• ベストアンサー

給料振込銀行

将来的に引っ越しを考えているのですが、給料振込みはゆうちょ銀行にした方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qazwsx21
回答No.3

会社が対応してくれるのが前提です。それさえあれば、ゆうちょ銀行が便利です。 なお、会社が振り込み手数料節約のために、メーンバンクの○○銀行○○支店に給与振込口座を作ってくださいということは往々にしてあります。

hiro541029
質問者

お礼

わかりました。 どうもありがとうございます。

その他の回答 (4)

• AVC
回答No.5

>給料振込みはゆうちょ銀行にした方がいいでしょうか? 他の銀行(都市銀行や地方銀行など)をお薦めします。理由は将来住宅ローン申込みの審査で給与振込は加点されて有利になります。財形貯蓄、定期預金、公共料金の口座振替も加点されます。系列のクレジットカード審査も有利になります。身内・親戚の義理が無ければ既回答にもありますが勤務先のメインバンクが一番です。

• seble
回答No.4

郵貯は上限1千万なので、将来的には不便かもしれません。 もちろん、引き上げ傾向ではあるし、民営化された以上、そうなるであろうとは思いますが、将来の事はちょいと、、 楽天やJNBの方が預金金利は高いですけどね。 現金引き出しは不便です。時に、自分の金を引き出すのに手数料取られたりするし、、でも、クレカなど、ほとんど銀行決済なら関係ないし。ネットバンクだから地域とかあまり関係ないし。(でも郵貯のATMだったりするけど) 実際にはどこでもさほどの違いはありません。 カードやらwebマネーやらで現金を使う機会がどんどん減ってますから。

hiro541029
質問者

お礼

• takuranke
回答No.2

都道府県を越えて頻繁に引っ越しする場合は、郵貯が便利ですが、 同じ都道府県内の場合は、都銀、地銀、信金でも不便はないと思います。 会社から指定された銀行と嘘を書いている人がいますが、 会社が給与の振込口座を強制することはできません。 原則として賃金は手渡し、 口座振り込みなどをする場合は労働者からの依頼がある場合です。 それと賃金は全額払いが原則(場合によっては現物支給が可)なので、 会社が指定した金融機関以外で振り込みを依頼した際に会社が振り込み手数料や振り込みにかかる事務手数料などを引くことは出来ません

hiro541029
質問者

お礼

• trajaa
回答No.1

基本的には会社から指定された銀行。 会社からの指定がゆうちょ銀行ならソレで良し、みずほとか三菱なのにゆうちょ銀行でというのは会社側の了承を受けてから。

hiro541029
質問者

お礼