• ベストアンサー

一番金利の高い銀行はどこ?

今、手元に500万ほどあります。 今まではタンス貯金だったのですが、震災以来、津波などで現金が流されたら大変と、どこかの銀行にあずけようと思いました。が、どうせあずけるなら一番金利の高いところにしたいと思っています。 普通預金だけではなく、数年なら定期も視野に入れたいと思います。 みなさんの知っている銀行で一番金利の高い銀行はどこですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86863131
回答No.2

タンス預金というものは、確かに暮らしの上で精神的な安心感は得られますが、そこからは何の金銭的利益も得られないし資本の再配分による有効活用(経済用語で言うところの信用創造)も生まれないので、普通預金に預けるだけでもそのお金は経済社会の中で何らかの価値を生み出すことになります。 さて、500万という元本を1円でも減らさずに出来るだけ多くの利金を得るには、高金利の定期預金とともに日本国によって元本が保証される個人向け国債と、発行体の企業が破綻しデフォルト(債務不履行)にならない限り元本が保証される個人向け社債(円建)があり、この3つを視野に入れて、これらの組み合わせかその時おりに一番有利なもので運用なさるのが、最も実践的かつ効率であるように思われます。 そこで、自分のここ3年間ほどの500万の資金運用を参考例として挙げますので、ご自分なりに考えて頂ければ良いがなと思います。 2008年9月 日本振興銀行に5年定期1.9%で500万預ける 2010年9月 日本振興銀行破綻、ペイオフ制度により元本とその利息が保証される。 2011年1月 元本の500万とその利息(税引き後)約15万戻る。 同年2月 イギリスのメガバンクRBS(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド)の4年債年利1.      5%を200万円分購入 同年3月 RBS5年債年利2.02%を200万円分購入 同年5月 SBI債1年年利1.86%を100万円分購入(先の500万を以上のものに充当) 同年8月 RBS4年債の利払金、MRFの配当金を含めて1万3000円を受け取る 同年9月 RBS5年債の利払金1万6160円を受け取る 同年11月 SBI債の利払金7440円受け取る 500万の運用による利息及び利払金等の合計は現時点では18万6600円になります。 なお、個人向け社債についての情報及び投資判断は以下の「個人向け社債ウォッチ」というブログを参照して下さい。 http://shasai.seesaa.net/

rise_up
質問者

お礼

確かにタンス貯金では経済社会には何の役にも立たないですよね。 >さて、500万という元本を1円でも減らさずに出来るだけ多くの利金を得るには、高金利の定期預金とともに日本国によって元本が保証される個人向け国債と、発行体の企業が破綻しデフォルト(債務不履行)にならない限り元本が保証される個人向け社債(円建)があり、この3つを視野に入れて、これらの組み合わせかその時おりに一番有利なもので運用なさるのが、最も実践的かつ効率であるように思われます。 国債はニュースでもよく耳にしますが、よくわからないので自分には無関係の世界だと思ってました。 3年で15万の利子がつくのはすごいですね。 1年で5万ですもんね。 日本振興銀行とかRBS(ロイヤルバンク・オブ・スコットランド)とかどうすれば金利の良い銀行、商品がわかるのでしょうか? 現時点で、元本保証のある一番金利の高い商品は何になるのでしょうか? ちょっと難しそうですが、リンク先も参考にさせていただきます。

その他の回答 (1)

• 3711710
回答No.1

金利がどこのバンクもいいわけがないです。 みな低金利。。 金利の高いところを求めていくと。。いずれ 先モノに投資とかが待ってますね。リスクが大きい。 TPPでだいぶバンクもビックバンもありましたがまた 変わるでしょう。 業績のいいバンクにしましょう。

rise_up
質問者

お礼

確かに飛びぬけて金利のいい銀行はないでしょうが、少しでも金利の高いところにあずけたいと思ってます。 投資とかはよくわからないので考えてません。リスクが大きいのもその通りですし。 業績ってどうすれば正確にわかるのでしょうか?