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新人さんの指導について

okwavey2の回答

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.3

私は怒らない。 逆に言われたことをメモに取ります。 反論や言い訳をされたら、そうですか。と言ってメモを取ります。 言い訳や反論を踏まえて改善を続けます。 基本的な考えとしては、目的を明確にします。 一人前になって欲しいと言うのは曖昧なので、何月何日までにどの業務を完璧にこなせるようになって貰うことを目的としているか最初に伝える。 そのために指導しているから、そのために最大限努力を求めます。 指導の内容としては、状況に合わせた改善策の提案です。改善策に従わない場合には、相手に相当の改善案を求めます。その案があればそれを認めてやらせるし、案が出せないのなら従って貰うしかないです。 どちらもやるつもりがないというなら、改善しようとは感じられない。 最終的に何でも出来ないのなら、能力不足で辞めて貰うしかないですからね。 まぁ、あなたに人事件はないでしょうから、これを上司に相談なり報告なりしたら良いと思いますよ。 そんなゴミみたいな人材を採用した人にも責任はありますからね。 言い訳するなと思いますが、そういう人なら変わらないので、私は言い訳を認めてしまいます。 どんどん言い訳したら良いです。とことん追求するだけです。 具体例を挙げると ・「でも、だって、出来ません」を最初に言う そうですか。 では、私は◯◯で出来るようになると考えて指導しているので、他に出来るようになる案があれば聞きますし、なければ従ってください。 ・メモを取らない メモを取らなくて覚えられるか確認して、相手の返事をメモにとる。 覚えられないならメモを取ることがこちらが提案する覚えるための手段だから、出来ないならメモを取る以外に覚えられる案を提案してもらう。なければ従え。 ・注意するとそっぽを向いて「聞こえていますか?」と聞くと向こうを向きながら「はい」と言う 態度としてあり得ないので正論で正す。 ・5回程教えたことを次から1人で出来ますか?と聞くと「え、うーん、あはは」で終わる 質問の答えになっていない。出来るか出来ないかで答えを求める。それでも答えなければ、返答するつもりがないのか確認する。返答するつもりがないならどうやって教わるつもりか確認する。 ・「はい、分かりました、教えてください」を言わない→「ふーん、へー、すぐには分からないです」と教わる気が見えない でしょうね。すぐに分かるならこんなこと教える必要ないですからね。 では、いつまでにならわかりそうですか?と確認する。 >相手が20歳上なのでナメられているのか、自分に自信が無いのかプライドが高くて注意されたくないのか何に当てはまるのでしょうか? 全てに当てはまると思います。 >こちらが注意すると矢継ぎ早に反論してくる人を上手くスルー出来るコツを教えてほしいです。 反論は一言なら聞きますが、長いなら無視と言うより、何か意見があるならまとめてからお願いします。で、話は切りますね。 先程の流れで常に接していたら、改善案を自分で提案できないやつは意見する資格はないとわかる筈です。 それでも言い訳等から始まるなら、その話の目的は何ですか?と聞きますね。 言い訳の目的は保身だから、仕事の目的としては不適切で答えられないと思いますし、保身だと言い切って来るなら、相手の保身のために割く時間はないと言いますね。 厳しい事を言ったとして謝ったそうですが、仕事だから頑張ったかどうかは関係ない。結果が全てだから出来るか出来ないかしかない。それであなたは今出来ないのだから出来るように努力すべきだ。その手助けを目的として指導していると言いますね。 謝りませんよ。謝る必要がないから。 謝ったからナメられてるのではないでしょうかね。 イライラするのもわかりますが、黙って聞いている時間が無駄なので、あなたのその時間にも会社は給料を払っていると考えて行動したら良いと思いました。

2187niya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 指導するこちらが未熟だと思い知らされました。 どの仕事も本人が困らないように先回りして分かりやすく教えようとしていましたが、やる気が見られないなら無意味ですね。明日からYESかNOかどちらかハッキリ聞いてから指示をします。 会社からお金を貰う以上、無駄に時間を使わず反論や言い訳を流そうと思います。 ありがとうございました。

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