん、教習所に行かなくても、運転免許を取ることは可能です。
ただし、当たり前ですが簡単には合格できません。

私自身、普通二輪免許は、教習所で技能免除を受け、大型二輪運転免許は、試験場で取りましたが、試験場での試験は結構厳しいですよ。

私が技能試験を受けた時は、大型二輪の技能試験の合格率は、受験者の2%と言われていた時ですからね。
  • 回答No.15

ベストアンサー率 43% (4081/9337)

他カテゴリのカテゴリマスター
無駄になると言う意味はどう言う意味なのですか。

入校して卒業するまでの期間はあります。入校して卒業証明書を
貰えるまで永久的に居れる訳ではありません。もし期間内に卒業
出来なければ、改めて1から出直す事になりますので、30万円
は免許が取れないのですから無駄になります。

30万円は入校時に支払います。分割も出来ますが、その場合は
月々に分割して支払う事になります。その金が基本料金と考えて
下さい。指定された期間や時間以内に終われば入校時に支払った
金額以外の支払いはありません。各段階毎に時間割が決まってい
て、各授業が終わる毎に確認の印が押されます。もし教官が駄目
と判断されると印は押して貰えず、補習料金を支払って補修を受
ける事になります。無駄と言えば補習料金は無駄になりますね。

指定期間内に卒業出来なかった場合、3000円を支払えば最初
から受け直せるって事はありません。入校時に支払った30万円
を新たに支払う事になります。3000円は補習料金の事だと思
います。
  • 回答No.14

ベストアンサー率 21% (1494/7099)

『無駄になる』という解釈は間違っています。
『無駄にする』が正しい見解だと思います。

結論からすれば、教習を受けて試験に合格するかどうかは本人次第。
それに誰かに教えてもらうには授業料を支払うのは当たり前。

本試験に合格するかどうかも本人次第。
教習所は、お金で免許を買う場所ではありませんのでね。
私は教習所の中身は知りません。
  • 回答No.13

ベストアンサー率 31% (57/181)

実施が大丈夫なら、試験で落ちる人ってほとんどいないよ。仮免とり、教習所の試験もクリアしたら、学校から教えてもらうだけの知識でなくて、最後に過去問題を何度もやり、自己採点で100点とれるように勉強すればほぼ大丈夫です。過去問題も150問ぐらいだったような気もしますが、1日3回それを3週間ぐらいやれば自信がつくんでないかなーと思います。問題なんて覚えるだけなのですから。その後、本番に臨んではいかがでしょうか?あまり、落ちることは考えず絶対取れると思い淡々とこなしましょう!
  • 回答No.12

ベストアンサー率 57% (226/392)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》90点以上を期間内に取れないと技能が出来ても
30万円前後再度支払いになる可能性があるんでしょうか?

先ず、教習所の学科試験とは仮免許試験です。
仮免許試験に合格しなければ路上教習が出来ませんから、技能の卒業検定も受ける事が出来ません。30万円前後支払って一からやり直しです。

教習所を卒業しても試験場の学科本試験がありますから、学科で合格しなければ免許は貰えません。
  • 回答No.11

ベストアンサー率 29% (1509/5140)

>>やり直しになったら大体どれぐらい授業料は別に掛ると思った方が

書いた通り、「振り出しに戻る」なので、再度、30万払って入学です。

ただ、一部返金や、終了段階による違いはあるでしょう。
ここじゃどのぐらいかは分かりませんが。




というか、ここで素人に聞いてたところでイマイチの理解しか出来ないと思うので、
教習所行って、事務のお姉さんに聞いてきた方がいいと思いますがね。。。

入学するとしたら?の一通りの案内と、質問で、「もしも定められた期間内に卒業できなかったらどうなるのか?」と。

土日もやってるし、休校日は平日1日とかだろうし、朝8時ぐらい~夜8時ぐらいまではやってるだろうし。
説明聞きに行く時間も作れない!人間なら、教習所行くかどうかなんて考えもしないでしょうから、説明聞きに行く時間は作れるでしょ。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 57% (226/392)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
一定期間内に卒業又は試験場での筆記試験合格が出来なければ、技能試験を免除とするには再度30万円支払って最初から教習のやり直しです。
教習所は技能試験免除の為に通う場所です。
一定期間内に卒業出来なければ教習所に依りますが「運転適性が無い」と判断され原則は延長が出来ません。
あとは試験場での技能試験合格を狙うしかありません。
補足コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございます。

技能試験の方は問題ないと思ったんですが
筆記試験は90点以上取らないといけないと聞いたんで
90点以上を期間内に取れないと技能が出来ても
30万円前後再度支払いになる可能性があるんでしょうか?
投稿日時 - 2019-03-20 08:41:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 44% (2410/5423)

