• 締切済み

銀行員の方々ってお給料はどこから出ているのですか?

noname#246130の回答

noname#246130
noname#246130
回答No.5

一般の銀行は会社法に基づいて設立される株式会社です。(新聞の株式欄に各銀行の株価が載っています) そのため一般の株式会社と同じく利益を求め追及しています。 その利益の中から社員(銀行員)の給与、賞与が支払われます。 銀行がどのような方法で利益をあげているか (1)信用創造機能によって利益を生み出す 信用創造とは、銀行が預金や貸出を繰り返すことで、銀行全体の預金残高を膨らませる経済活動のこと。 たとえば、銀行が預金者から10万円の預金を受け入れたとします。すると銀行は、支払準備率を考えて、その8割を貸出に回します。銀行から借入れをうけた取引先はそれを債務の決済に使います。 するとその購入者は取引銀行に預金として預けます。この行為を何度も繰り返すことにより、銀行全体としては、10万円の数倍の預金をつくり出して利益を生み出します。 (2)貸し出しからの金利収入 お金を貸し出した際の金利で収入を得ています。他の貸金業などよりは低めに設定されていますが、それでかなりの利益をあげています。 (3)国債保有 大量の国債を保有して、その金利で利益を上げています。金利は微々たるものですが、多くのお金を預ければ、その利益も多くなります。 (4)投資 株などの投資によっても利益を上げています。 (5)手数料・信託報酬+役務取引等利益 ATM手数料や振込手数料、両替手数料、外国の紙幣に交換する際の手数料など様々な手数料などで収入を得ています。