• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ローマ字入力とかな入力

僕はローマ字入力でやっています。 しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。 それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 なのでかな入力に変えようかと思っています。 かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 かな入力に変えた方が良いと思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数11
  • 閲覧数234
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#242220
noname#242220

入力方法は個人の好みで良いと考えます。 初心者にとっては表示している文字がそのまま入力 されるのが、楽とも言えますね。 英語キーボードでのみ使用してますので、ひらがな入力は 使いにくいです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • かな入力? ローマ字入力?

    文字を入力する時、私は「かな入力」でしています。 私は20年前ワープロでの文字入力を習ったのですが、 その時は「かな入力」で学習したので、それ以来ずっと「かな入力」です。 なので、私の今使っているパソコンも「かな入力」で設定してあります。 今、中学1年生の息子が3か月程前から私のパソコンを使い、 友達とメール交換を頻繁にするようになったのですが、「かな入力」のまま使っています。 本人も「ローマ字は難しいからひらがなの方がいい」(きちんとローマ字を覚えてないらしい・・・汗)と言います。 でも、私の周囲を見渡してみても、「ローマ字入力」をされている方が圧倒的に多いように思いますし、 実際、会社や公共の場など、誰でもが使えるパソコンは「ローマ字入力」に設定してありますよね。 だから私としては、息子にも「ローマ字入力」で覚えさせた方がいいのでは?と考えるのです。 私のように「かな入力」が定着してしまうと、なかなか「ローマ字入力」には切り替えられません。 ここはやはり、息子の頭の柔らかいうちに「ローマ字入力」に切り替えさせた方がいいのでしょうか?

  • ローマ字入力は放棄

    ローマ字は文字数(入力文字数)が多く覚えるのが大変です。それと組み合わせも多いです。 以下は例です。 ローマ字入力 miltusilyonninnpoltusiburu 26文字 かな入力 ミッションインポッシブル 12文字 ローマ字入力の方が圧倒的に入力数が多いです。 僕が20歳を過ぎてからローマ字とパソコンをやる様になりました。それから10年以上経っても未だに完全に覚えられません。 かな入力に変えた方が良いのかなと思ったのは以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われました。しかしかな入力に変えるにはローマ字入力を完全に放棄する必要があります。僕の場合部分的にローマ字を覚えているとかな入力の時に支障が出てしまいます。 実際にかな入力でやってみました部分的にローマ字が頭の中にある為かな入力でやっているのにローマ字入力でやっていた時と混ざり合ってしまいます。 人によって両方出来る人もいる様ですが僕はそこまで器用ではないのでローマ字入力を放棄してかな入力一筋でないとかなり厳しいです。それとローマ字はパソコンのキー入力の時しか使わないのでローマ字自体があまり必要ない様に感じます。他の人はどう思います。

  • 小学生にはかな入力?ローマ字入力?

    小学校でパソコンを教えています。 これからパソコンを触るという子に、かな入力とローマ字入力の どちらがよいのか考えあぐねています。 ローマ字は4年生から習うようです。 インターネットで探してみたのですが  ※ローマ字入力はローマ字と考えずに、小さいうちから覚えたほうがよい。  ※4年生になるまでは、キーボード入力は行わずに画面に出る   文字をクリックして入力する方法をとったほうがよい。  ※かな入力でもローマ字入力でも、本人の好きでかまわない。 など、考え方は様々です。 近いうちに先生方に提案書を出すつもりなので、その中に入れたいと思っています。 ローマ字入力・かな入力の利点や問題点、またよい方法がありましたら 提案いただけませんでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

その他の回答 (10)

  • 回答No.11

》パソコンは個人利用で使っています。仕事で使っていません。 以前勤めていた職場で使っていましたがその職場は退職しました。 私的に使うだけなら尚更、自己で判断すれば良いのでは? 仕事で他人の干渉が気になるから意見を聞きたいというなら分かりますが、誰にも干渉されない私的使用なら「勝手にすれば」としか言えません。 パソコン入力の書籍も数多く出版されているし、そろそろ自己完結すべきだと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

仕事でないので確かに問題になりません。他の人に言われて気になった事は以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われた事です。 この質問をする理由はその様に言われたからです。

  • 回答No.10

》質問をするのは知らないからです。知っていればしません。 あなたの質問は自己裁量に関するものばかりで す。 》かな入力に変えた方が良いと思いますか。 仕事を前提にしていて、どこまで他人に決めて貰うつもりですか? 》かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。 では、そろそろ自分で結論を出すべきかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

