• 締切済み

銀行の金利。

アホなもので、すいません。先程銀行の金利について検索していました。先に金利のみで毎月の小遣いが10万円程度になるには、いくら預貯金は必要かと質問させて頂き、「大口の定期預金で1000万円以上 10年定期の金利が0.25% 、これで月々10万円超」と聞きました。この利息以上の銀行を探していましたら、新生銀行と日本振興銀行(定期預金専門らしい)が、グンを抜いており、続いてイーバンクでした。楽天銀行になり、金利がどうなったのかは知りませんが(こちらもご存知なら教えて下さい)、先の2銀行には、条件欄で【30万円以上お預け】(新生)、【50万円以上お預け】(日本振興)とありました。この【お預け】とは、どういう行為の事でしょうか?

みんなの回答

回答No.3

>新生銀行と日本振興銀行(定期預金専門らしい)が、グンを抜いており この辺の高金利は仕組み預金と呼ばれ預金のルールが複雑です。 約款を読み解く能力がないならやめたほうが賢明です。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます。さすがに約款Webに載せる奴も居らんと思うのですが?

• qazwsx21
回答No.2

日本振興銀行は破たんしましたよ。

ytz500sec
質問者

お礼

ありがとうございます、相当古いweb情報ですね。申し訳ありません。

• yoshi20a
回答No.1

>どういう行為の事でしょうか? 口座に50万円、30万円以上入金されている状態のことです。 ちなみに。。。月々10万円、年120万円ですと、利率1%でも税金を考えると、元金が1億5000万円必要ですが。。。計算できてますか? 0.25%だと、6億円です。 1000万円の元金で年間120万円もらえるなら、私も今すぐ貯金します。

ytz500sec
質問者

お礼

失礼しました。0.02%で預金は60億円、大口定期で0.25%で5億円で1年の金利が125万円という事でした。