• 締切済み

イーバンク銀行の定期預金について

イーバンク銀行の定期預金の金利が他の銀行や、ゆうちょ銀行にくらべてかなりいいと思うのですが、イーバンク銀行の定期預金にすることで、何かデメリットはありますか? ネットだけの銀行なので、被害に遭ったりしないかと不安な部分もあるのですが、安心な銀行なのかどうか、知ってる方がいたら教えてください。

みんなの回答

回答No.5

こんにちは。 私はイーバンクとジャパンネットの口座を持っていますのでその感想から。 金利は高いので預けて増やす分には問題ないです。 ただ、他行から振込みや引落しすると手数料と時間がかかるかな。手数料は、大した額ではないけど金利分よりは高いので結構ネックになるかも。たくさん預けていたら問題にはならないでしょう。 それと、ジャパンネット銀行もそうだけど、メインバンクにしようしたときに気がついたのだけど、ネット銀行は総合口座にはできません。 総合口座とは、ライフラインである光熱費(電話・電気・ガス・上下水道・NHK)を引き落とせる口座ね。 郵貯は総合口座にできるからその辺が違いかな? 全部そこで管理したいところだけど、これは法的な規制のためです。 それ以外は、基本的には安心だと思います。 ジャパンネット銀行は口座維持費が取られるので口座があるだけで、どんどん赤字になりますが、イーバングは口座維持費もかかりませんし安心ですよ。メールで送金できるとか、楽天グループともリンクしているし、競馬・競艇・競輪・オートレース やBIG-TOTOなどの公営競技の口座として使えるしペイジー(公共料金の支払い)にも対応しているので、即ち国のお墨付きをもらっているという点で安全である、ということじゃないかと。

回答No.4

イーバンクより新生銀行の方が振込み手数料や金利の面でいいと思います。 今は定期預金のキャンペーン金利をやっており、1年ものが1.1%、5年ものが1.7%とかなりお得ですよ。 http://moneisjp.blog23.fc2.com/blog-category-19.html

  • t_kings
  • ベストアンサー率59% (1075/1812)
回答No.3

イーバンクでは、きちんと被害例を報告しています。 ほとんど、開設者自身の不注意が原因です。 PC管理が出来ていない、カード紛失。 http://www.ebank.co.jp/kojin/security/jirei/index.html ネット口座は、全ての手続きは本人が行います。 そのために、大半の手続きは自己責任です。 いきなり大口を預けるのではなく、 とりあえず開設し、使い勝ってなどを把握することを勧めます。

  • ruuma8
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

イーバンクで定期預金を預けています。 今のところ、デメリットは感じていません。 セキュリティー問題は、イーバンクに限らず、”絶対大丈夫” は、ありえないですよね。 パスワードを定期的に変更したり、IP制限や一日の取引額の制限をして取引しています。 万一、被害にあっても、イーバンクは保障制度も設けていますし、 セキュリティー機能も充実していますので、安心できる銀行だと思いますよ。 http://www.ebank.co.jp/kojin/security/insurance/index.html

参考URL:
http://www.ginkou.info/modules/tinycontent/index.php?id=18
  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.1

イーバンク銀行の金利はジャパンネット銀行など、他のネット銀行と比べても少し高くなっていますね。 安心かと聞かれれば安心だと言えます。大株主に住友商事 九州電力 大和生命 三井住友海上などが名を連ねています。 ただ業績は赤字に転落しました。サブプライム問題の損失と、株価下落による運用の失敗です。手数料も無料にしていたので、この収入もありませんでした。そのため手数料は有料に変えました。 ジャパンネット銀行などはサブプライムに手を出していなかったので、業績は黒字になっています。 07年度のイーバンクの犯罪による不正送金は5件起こったようです。 しかしネット銀行は他を含めて、セキュリティ保険がかけられていますので、全額保険で保証されたようです。 それに万が一イーバンクが破綻しても、預金保険機構が最大1000万円と利息を保証してくれます。 ご心配でしたら1000万円以内で預金されるといいと思います。

関連するQ&A

  • イーバンク銀行について

    今現在、イーバンク銀行の定期預金を検討中です。 1口10万を10口(計100万)を考えています。 ネットバンクは今まで新生銀行を利用していましたが、 預金口座として利用をするのは初めてなので少し不安があります。 イーバンク銀行を選択したのは、金利が良いというところで選びました。 イーバンクについて色々と調べてみたりはしましたが、 利用している方などの生の声が聞きたいです。 イーバンクについてメリット、デメリットがあれば教えてください。 ・メリット  定期預金、途中解約が可能  元本保証  ・デメリット  銀行が無くなる可能性がある??? などなど。。 どなたか教えていただける方がいらっしゃいましたら、 ご回答お願いします。

