貯金の金利や給料天引きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は貯金をしたいが、金利や給料天引きについて知りたいという相談です。
  • 具体的には、財形の優遇措置とは何か、普通の銀行やゆうちょの貯金では税金が取られるのか、給料天引きを利用できるネット銀行はあるのか、子供の貯金を増やすための安心な方法などについて聞きたいとのことです。
  • タイトル: 貯金の金利や給料天引きについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金をしたいです。金利・給料天引き・安心な銀行は?

貯金をしたいです。でもなかなかできません。 会社にも財形というものはありません。 いくつか教えて頂きたいことがあります。 1.財形だと優遇措置が受けられると聞きました。  ・優遇措置ってなんですか?  ・普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか?? 2.給料天引きのできる預金金利の良いネット銀行はありますか?  ・例えば、今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、  普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか? 3.そもそもネット銀行って大丈夫ですか?   安心できるんでしょうか。   子供の貯金がまとまってきたので、もっと増やしてあげたいのですが、、、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>優遇措置ってなんですか?  利子補給ですかね。スタイルは様々です。銀行の金利に対して企業が一定の金利を上乗せしたり、企業が一定の金利を決め銀行の金利で足りない分を企業が出したり(似てますが前者と後者は違う事を言っています。)します。  他、利息云々でなく、組める会社のローンと預金額が連動したりします。 >>普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか??  一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。  企業年金(も財形の1つ)や、住宅財形は非課税ですが、限度は有ります。(年金は課税だったかな?)  限度は650万です。  非課税って優遇されているように聞こえるかも知れませんが、利子補給などは考慮から外すと、大した話では無いです。  仮に金利を0.100%だとします。650万に対する年利息は6,500円です。その20%は1,300円です。  つまり年1,300円が貰えるか貰えないか・・・・低金利時代では大した話ではないですよね。 >>今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか?  無知でスミマセン。金融機関を跨ぐ自動の振込はキツイんじゃないのかな・・・  同じ金融機関なら普通にできます。  給与を普通預金で受けて、その金融機関の定期に自動で入れるとか。 >>そもそもネット銀行って大丈夫ですか?  私はあまり疑っていませんが、心配ならネット専門でなない銀行のネットバンクに入れておけば良いんじゃないですか?普通の銀行でも金利が一般口座より良いネット専用口座って有りますよ。 とりあえず預金合計を1,000万以内にしておけば、破綻してもペイオフで守られます。

hana0521
質問者

お礼

> 一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。 お恥ずかしいですが、、、知りませんでした。 >配ならネット専門でなない銀行のネットバンクに入れておけば良いんじゃないですか?普通の銀行でも金利が一般口座より良いネット専用口座って有りますよ。 とりあえず預金合計を1,000万以内にしておけば、破綻してもペイオフで守られます。 なるほどです! 色々調べてみます! ご回答どうもありがとうございました。。。!

その他の回答 (1)

回答No.2

会社に財形貯金が無い時は銀行に相談して会社に承諾してもらえるようにしてみることも良いかも。また個人では郵便局の定額貯金があるので貯金できる額をその都度定額貯金にしてためておくとよいのではないでしょうか。半年過ぎると必要な時は解約できますし、長く置けばおくほどたまるわけですし、参考にしてください。どこの銀行でも定期積金もあると思いますが。 その代り額が決まってしまいますので毎月の定額貯金が出来る額にとどめなくてはいけないでしょうね。

hana0521
質問者

お礼

会社に承諾。。。そのような事も相談できるのですね。 ゆうちょの積み立ても検討したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 普通預金の金利

    定期預金ではなく、何かあった場合にすぐ普通に下ろせる普通口座に貯金をしたいのですが一番金利がいい銀行は実際どこなのでしょうか? 額は100~200で考えています。 ネットで色々見たんですがあまり詳しくない為よく分かりません(´;ω;`) あと利子につく税金が一律20%というのを知ったんですが そうすると元々金利が高い所に預けといた方が天引き後の返金額も大きくなりますよね?? 普通に考えればそうなんですがなんとなく不安になったので教えて欲しいです。 よろしくお願いします!!

  • ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得?

    ゆうちょ と 銀行 貯金するならどちらがお得? ズバリ! ゆうちょへ預けるのと 銀行へ預けるのと どちらがいいのですか? 現在、私は某有名銀行の普通預金へ預けております そろそろドカン! と金利型の口座へ貯金しようと考えているとこなんですが… さすがにこのご時世、金利はあまり変わらない…と思いつつ、 それでも少しでも“お得”な選択ができればと思い、ここで皆様の助言を頂きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 毎月少しずつ貯金して金利を増やしたい。

    毎月のお給料から2万円とか3万円を少しずつ貯金していきたいと おもっています。 できれば金利がいいものを選びたいとおもっているのですが、 今新生銀行かみずほ銀行で悩んでいます。 新生銀行であればパワー預金、みずほならみずほ積立定期預金に しようかとおもっていますが、どちらがどう違うのかがよくわかりません。。 どなたか教えていただけないでしょうか?

