解決済み

ローマ字入力は放棄

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9579237
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 22% (135/608)

ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。

以下は例です。

ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字

かな入力 ミッションインポッシブル 12文字

ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。

僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。

かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。

実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。

人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

ベストアンサー率 28% (4257/14912)

必要か必要でないかは人それぞれです。

私なんかはかな入力で覚えましたがローマ字き小学校で習っただけではありますがキーボードでのローマ字入力で苦労した記憶はありません。

キーボードのタイピングで真っ先に覚えたのは英数字。だから小学校で習うローマ字が頭に入っていればキーボードでのローマ字入力も苦にならないはずです。
そういうものと割り切れるでしょうからね。

キーボードでのかな入力の場合で問題になるのは、配置を一から覚えなくてはならないことです。
私の場合はローマ字入力できるマシンがなかったから覚えるしかなかったのでほぼ強制的だったのですが今でもかな入力がメインですよ。ですがローマ字入力もできます。

ローマ字入力で戸惑うのがじ、ぢ、ず、づ、でぃなどの区別ですね。
ローマ字の方式により違いがあるので覚えにくいというところもあります。

スマホの文字入力ではQWERTYキーボードにしているのですがほぼ強制的にローマ字入力になってしまうのでなんとなく覚えてしまいました。
フリック入力は嫌いです。ガラケーの文字入力がダメだったのでスマホのフリック入力もダメです。
文章の内容を考えるよりも文字入力のことを考える方にリソースが割かれるようでまとまりのない文章になりがちだったというのが嫌いな理由です。
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全15件)

  • 回答No.16

ベストアンサー率 16% (1/6)

ご自由にどうぞと言いたいのですが、1点気になることがあります。
過去の質問や補足を見ていると、あなたが「他の人が○○だといっていたから」という理由で物事を決めているように見えます。

「人に言われたからこうした」というのは、ちょっと違うんじゃないでしょうか。

今回のように、
・ローマ字入力にするか
・かな入力にするか
という選択肢がある中で、もっとも影響を受けるのは他ならぬ自分自身です。

それらの選択肢を実際に自分で体験して、経験を重ねていく中で
・ローマ字入力のメリット/デメリット
・かな入力のメリット/デメリット
とは何なのか、それぞれ紙などに書き出してから、ご自身で考えてみると良いのではないでしょうか。

ちなみに、「他の人が○○だといっていた」というのは、メリット/デメリットに含まれません。あくまでも参考情報です。
なぜなら自分で経験していないのですから。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

指1本でキーを確認して打つならかな入力の方が適していると言われたので実際に試してみたらローマ字入力より入力しやすくなりました。

なのでかな入力に決めました。
投稿日時 - 2019-01-21 19:53:26
  • 回答No.15

ベストアンサー率 27% (3679/13471)

他カテゴリのカテゴリマスター
>(ヴ)は殆ど使わないので入力する事も殆どありません。
個人でネットや文章を作ったり入力したりする程度ならそれでも問題ないでしょうけど仕事で入力する機会が多いとそうも言ってられなくなります。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

確かに仕事ですと状況が変わります。パソコンは個人利用で使っているので問題にならなかったです。
投稿日時 - 2019-01-21 15:01:01
  • 回答No.14

ベストアンサー率 38% (2785/7192)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
あなたはタッチタイピングをする修行も拒否し、キーボードを目で見て探しながらタイプする人ですから、かな入力が最適でしょう。

しかし、大多数の人は巧拙はあるとしてもタッチタイピングを覚えて仕事をしていますから、かなでやれとかローマ字でやれなどと指示されるいわれはありません。
かなで慣れてタッチタイピングをしている人はかな入力をすればいいし、ローマ字で馴染んでいる人間はローマ字を選ぶべきです。

必要があるかないかなんていうのは、まともにタッチタイピングができる人間なら議論する資格はあるでしょうけど、あなたにはありせんよ。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

ローマ字入力を放棄してかな入力でやっていきます。自分に適した方法に変えます。
投稿日時 - 2019-01-20 19:59:12
  • 回答No.13

ベストアンサー率 58% (197/337)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》違い過ぎです。並びも文字数も全然違います。最近分かってきましたが人によって打ち方が違う様です。

