貯金の金利や給料天引きについての質問

このQ&Aのポイント
  • 質問者は貯金をしたいが、金利や給料天引きについて知りたいという相談です。
  • 具体的には、財形の優遇措置とは何か、普通の銀行やゆうちょの貯金では税金が取られるのか、給料天引きを利用できるネット銀行はあるのか、子供の貯金を増やすための安心な方法などについて聞きたいとのことです。
  • タイトル: 貯金の金利や給料天引きについての質問
回答を見る
  • ベストアンサー

貯金をしたいです。金利・給料天引き・安心な銀行は?

貯金をしたいです。でもなかなかできません。 会社にも財形というものはありません。 いくつか教えて頂きたいことがあります。 1.財形だと優遇措置が受けられると聞きました。  ・優遇措置ってなんですか?  ・普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか?? 2.給料天引きのできる預金金利の良いネット銀行はありますか?  ・例えば、今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、  普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか? 3.そもそもネット銀行って大丈夫ですか?   安心できるんでしょうか。   子供の貯金がまとまってきたので、もっと増やしてあげたいのですが、、、 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#252888
noname#252888
回答No.1

>>優遇措置ってなんですか?  利子補給ですかね。スタイルは様々です。銀行の金利に対して企業が一定の金利を上乗せしたり、企業が一定の金利を決め銀行の金利で足りない分を企業が出したり(似てますが前者と後者は違う事を言っています。)します。  他、利息云々でなく、組める会社のローンと預金額が連動したりします。 >>普通の銀行や、ゆうちょの貯金だと税金取られて損しているんですか??  一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。  企業年金(も財形の1つ)や、住宅財形は非課税ですが、限度は有ります。(年金は課税だったかな?)  限度は650万です。  非課税って優遇されているように聞こえるかも知れませんが、利子補給などは考慮から外すと、大した話では無いです。  仮に金利を0.100%だとします。650万に対する年利息は6,500円です。その20%は1,300円です。  つまり年1,300円が貰えるか貰えないか・・・・低金利時代では大した話ではないですよね。 >>今はゆうちょに給料が振り込まれますが、それをどこかのネット銀行や、普通の銀行に自動で積み立てる(すぐに下ろせるとダメなので定期預金)事はできるんでしょうか?  無知でスミマセン。金融機関を跨ぐ自動の振込はキツイんじゃないのかな・・・  同じ金融機関なら普通にできます。  給与を普通預金で受けて、その金融機関の定期に自動で入れるとか。 >>そもそもネット銀行って大丈夫ですか?  私はあまり疑っていませんが、心配ならネット専門でなない銀行のネットバンクに入れておけば良いんじゃないですか?普通の銀行でも金利が一般口座より良いネット専用口座って有りますよ。 とりあえず預金合計を1,000万以内にしておけば、破綻してもペイオフで守られます。

hana0521
質問者

お礼

> 一般財形は普通の預金と同じ分離課税なので普通の預金と同じように15%の国税と5%の地方税を取られます。 お恥ずかしいですが、、、知りませんでした。 >配ならネット専門でなない銀行のネットバンクに入れておけば良いんじゃないですか?普通の銀行でも金利が一般口座より良いネット専用口座って有りますよ。 とりあえず預金合計を1,000万以内にしておけば、破綻してもペイオフで守られます。 なるほどです! 色々調べてみます! ご回答どうもありがとうございました。。。!

その他の回答 (1)

回答No.2

会社に財形貯金が無い時は銀行に相談して会社に承諾してもらえるようにしてみることも良いかも。また個人では郵便局の定額貯金があるので貯金できる額をその都度定額貯金にしてためておくとよいのではないでしょうか。半年過ぎると必要な時は解約できますし、長く置けばおくほどたまるわけですし、参考にしてください。どこの銀行でも定期積金もあると思いますが。 その代り額が決まってしまいますので毎月の定額貯金が出来る額にとどめなくてはいけないでしょうね。

hana0521
質問者

お礼

会社に承諾。。。そのような事も相談できるのですね。 ゆうちょの積み立ても検討したいと思います。 ご回答どうもありがとうございました!!