  • ネット銀行の金利について

    ネット銀行の口座開設を考えています。 候補として「あおぞら銀行」が一番に上がっていますが、 普通預金の金利が0.2%、定期預金の金利が0.15%になっています。 これって定期にすると損するということなのでしょうか? この金利だと誰も定期にしないような気がするのですが…

  • 一番金利の高い銀行はどこ?

    今、手元に500万ほどあります。 今まではタンス貯金だったのですが、震災以来、津波などで現金が流されたら大変と、どこかの銀行にあずけようと思いました。が、どうせあずけるなら一番金利の高いところにしたいと思っています。 普通預金だけではなく、数年なら定期も視野に入れたいと思います。 みなさんの知っている銀行で一番金利の高い銀行はどこですか?

  • ゆうちょの定額貯金と定期貯金

    ゆうちょの定額貯金と定期貯金 300万円を貯金したいと思っています。銀行での定期も考えましたが、今ゆうちょで定額貯金ありがとうキャンペーンをやっていて3年以上だと通常の0.11%に0.1%を上乗せして0.21%になっています。 実は今日銀行に行って金利を聞き、手元のゆうちょのパンフレットと比較していたら、上乗せ金利のパンフを見た銀行員がそれだったらわざわざ銀行じゃなくてゆうちょの方がいいですよ♪とアドバイスいただき、一旦退散してきた次第です。 質問ですが、 そのキャンペーンは定額貯金のみのもので、定期預金についてではないのですが、定額貯金と定期預金ではどのような違いがあるのでしょうか。 確か定額貯金が半年間下ろせないということだけは知っていますが、他に何かありますでしょうか。 300万のうち100万×2で3年以上。100万を1年で考えています。 アドバイス頂けると助かります!

  • 金利の悪いときの貯金、預けかえるべきですか?

    お世話になります。 最近金利が上がっているようですね。 銀行の定期預金や郵便局の定額貯金は預けた当時の金利が固定されたままなのでしょうか? 数年前の金利が悪いときのものは一度解約して、また預け換えるべきなのでしょうか? テレビで金利の上昇を反映するのは、定期預金ではなく「貯蓄預金」だと言っていました。 数年使う予定もない場合、貯蓄預金に預けるべきでしょうか?

  • ソニー銀行の金利低すぎませんか??

    ソニー銀行のほしいもの貯金箱が魅力的で (ポストペットがかわいい、キャッシュカードもかわいい・・・) 口座の開設を考えていたのですが、 普通預金の金利が0.02%と、ゆうちょなど支店をもつ銀行より低く ネット銀行ではちょっとありえないような気がするのですが 過去ログなどではソニー銀行は金利が高くてオススメとたくさん書かれています。 いつこんなに金利が下がってしまったのですか? それと、今後この金利はしばらくあがることはないのでしょうか? 迷って結局は同じ目的別口座があった住信SBIネット銀行を開設してしまいましたが、 ソニーのポストペットは捨てがたく、まだ迷っています・・・。

  • 貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。

    貯金をしたいと思いますが、どこの銀行ですれば一番有利か教えて下さい。 金額はある程度まとまった金額にしようと思います。 期間は1年か3年。 ネット上より、わかりやすく、安全な普通の銀行が良いです。 地方の銀行で、定期預金 預入期間が1年で0.3% 3年で0.4%5年が0.5%もありますが迷います。 お聞きしたいのですが、ゆうちょ銀行で定額貯金を0.3%で3年間預け入れて満期になるものがあります。 そのまま置いておけば0.3%の利息がついて継続されるのでしょか。 それとも解約して預入を考えた方がよいのでしょうか。 それとも利息が少ないので、あれこれ考えずに動かさずおいておくべきでしょうか。 ご助言をお願いします。

  • 定額貯金と定期貯金

    現在郵便局(ゆうちょ銀行)に700万位貯金があります。 今のところ、直ぐに必要なお金がないことから、 通帳の後ろ・・・定額貯金か定期貯金・・・で、入れようと 思っているのですが、 3~5年位は、引き出す予定はありません。 定額貯金と定期預金の違いが、ゆうちょのHPを見ても よくわからないので、分かり易く教えて下さい! 当面引き出す予定がない場合は、定額と定期、どちらが良いのでしょうか? また、HPを見ていたら、通帳の後ろの欄(定額貯金などで お金を預けた時に、払い戻し年月日が書かれる右横)に 課税とか、非課税が書いてあったのですが 私は、※が3つ書いてあります。 なので、私は課税になっているのか、非課税なのか分かりません。 どちらなのでしょうか? 350万までは、非課税と書いてあったのですが、 今の段階で400万位が定額貯金に入っているので 税金がかかっているということなのでしょうか? 貯金にも税金がかかるのですか? 定額や定期にすると、税金がかかるのですか? (普通預金に入れていれば、税金はかからないのでしょうか?) もし、税金がかかる場合、どうやって請求がくるのでしょうか?

専門家に質問してみよう