あなたの打ち方は、他者には関係がありません。
どんな打ち方しようと個人の勝手です。
あなたは「私は、こうだ」と言いますが、質問スレで沢山の意見を貰い「違い」を知った後に、自己学習をしましたか?
自分に合うか否かは自分で検証していくしかありません。
自分を変えるつもりが無いのなら、質問を続ける意味がありません。
「違いを知った」それで質問は既に完結しています。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

かな入力に決めました。他の人も指1本でキーを確認して打つならかな入力が最適と言っているのでローマ字入力を放棄してかな入力でやっていきます。
投稿日時 - 2019-01-20 19:52:47
  • 回答No.12

ベストアンサー率 27% (3679/13471)

他カテゴリのカテゴリマスター
かな打ちだと不便な文字がどうしてもあります。
「ヴ」などはどうやって入力しますか?
また、キーを押す数はローマ字入力が多くても覚えるキーの数はローマ字入力が少ないです。
そのため入力する文章によってはキーを押す数に余り差が出ない場合もあります。

まあ、かな入力かローマ字入力かは最終的には個人に委ねられますが基本的に世の中のルールはローマ字入力です。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

(ヴ)は殆ど使わないので入力する事も殆どありません。
投稿日時 - 2019-01-20 19:43:58
  • 回答No.11

ベストアンサー率 14% (1561/10603)

他人がどう思おうが、「わが道を行く」のであれば、質問する必要はないです。自己主張を書き込むところではありませんから。
  • 回答No.10

ベストアンサー率 58% (197/337)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
私的しか使わないのだから、時間が掛かろうと能率が悪かろうと自分にしか影響が無い問題。
それくらい自己完結すべきです。
何度も同様の質問スレをたて、締め切りもせずに放置する方が問題だと思いますけど。

余談ですが
misshonninpossiburu 19打
み○っし○ょんいんほ ゜○っしふ ゛る 17打
(○はshift キー)
2打しか変わりません。
濁音・半濁音も1打ですから当然ですけど。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

僕がローマ字で入力すると以下の様になりますが。

ローマ字入力  miltusilyonninnpoltusiburu 26文字

他の人が打つと misshonninpossiburu 19文字

違い過ぎです。並びも文字数も全然違います。最近分かってきましたが人によって打ち方が違う様です。
投稿日時 - 2019-01-20 10:22:42
  • 回答No.9

ベストアンサー率 20% (1476/7042)

好みの問題だと言えます。
「かな入力支持者」は昔から、タイピング文字数が多いという理由を付けますが、現在では仮名入力に対応したキーボードの種類は少なくなっています。

それに流れるように打てれば、かな/ローマ字、どちらでも速度的な違いはありません。
よほどの仮名入力の達人でもなければ、想定しているメリットは出ません。
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (930/4418)

Q、ローマ字は入力文字数が多いので大変だ!
A、そんなことはない。

 ローマ字入力の方がタイピングスピードは速い筈。慣れれば、最速で1秒7文字も可能。また、ある程度の高速入力できるようになるのに要する日数も1週間もあれば十分。ポチポチとかな入力するなんて時間と手間の無駄ですよ。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

僕の場合1文字打つのに2秒掛かります。以前の質問で1分で30文字と言ったら1文字打つのに2秒と言われたので確かです。

なので1秒で7文字は相当無理があります。
投稿日時 - 2019-01-19 20:06:16
  • 回答No.7

ベストアンサー率 33% (492/1479)

別に好きな方で良いのではないかと思います。
私は長年、かな入力。30年位くらい。
正直、タブレットとかスマホの方が慣れていない位。

自分ちのパソコンは、切り替え方判るから、
全く問題ないんですけど、
昔、バイトに行ったら切り替え方がわからなくて、
しかもバイト先の人も分からなくて苦労したことがあります。
そういう面倒は、たまにありますね。
そういう不便があるだけなんで、
気にしなくていいんじゃないかなあ。
15件中 1~10件目を表示