• 締切済み

高金利な定期預金や少し変わった定期預金を教えてください

今まで、地銀で1年毎の定期預金をしていましたが魅力を感じず、利率も数年はそれほど変わらないだろうと思うのでちょっと変わった定期預金(高金利や宝くじ等)を考えています。 現在、金利のいい”オリックス信託・日本振興・新生・あおぞら”や、金利は通常ですが宝くじをもらえるものを考えています。 特にATMで手数料のかからない新生や宝くじがもらえる定期を考えています。 他に金利のいい定期預金や少し変わった定期預金があれば教えていただけませんか? ぜひ、検討したいと思いますのでお願いします。 (関西在住、30歳)

  • v--v
  • お礼率84% (406/482)

みんなの回答

  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)
回答No.1

高金利=ハイリターンということですからそれなりのリスクがかかるのは承知のことと思います。 元本割れせずに高金利・・・といえば一部の銀行で扱っている「デリバティブ型預金」だと思います。 新生銀行などは10年定期で毎年金利がステップアップ・・・10年後は3%(税引き2.4%)の高金利。この通り10年預ければ100万に対して15万近い金利ということになります。 ただし途中の解約は元本割れ、10年預けられる保証なし。 市場金利が下がった場合は預かっていると高い金利を払わないといけないからそこで銀行側の判断で解約、金利が上がった場合は解約されて高くなった金利で預金されたくないので解約できず・・・というものですね。(低金利のまま預け続けなくてはならず他で運用できないリスクですね) 金利がこのままであればものすごくおいしい預金に思えますが最悪、10年手を付けられないこと、金利の変動があるとどっちに転んでもこちらに有利なことがなにもない・・・など良く考えると「う~ん」という感じ。 1年定期で金利のいい預金を毎年選ぶっていう人が意外と多いと聞いたことがあります。新生銀行も1年定期で100万以上という制限はあるけど1.1%。イオン銀行も1周年記念で1年定期で0.8%というのがありますね。 昔からある都市銀行・地方銀行よりもネットバンク系や新生銀行のように再編された銀行のほうがおもしろい商品がありますね。 結局のところ、小口に分散していくつも定期に預けるというのが一番なのかもしれませんね。 私も今、同じように悩んでいるのですが、結局、メインの地銀に預けたままになりそうな感じです・・・。

v--v
質問者

お礼

参考にします。 まだ悩んでいますが…。

関連するQ&A

  • 円定期に悩み中

    定期預金の利率を調べたところ, 1,新生銀行 2.東京スター 3.オリックス信託 4.あおぞら 5.日本振興 これらが,利率が良いことが分りました。 しかし,新生の場合は10年間は手がつけられないので消極的です。 東京スターなら10年で1.3パーセントは魅了的。 それも半年複利!中途解約しても新生よりはいいかもと思っています。 オリックスも検討中。 日本振興は,どういった銀行なのか,よく分りませんでした。 ただ,シンプルな定期で5年で0.8パーセントはいいかもって感じました。 とりあえず,今後の金利の変動を考えて,円定期のみでの選択という条件ならば, 皆さんなら,定期預金で500万円を預けるとしたら,どの銀行を選びますか?

  • 定期預金

    現在あおぞら銀行に900万の定期、新生銀行に600万の定期預金があります。郵便局の700万の定期預金の満期が来たので利率が良いどちらかに預けようかと思っていますが、1000万を超してしまいます。止めた方がよいでしょうか?他のオリックス信託銀行や住友のねっと銀行など比較的利率が良いところに分けた方が良いでしょうか?余り銀行を増やすのも気が進まないのですが・・大手の銀行は金利が良くないですし。。今の所あおぞら5年ものネット定期が1,1%なんで考えていますがアドバイスよろしくお願いします。

  • 今、10年の定期預金を始めるなら

    10年定期で金利の高い銀行を探していて、こちらで色々と読ませて頂きました。 読んだ中でお勧めされていたのは ・日本振興銀行 ・オリックス信託銀行 ・あおぞら銀行 ・ソニー銀行 ・新生銀行 と、こんな感じでした。 回答されていた時期などで今と金利の現状が違うものもあると思います。 この中で、これから定期を始めるなら、どこにしようか迷っています。 ここは止めた方がいいとか、ここなら良い。など教えてください。 他に良い銀行があればそれも教えてください。

  • 300万で3年~5年の定期預金

    似たような質問がありましたが、少し主旨が違ったのでお聞きします。 20代後半の男です。300万ほど預金をしようと考えています。3~5年の定期預金を主に考えていますが、金利が上向きな今は3年がよいかなと勝手に思っています。できるだけ高い利子の銀行の預けたいのですが、例えば新生銀行の"パワード"やあおぞら銀行の債券を持たないと預けられない(?)と言った特殊な商品は避けたいと考えています。現在は、利子のよさそうな"ソニー銀行や、オリックス信託銀行、日本振興銀行"の3年(~5年)を考えていますが・・他に賢い預け方があれば教えていただけませんか?通常の銀行でもネットの銀行でも他でも構いません。お願いしますm(__)m

  • オリックス信託銀行の定期預金

    郵貯の定期預金900万(1年)が満期になり、次の定期預金の先を探しているのですが、オリックス信託銀行の1年定期で利率1.2%が目に付きました。 あまり聞いたことのない銀行なのですが、一年後に破綻してたとかは洒落になりません、大丈夫でしょうか?。 知ってる方教えてください ちなみに新生銀行の利率1.2%もありましたがこっちは調べると散々な結果でした、オリックス信託銀行も似たり寄ったりなのでしょうか?

  • 定期預金の金利

    定期預金の金利について調べてみたのですが、 ・ゆうちょ銀行 ・京都銀行 ・オリックス銀行、住信SBIネット銀行、新生銀行etc で金利に大きな違いがありました。 オリックス銀行等の金利が断トツで高いのですが、 なにかリスクがあったりはしないのでしょうか? 最近定期預金等のことを調べ始めたので 全然知識がありません。 世間で当たり前だと思われていることでもいいので 詳しく教えてください、お願いします。

  • 定期預金

    定期預金が満期になり預け先を探しています。 この定期は元本を減らせないものなので投資に まわせません。5年定期で考えておりこちらの 掲示板も参考に今のところオリックス信託と 関西アーバン銀行が候補にあります。 どちらがよいでしょうか? 今キャンペーンで住友信託銀行が1年定期で0.4% の金利を出してますが、5年定期にせず1年ずつ キャンペーンのものを乗り換えていくほうがいい のかどうかも悩んでおります。 徐々に金利もあがっていくのか?とも思うので5年 定期に入れない方がよいのかどうかも悩んでおります。

  • 定期預金で有利な銀行

    金利の低さからこれまであまり興味がなかった定期預金について 調べてみたら次のような比較になりました。オリックス信託銀行 がダントツ金利が良いのですが、こんなに差があるものなのでしょうか? それとも何かリスクを見落としているのでしょうか? 例えば、300万円を3年定期預金する(中途解約はなし) <魅力的な順に記載> 1.オリックス信託銀行 1.2%/年 2.東京スター銀行   1年目:1.0%、2年目:1.1%、             3年目:1.2% 3.ソニー銀行     0.957% 4.イーバンク銀行   0.95%

  • 定期預金

    定期預金 新生銀行の2週間定期預金0.35%とオリックス信託銀行の1年0.35%は どちらとも1年間預ければ、利息は同じですよね? 同じなら、新生銀行に預けたほうが2週間おきに解約できるので便利です。

  • 銀行の定期預金について

    手元に300万ほどあります。外貨預金や投資信託する勇気はないので、 手堅く定期をしようと思い、利率の良い定期を探していたところ、 ふと疑問がわきました。 この時期になると、銀行は資金集め(?)の為に、キャンペーンなどで 高金利の定期を出して、資金集めをするものなのでしょうか? と、言いますのも・・・ 先日、地元で5年ほど前から"危ない"と言われていた銀行が、3月末まで 対象で、1年もの金利1%の定期を出しました。地銀にしてはなかなかの 利率と思いますが、その時は穿った見方で「あぁ、資金が無いから 必死に集めているな。いよいよ危ないか?」くらいに思っていたら、 本当に吸収合併されてしまいました。 やっぱり、この時期にそんなキャンペーンで必死に資金集めしている ところは危ないんだろう・・・と思っていたら、その他の地銀(潰れる 心配のあまりない有力地銀です)でも、同じようなキャンペーンが 続々出ています。(まぁ、3年もので利率0.8とかで上記ほど良くない ですが。) 長々と書きましたが 【質問1】 やはり、この時期(年度末)は資金集めの為に、そういった高利率定期 キャンペーンが出回るものなのでしょうか? 【質問2】 現在の定期(1年もの0.35)が6月で満期なのですが、その時期には 上記のような1%に迫るような高金利の定期キャンペーンなどは期待 できないでしょうか?(一般的に)