• ベストアンサー

みずほ銀行への振込み

今夜、落札したい商品があります。 ですが、支払方法がみずほ銀行と埼玉りそなしかありません。 正直、あまり聞いたことのない銀行で物凄く戸惑っています。 今まで郵便振替やイーバンク同士しか経験がなく、振込み手段がわかりません。 また、手数料もいくらか気になるし・・・すみませんが、どうしたら最低限安く振り込めるでしょうか。 今、持ってる口座はイーバンクと郵便局だけです。 色々、調べたんですがよくわかりませんでした、お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

郵便局→銀行は確かできなかったような気がします。 (違ってたらスイマセン・・・) なので、ネット上でイーバンクからみずほ銀行へ振込みする場合 ログイン後 振込→振込先を指定→他の金融機関あて(新規)→みずほ銀行を選択 →支店名を検索→口座番号と金額を入力 後は確認画面が出るので、いつも通り確認し、振込み手続きをして完了です。手数料は金額にかかわらず、160円となります。(イーバンク口座を給与口座に指定している場合は毎月5回まで無料になります) ↓ちょっと掲載されてる情報が古いですが参考にどうぞ http://ebank07.okozukkai.com/ また、相手の名前とメルアドが分かればメルマネ送金も可能です。 (他行口座の場合:手数料100円)←多分最安 こっちも画面の案内通りに進めていけばそう難しくは無いと思います。 ただ、こちらは受け取り人側で振込口座を指定できるのが利点ですが、イーバンクのサイトにアクセスして振り込み手続きを受取人にしてもらわないと駄目なので、あらかじめメルマネ送金使用可能か確認しておく必要があります。 ちなみに私の地元は、みずほは県内に1支店だけですし、埼玉りそなに関してはゼロなので、決して全国どこでも有名なわけじゃないと思います。 多分就学や就職などで都市部へ出る人ぐらいしか使わないんじゃないかなぁ。 あ、質問者様のお住まいがウチみたいに田舎なのではと言っているわけじゃないですよっ(汗) 少しでも参考にしていただければ幸いです。

meguru-kisi
質問者

お礼

ハイ・・・道産子の田舎在住です。 こっちには、地方銀行や信用金庫ぐらいで・・・無知なのがお恥ずかしいです(汗) イーバンクでできるんですね。わかりやすい手順も教えてくださって本当に有難うございます。助かりましたm(_ _)m

その他の回答 (2)

• t_kings
回答No.3

ちょっと辛口ですが、みずほも埼玉りそなもメジャーな銀行です。 みずほは、良いにつけ悪いにつけニュースやCMで放送されてます。 埼玉りそなは「りそな銀行」系列です。(支店は少ないですが) 逆にイーバンクを知らない人のほうが多いと思いますが・・・。  (^。^;) 手持ちにイーバンク口座を持っているなら、質問者さんの現状では その口座からネット振込を行うのが最安手数料160円でしょうか。 #2さんも書かれていますが、イーバンク口座にログインして、 「他行あて」の手続きを【途中まで】してみてください。 振込先の銀行名選択で「みずほ」も「埼玉りそな」も表示されます。 ※手続きを完了しなければ振込みはされませんから http://www.ebank.co.jp/kojin/service/furikomi/other/index.html イーバンク口座を持っているなら、普通の銀行振込なら困りません。 国内ほとんどの金融機関の口座あてに一律160円で振り込めますから。 ちなみに郵便口座は「郵貯ネット」の利用はしていますか? 未だなら、利用登録をするとネット振替や明細・残高確認が簡便に。 http://www.yu-cho.japanpost.jp/service/ihs/ihsintroduce.htm イーバンクのHPなどを隅々まで確認したほうが良いですよ。

meguru-kisi
質問者

お礼

CM・・・してるんですね(汗) 記憶を必死で遡りました。 確かに見たかもしれません。 逆にイーバンクはマイナーなんですなぁ。 色々、わかりやすい説明痛み入ります。 郵貯ネット、利用登録検討してみます。 勉強になりました、有難うございましたm(_ _)m

• cooci
回答No.1

>正直、あまり聞いたことのない銀行で物凄く戸惑っています。 超がつくぐらい有名どころです。 知らないのは無知と言ってよいでしょう。 >今まで郵便振替やイーバンク同士しか経験がなく、振込み手段がわかりません。 普通の銀行振込をしたことがないのでしょうか。 常識の範疇なのですが。

meguru-kisi
質問者

お礼

すみません。訂正します。 聞いたことはあるんですが、使ったことがありません。 混乱していました。 ですが、質問に答えたる気がないなら回答しないでくれるといいのですが。