銀行振込みの種類とは?初心者にも分かりやすく解説します

このQ&Aのポイント
  • オークションで代引きよりも安く振込を選ぶ方も多いですが、様々な銀行の番号が送られてくる理由や、ゆうちょから他の銀行への振り込みの可否について解説します。
  • 銀行振込みをする際には相手の口座情報が必要で、その情報を伝えてから振り込むことが一般的です。具体的な振込方法や注意点についても詳しく説明します。
  • 初めての銀行振込みで分からないことや不安な点がある場合はアドバイスを求めましょう。初心者でも分かりやすい解説とアドバイスをご提供します。
回答を見る
  • ベストアンサー

銀行の振込みについて・・・

初めてのオークションで、落札をしたのですが、代引きより振込の方が安かったので振込にしてみようと思うのですが、 郵便局やみずほやイーバンクなど、たくさんの銀行?の番号が送られてきました。 これってどこの銀行からでも振り込めるんですよね?たとえば私が使用してる銀行はゆうちょなのですが、ゆうちょからみずほ、イーバンクへの振り込みも可能ですよね なぜこんなにたくさんの種類が記入されてきたのでしょうか? また、相手への振り込む口座を伝えてから振り込めばいいのでしょうか? 「みずほの口座に振り込みます」・・「郵便振替で支払います」みたいな・・・ 初心者でよくわからなくて・・・ 少し焦ってしまいました^^;アドバイス下さい><

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pupu3sjp
回答No.1

>これらは、どこの銀行からでも振り込めるんですよね? 基本的には振り込めます。 >私のゆうちょから、みずほやイーバンクへの振り込みも可能ですよね? 可能です。 >なぜ、こんなに沢山の種類が記入されてきたのでしょうか? まず、出品者側が手間を一つだけ省くためだと思います。 1)銀行名だけを提示して、『どれに振り込みますか?』と落札者に問い合わせます。 2)落札者から『○○銀行の口座に振り込みたいです』と返事がきます。 3)改めて、出品者から「○○銀行の口座番号」を落札者に伝えます。 双方が24時間いつもメールチェックしているわけではありません。 1番目から3番目まで、丸一日掛かったり、もしくは二日も掛かったりする場合も。 それなら始めから複数の口座番号を明記し、振込先と振込日を返事してもらえば1回で済みます。 あと、例えば、同じ銀行口座同士だと、振込手数料が優遇される場合があります。 ・ゆうちょ口座同士なら、ゆうちょATMや、ゆうちょダイレクトなら、手数料無料です。 ・みずほ口座同士なら、みずATMや、みずほダイレクトなら、手数料105円~210円です。 ・イーバンク・・・現在は楽天銀行ですが、楽天銀行口座同士なら、手数料50円※です。 ※楽天銀行口座同士は12/10から手数料無料に戻ります。(旧イーバンク時代は無料だった) >相手への振り込む口座を伝えてから振り込めばいいのでしょうか? そういうことです。 ゆうちょ口座を持っているなら、前述のように、ゆうちょ口座同士だと手数料無料で可能。 郵貯は民営化されて「ゆうちょ銀行」になりましたが、郵貯口座は、ゆうちょ口座に、同じものです。

その他の回答 (1)

• te2kun
回答No.2

>なぜこんなにたくさんの種類が記入されてきたのでしょうか? 落札者の負担金を少なくするための配慮 振り込みを行う場合は、振り込み手数料が発生します。 同一銀行より他銀行に振り込む方が手数料が高いです >相手への振り込む口座を伝えてから振り込めばいいのでしょうか? 振り込み後に、○○銀行の○○支店 普通(当座)口座方に振り込んだと通知でよいでしょう 店なら、普通と当座の2つ以上の口座を所有していたりしますから。 自営業以外の個人では当座はありませんが 本来は、振り込み前と振り込み後に通知すべきかもしれません。 私なら面倒だから、振り込み後に通知します。