他カテゴリのカテゴリマスター
私の知る限りでは 先払いでした
クレジット決済が可能な場合でも クレジット契約はクレジット会社との契約で教習所には支払い済みの額 途中で止めても戻ってくる事は無いと思います

最初に支払う額は 期限内に規定の授業数を受けて卒業する場合の金額です
http://eastern-ds.jp/img/kat.pdf
5ヶ月で卒業しても9ヶ月で卒業しても金額は同じ
どちらかがオーバーすれば別料金が発生します

教習の段階が設定されていて 1段階で止めれば2~3段階の授業料が戻る教習所もあるようです 2段階の授業を1回でも始めれば 2段階分は戻らない

仮免許取得後から6ヶ月 その内の3ヶ月以内に卒業という期限があります
http://www.unten-menkyo.info/karimenkigen/karimenkigen.html 

期限内に次の段階に進めない卒業できない場合は補習授業として 新たにお金を払えば卒業まで面倒を見てくれるかも知れません

空いている時間 通える日数でも大きく状況が違いますので 間を空け過ぎると忘れてしまう部分も多いかも知れません

誰でも必ず卒業できるというものではないです 毎日通っても上達しない 運転に適さない人は 次の段階に進ませない 教習を中止する場合もあります
まぁ 余程の事がない限りと思います

卒業証書を貰ったのに本試験(適正検査と学科試験のみ 朝から行けば1日で終る)を受けない (実技免除なので免許センターで車を運転する事はない)
https://www.police.pref.osaka.lg.jp/tetsuduki/untenmenkyo/3702.html

補習授業の追加負担が嫌 仮免再取得の費用が嫌 など自分から止める 教習所が拒否した場合は 教習所しだい どの段階で決断するか?でもあると思います
その後に別の教習所を受けなおしても軽減されるものは何も無いです ゼロから再スタート
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (5773/17490)

他カテゴリのカテゴリマスター
教習所は、学科の1を受けた日から9ヶ月以内に卒業(卒業検定の合格)しなければ、それまでに受けた全教習課程が0に戻ります。

そのほか、検定の有効期限。仮免許の有効期限などあります。

いずれのものも、全て上の9ヶ月以内に卒業検定に合格する必要があります。


卒業後は1年以内に学科試験と適正試験を受けて、免許を取らないと、卒業証明書は無効になります。

卒業後だけでなく、入学から卒業までの期間も決まっていますので、その期間を過ぎると、無駄になってしまいます。
補足コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございます。

教習所を卒業するまでは最初に払った
30万円前後は期間以内に郷学出来なくても
再授業料を払えば無駄になるという事はないという事でOKでしょうか?

やり直しになった時に
また30万円前後払わないといけないのかというのが
気になる点です。
投稿日時 - 2019-03-20 04:20:46
  • 回答No.6

ベストアンサー率 39% (1855/4663)

他カテゴリのカテゴリマスター
30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか?
まず,うちのおじいちゃんはわりと高齢で取得しようとして途中で断念してお金を無駄にしたことはあります。単純に通うのをやめてしまったのです。当然無駄になります。先生が怖くていけなくなったケースもあると聞きますが,現在はそんなケースは殆どありません。むかしはドライバーズスクールの先生は暴走族上がりが多かったですが,今は全然そんなことはないので。
どんくさくて試験に受からない。これはよくありますが,もちろん無駄ではないですよね?それをクリヤーする為に通っているのですから。これはいろいろなコースがあります。一番安いけど,追加料金(追加試験,追加授業)が必要なもの
回数が決まっていてそれ以内なら料金定額のコース。追試,追加授業一切追加費用無しだけど割高コースなどです。
何れもあなたがお金を払うぶんには卒業まで付き合ってくれます。
一方で,技能試験はドライバーズスクールで受かったとしても運転免許証は学科試験をパスしないとだめで,それは卒業後の話です。そこで受験しない,学科試験に落ち続けるとなれば,事実上その30万円は無駄になるでしょうね。

あなたが普通に,真面目に取り組んで損するお金ではありませんが
いろいろな問題がある場合,それを必ず保障するものではありません。
補足コメント
oraorairaira

お礼率 67% (156/230)

回答ありがとうございます。

>30万円前後が無駄は何を想定しているのでしょうか?

決められた期間以内にノルマをこなせず
第1段階、第2段階の試験に合格出来なかった場合に
無駄になるのかという意味です。

卒業証書を貰うまでは
例え期間以内に合格出来なくても
再授業料を払ってやり直せば最初に払った
30万円前後は無駄にならないのか
聞きたかっただけです。
投稿日時 - 2019-03-20 04:16:02
15件中 1~10件目を表示