• 締切済み

イーバンク銀行の定期預金について

イーバンク銀行の定期預金の金利が他の銀行や、ゆうちょ銀行にくらべてかなりいいと思うのですが、イーバンク銀行の定期預金にすることで、何かデメリットはありますか? ネットだけの銀行なので、被害に遭ったりしないかと不安な部分もあるのですが、安心な銀行なのかどうか、知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私はイーバンクとジャパンネットの口座を持っていますのでその感想から。 金利は高いので預けて増やす分には問題ないです。 ただ、他行から振込みや引落しすると手数料と時間がかかるかな。手数料は、大した額ではないけど金利分よりは高いので結構ネックになるかも。たくさん預けていたら問題にはならないでしょう。 それと、ジャパンネット銀行もそうだけど、メインバンクにしようしたときに気がついたのだけど、ネット銀行は総合口座にはできません。 総合口座とは、ライフラインである光熱費(電話・電気・ガス・上下水道・NHK)を引き落とせる口座ね。 郵貯は総合口座にできるからその辺が違いかな? 全部そこで管理したいところだけど、これは法的な規制のためです。 それ以外は、基本的には安心だと思います。 ジャパンネット銀行は口座維持費が取られるので口座があるだけで、どんどん赤字になりますが、イーバングは口座維持費もかかりませんし安心ですよ。メールで送金できるとか、楽天グループともリンクしているし、競馬・競艇・競輪・オートレース やBIG-TOTOなどの公営競技の口座として使えるしペイジー(公共料金の支払い)にも対応しているので、即ち国のお墨付きをもらっているという点で安全である、ということじゃないかと。

回答No.4

イーバンクより新生銀行の方が振込み手数料や金利の面でいいと思います。 今は定期預金のキャンペーン金利をやっており、1年ものが1.1%、5年ものが1.7%とかなりお得ですよ。 http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-category-19.html

• t_kings
回答No.3

イーバンクでは、きちんと被害例を報告しています。 ほとんど、開設者自身の不注意が原因です。 PC管理が出来ていない、カード紛失。 http://www.ebank.co.jp/kojin/security/jirei/index.html ネット口座は、全ての手続きは本人が行います。 そのために、大半の手続きは自己責任です。 いきなり大口を預けるのではなく、 とりあえず開設し、使い勝ってなどを把握することを勧めます。

• ruuma8
回答No.2

イーバンクで定期預金を預けています。 今のところ、デメリットは感じていません。 セキュリティー問題は、イーバンクに限らず、”絶対大丈夫” は、ありえないですよね。 パスワードを定期的に変更したり、IP制限や一日の取引額の制限をして取引しています。 万一、被害にあっても、イーバンクは保障制度も設けていますし、 セキュリティー機能も充実していますので、安心できる銀行だと思いますよ。 http://www.ebank.co.jp/kojin/security/insurance/index.html

参考URL:
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=18
  • jugger
回答No.1

イーバンク銀行の金利はジャパンネット銀行など、他のネット銀行と比べても少し高くなっていますね。 安心かと聞かれれば安心だと言えます。大株主に住友商事 九州電力 大和生命 三井住友海上などが名を連ねています。 ただ業績は赤字に転落しました。サブプライム問題の損失と、株価下落による運用の失敗です。手数料も無料にしていたので、この収入もありませんでした。そのため手数料は有料に変えました。 ジャパンネット銀行などはサブプライムに手を出していなかったので、業績は黒字になっています。 07年度のイーバンクの犯罪による不正送金は5件起こったようです。 しかしネット銀行は他を含めて、セキュリティ保険がかけられていますので、全額保険で保証されたようです。 それに万が一イーバンクが破綻しても、預金保険機構が最大1000万円と利息を保証してくれます。 ご心配でしたら1000万円以内で預金されるといいと思います。