• 締切済み

商談中に眠ってしまう

タイトルの通りですが、客先との商談中に眠ってしまいます。 自分はキャリアを積みたいし、商談は上司のトークなどを盗むいい機会になるのでメモを取りたいのに、あっという間に文字がぐにゃぐにゃになり、開始10分後から残りの時間は、いかに眠っておらずメモを取っているように見せるか、だけを考えています。 上司、わたし、お客さんの3人での商談が多いですが、いつもそうです。今まで10顧客ほど訪問しましたがほぼパーフェクトで同じ状況です。 ちなみに、誰かと一対一で会話する時は絶対に眠くなりません。あとはふつうに仕事している時も眠らないです。商談中のみ眠ってしまいます。ナルコレプシーなども調べましたが、この症状いがい当てはまらないのでおそらく違います。 原因を考えましたが、商談中はわたしが喋ることはほとんどなく上司が話しています。それを聞き取ろうと集中するあまり、脳に負荷がかかりすぎて眠くなる?あとは、専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけないことがあり、それで脳みそがバグって眠くなってしまう?など、、 こういう症状ってご存知ですか?いつお客さんにも怒られやしないかと怖いです。あと、意気揚々と商談に出かけたのに、終わった瞬間の、なにやってるんだ私、、が辛いです。真剣に悩んでいます、、、

みんなの回答

• takochann2
回答No.8

睡眠時無呼吸症候群など無数の疾患が考えられます。 車の運転中に発生すると事故を起しますので 可及的速やかに大きい医療機関を受診してください。

回答No.7

過労や長時間残業、休日出勤続きなのでは?

• hahaha8635
回答No.6

有名なのはナルコレプシーだが まずないので https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8A%E3%83%AB%E3%82%B3%E3%83%AC%E3%83%97%E3%82%B7%E3%83%BC 抜粋 睡眠時無呼吸症候群 起立性調節障害 不眠症 真性過眠症 特発性過眠症 反復性過眠症(周期性過眠症) 覚醒不全症候群 うつ病(双極性) 季節性うつ病 周期性四肢麻痺 むずむず脚症候群 薬物・アルコールの慢性使用 身体疾患・神経疾患の一部 心因性などの精神障害 概日リズム睡眠障害 クライン・レビン症候群 精神科に受診を 車運転中に落ちる可能性が出ると 免許はく奪や日常生活を著しく制限されます

• eroero4649
回答No.5

要するに「聞くだけ」の状況に陥っているからだと思いますよ。 部屋にずーっとお経を流していたら、誰だって眠くなるんじゃないかなと思います。なぜならお経の意味を理解していないから。そのお経の意味を理解しながら聞いていたら眠くはならないと思います。 質問者さんにとって、上司や客先の会話が意味のないお経になっているのです。それは「専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけないことがあり」の部分で明らかです。 専門用語の意味が分からなかったら、その場でその言葉をメモって後でその上司に「あの〇〇ってどういう意味なんですか?」と聞くなり、あるいは聞きづらかったら今は世の中の言葉のほとんどは検索すれば何らかのヒントが掴めるんじゃないかなと思います。 また知らない会社の話が出てきたときに、その会社のことを後で調べてみるとか、そういうこともしていないんじゃないかなと思います。上司と取引先が話題にしているということは、その会社のことは社内的にも知らないといけないことですよ。会社名をメモって後で調べるなり、どうしても分からなければ上司に聞いてみるなり。 聞き取ろうと集中しているのではなくて、むしろ逆で「私には意味の分からない話をしている(だから休憩モードに入ろう)」となっているのでしょう。あるいは、言葉を聞き取ろうとするばかりで意味を理解しようとしていないのだと思います。「聞き取ろうとは思っているが、実は本音は話の中身に興味がない」のではないかと思いましたが、いかがでしょうか。 流行りの言い方をすれば、ボーッと生きてんじゃねえよってこと。

nyan_rky
質問者

補足

眠くならない方法を聞いてるわけではなく(全部試している)、こういう症状の病気がないかと思ってこのカテゴリ選んでるので、そういった知見のない方からのコメントは結構です。。

• uirotty
回答No.4

聞き専門じゃなくて、相槌を打つとか、 積極的に会話に参加するのは難しいですか?   病気のことはよくわかりませんが、 眠そうにしてるのが、 上司や取引先にもバレてる可能性もあるのではないでしょうか。   >専門用語や知らない会社の話がよく出てくるので会話についていけない こちらは上司と相談されてますでしょうか。 必要に応じて、その場その場で質問してもよいか、 無理なら商談後に勉強のため質問させてもらってもよいか聞いて、 徐々に会話に参加できるようにしてみたらいいかと思います。

• pipipi911
回答No.3

入社前の学生時代には、講義を聴いている際には、 そうした症状は起きなかったのでしょうか。 入社後、毎年、春と秋に検診がある筈ですが、 毎回受診して〈初見なし〉が継続している のでしょうか。内科医の診察もあった筈ですが、 そのドクターには〈商談中の眠気〉に就いて、 相談しなかったのでしょうか。 「睡眠外来」か「睡眠障害外来」のある 病院を訪れて、受付で、この質問のような 症状を伝えれば、適切な診察が受けられます。 [「眩暈」「吐気」「(偏)頭痛」などは、ないのですね] 早い方が いいですよ。 お大事に!

• kuzuhan
回答No.2

日中に眠くなる病気を疑うべきかなとは思います。 自分でナルコレプシーではないと思っても、実はナルコレプシーである可能性も否定はできません。(あくまで病名診断は医師やるものですから、セルフ診断はほどほどにということです) ほかに疑いがありそうなものとなると、うつもそれにあたります。 仕事に対するプレッシャーで過負荷がかかっているとか、その可能性です。もし、この気が強いのであれば精神科を一度受診してみるとよいかもしれません。 ほかにはナルコプレシーに近いですが、特発性過眠症や、睡眠時無呼吸症候群による夜の睡眠が十分にとれていない場合などです。 特に過眠症は「運転中、どうやっても眠くなってしまう」とか「大学の講義や重要な会議中に気づいたら寝て終わってる」ような状態も当てはまることがあります。この場合は「睡眠」について取り扱いをしている病院を受診してみるとよいでしょう。主に心療内科や内科で扱っていて、「睡眠外来」などを標榜していることがあります。 何やってるんだろう・・と誰にも相談できない状態かと思いますが、今の状態が続けば人事評価にも響いてきてしまうかもしれませんから、自分が納得できるまで何度か受診されてはいかがでしょうか。

noname#239865
noname#239865
回答No.1

過眠症の疑いがあります。 眠気の強さは通常質問票で本人の主観的な訴えで調べます。 客観的測定では睡眠ポリグラフィー(PSG)を用いて、 日中に3時間間隔で4~5回、眠るまでの時間(睡眠潜時)を測定します。 これは反復睡眠潜時検査(MSLT)と呼ばれ、8分以下では病的眠気です。 不眠症の人は不眠を過大評価し、過眠症では眠気を過小評価する傾向があります。 精神科や頭部外傷、脳腫瘍などの脳神経疾患や内科疾患でも過眠症は起こります。早急に医者に診てもらうべきです。