  • ネット銀行での定期預金。積立・・

    定期預金を10万からしようと思って、イーバンク銀行の口座を開設中です。が、途中でソニー銀行の金利キャンペーンで、イーバンク銀行より金利が高かったので、ソニーでも口座開設しましたが、キャンペーン期間ぎりぎり間に合いませんでした。(T_T) こうなれば、また(10万円からできる定期預金ではイーバンク銀行が一番金利がいいようなので)イーバンクの定期預金に預けようと思っているのですが、金利優遇キャンペーンなどは割りと頻繁にあるものなのでしょうか? あともう使い道のなくなったソニー銀行の口座はなにか他に使い道があるでしょうか? ソニーはこれが便利!とかいうものがあれば教えてください。 年払いの積立も郵便局でしていますが、ネット銀行のが金利がよいなら、そちらでした方が良かったかなーとも思っています。オススメがあれば教えてください、。 よろしくお願いいたします。

  • イーバンクへの定期預金

    金利が良いので、イーバンクでの定期預金を 考えています。 大手銀行と比べ、少し心配なのですが 大丈夫なのでしょうか?

  • イーバンク銀行での定期預金について

    ものすごく無知で申し訳ありませんが、お時間のある方どうかアドバイスお願いいたします。 まず、定期預金というのは、通常のイーバンク口座に入金している残高から定期預金口座の方に毎月振り込まれるということなのでしょうか。 他銀行口座からイーバンク定期預金口座に振込みは可能でしょうか。 また、定期預金の手数料などはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • イーバンクで定期預金

    今、イーバンクの口座申請をしているところです。 現在、地方銀行に定期預金していますが、金利のよいイーバンクに変えようと思っています。 (解約すると手数料?がかりますよね、今の銀行に預けておいた方が良いのかとも思いますが・・・どちらの方がお得でしょうか?) もし、イーバンクに預ける場合、どのように手続きすればよいのでしょうか?まずは、今の銀行の定期を解約して、現金を入金するのでしょうか?その時は、郵便局のATMから行えばよいのでしょか? 何もわからないため、よろしくお願いします。

  • 定期預金について

    郵便局で積み立てていたお金が少したまったので定期預金にしようと思います。ネット銀行が金利がいいのでイーバンク銀行に預けようかと思ったのですが、最近は普通の銀行や郵便局も金利が上がってきてますよね?固定金利の定期預金だと預けてる間に他がどんどんよくなって損したなぁと思ってしまうでしょうか?すぐに使う予定のないお金なので長く預けて少しでも増えるのが理想です。何を基準に考えたらよいでしょうか?ご助言願います。

  • イーバンクについて教えてください!

    イーバンクに定期預金でお金を預けようと思っているのですがホントに 大丈夫なのか心配です。 都市銀行などは目に見える銀行なので気持ち的に安心かなと思うのですがネット銀行などはパソコンでやり取りするので不安があります。 今回、預けようと思ったのはキャンペーンで金利が良いと言うことなので預けてみたいという気持ちはありますが心配症の為、ずっと悩んでいます。 預けようと思っている額も大きいので心配も大きいです。 どなたかイーバンクあるいは他のネット銀行に預けている方はいませんか? 色々教えていただけると有難いです。

  • イーバンク銀行の安全性は

     今、5年もので金利1パーセントというキャンペーンをやっているので、興味を持っています。銀行の定期でこの金利というのは、他にないと思うので、まとまった金額(500万円程度)を預金したいのですが、格付けが分からず、将来性については不安があります。  イーバンク銀行ことについて詳しい方、ご回答ください。

  • ゆうちょ銀行の定期預金他について

    ゆうちょ銀行での定期を考えていますが、証書式はもうないのでしょうか? 通帳式のみでしょうか?また金利はどこも低く0.03%~0.04%くらいですが高い金利の 銀行なんてあるんでしょうか?また定期預金と定額預金の違いを教えてください。

  • 定期預金

    私 今まで普通預金しかしていませんでした。 でも定期預金の方が金利がよいという事を学びました。 そこで質問です。 定期預金の利率がよい安全な銀行があれば教えて下さい。 また一般の銀行に比べてネット銀行の利率がよいと聞いています。 でも利率がよいという最大のメリットがあればそれに伴うデメリットがある はずだと思います。 デメリット教えて下さい。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう