• ベストアンサー
  • 困ってます

円定期に悩み中

  • 質問No.1525107
  • 閲覧数142
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 17% (12/69)

定期預金の利率を調べたところ,

1,新生銀行
2.東京スター
3.オリックス信託
4.あおぞら
5.日本振興

これらが,利率が良いことが分りました。

しかし,新生の場合は10年間は手がつけられないので消極的です。

東京スターなら10年で1.3パーセントは魅了的。
それも半年複利!中途解約しても新生よりはいいかもと思っています。

オリックスも検討中。

日本振興は,どういった銀行なのか,よく分りませんでした。
ただ,シンプルな定期で5年で0.8パーセントはいいかもって感じました。

とりあえず,今後の金利の変動を考えて,円定期のみでの選択という条件ならば,
皆さんなら,定期預金で500万円を預けるとしたら,どの銀行を選びますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (2491/7233)

日本振興銀行は、木村剛さんが会長の銀行ですね。別に怪しくはないです。1000万円まで預金保険の対象になります。

新生銀行は、おっしゃるとおりのことです。

今後、金利が上がると見るなら、日本振興銀行で様子を見つつ上ったら他に切り替えることも考えられます。

お勧めしているわけではないです。私としては、5年くらいは金利は上らない、場合によって10年上らないかもしれないと思っております。何しろ、国債の残高が多すぎます。

ということで、投資は自己責任でお願いします。500万円の定期預金ですから、商品そのもののリスクでなく、インフレリスク以外は考える必要はありません。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
日本振興は負の遺産のない新しい銀行としてスタートはよかったのですが、
最近は経済誌等でごたごたしてる記事をたまにみかけます。
http://gendai.net/contents.asp?c=031&id=2015
でも、普通に定期預金しても問題ないと思います。

>定期預金で500万円を預けるとしたら,どの銀行を選びますか?
あえて選ぶなら新生ですかね。