パソコンは個人利用で使っています。仕事で使っていません。 以前勤めていた職場で使っていましたがその職場は退職しました。

  • 回答No.9

勝手にすれば良いのでは? いくつも質問スレを上げるのは甚だ疑問です。 ○メリット 打鍵数が少なく習熟すれば早く打てますが、仕事でも無い私的な作業でキー入力が疲れるなんて言っている時点でダメでしょうね。 ○デメリット 文字数が多くキーが広範囲。 当然の事ながらアルファベットは別に覚える必要が有る。 しかも仕事となれば少数派。習熟するまで我慢してくれるのか否かは会社次第。 汎用性の無い従業員は使えない事が多い。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

質問をするのは知らないからです。知っていればしません。 キー入力は疲れるので可能な限りコピーと貼り付け機能を使っています。直接入力する時もあります。

  • 回答No.8

それはあなたの話なので、構わないと思いますよ。 本当に日本語を夜泊入力したいのなら、ひらがなキーボードではなく、キーボードから変わりますが、親指シフトキーボードが一番早いですよ。 ローマ字入力の良い所は、キーを押す範囲が狭いので、手を動かす範囲が狭いという所です。 ひらがな入力をしようとすると、ホームポジションから手を移動していかなければならないたで、その手の負担と移動する時間的問題があるわけです。 親指シフトは、一つのキーに2つのひらがな文字が設定されていて、親指の部分がその切替用のシフトになっており、手を移動することなく、ひらがなが入力できます。 なので、速度と手への負担が小さくなります。 ただ、キーボードが特殊なので、普及していないというものなんですけどね。 どれを使うかはその人の考え方だけですので、好きなものを使われれば良いかと思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

親指シフトキーボードですか初めて聞きました。 特殊ですと僕が使っているパソコンにない可能性があります。

  • 回答No.7
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

どちらでも構いません。 私は両方できますが、どちらのほうがいいと思ったことはない。 体に無理のない方、慣れているなら慣れているほうがいいのです。 無理にその入力方法にするために特訓なんていうのは無意味ですからやめたほうがいい。 あなたの場合タイプのスピードが問題なのではなく、キーを探してみながら打つということをする人ですからかな入力のほうが便利かもしれません。「ヴ」はローマ字でなんとタイプするかなんて考えているくらいなら、うを探し濁点を探したほうが早い。 どうせタッチタイピングを習熟しようなんて考えてもいないんでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

両方出来るとは驚きです。物凄く器用ですね。 パソコンに関する質問をすると高確率でタッチタイピングの話になりますね。タッチタイピングを好む人が多い様です。 それと((ヴ)はどの様に入力しますか)の質問で回答はしていませんが質問内容を読んだ様ですね。質問をしなければ(ヴ)の入力方法は今も分かりませんでした。

  • 回答No.6

No.3です。 職場にも一人だけ、かな入力の人がいます。 そこのパソコンを使う時は、みんな一度は混乱します。 ひらがなは50文字。アルファベットは26文字ですからねぇ。 慣れだとは思いますが、どうなんでしょうねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • Nobu-W
  • ベストアンサー率39% (539/1354)

それは個人、個人、自分のやり易いように・・・でいいんじゃないですか? ただ・・・ロ~マ字入力より、かな入力のほうがタイプ数が減り、タイプす る速さも上がって速さを求められるなら、その方がいいかも(*^_^*)です Excelでも、合計を求める時   A1セルとB1セルとC1セルの合計をD1に表示させるという時    D1セルに『=A1+B1+C1』と入力するか『=SUM(A1:C1)』と入力するか どちらも、同じ計算できます 要は結果が全てですっ 結果が同じなら貴殿のし易い方でかまわないですっ 参考程度までに。。。下記サイトご一読下さい m(_ _)m https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/technology/key-kana

参考URL:
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/technology/key-kana

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

かな入力というのは、「あ」のキーで「あ」と入力されることでしょうか。「A」で「あ」と入力されるほうではないですね? 覚えるキーの位置としては、アルファベットのほうが少ないようですね。 個人的には、最初から半角英数ではなくて、ひらがなのほうがいいな。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

かな入力は(あ)のキーで(あ)と入力される事です。直接入力出来るので入力しやすいです。

  • 回答No.2
noname#234920
noname#234920

好きにすればいい

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tzd78886
  • ベストアンサー率14% (2131/14372)

統計を取ってみれば、仮名文字入力している人はごく少数派のはずです。今後は対応しないキーボードが大半を占めていく可能性も十分考えられます。若い方はご存知ないかもしれませんが、今までもいくつもの入力方式が考案され、短期間で消えていきました。入力効率だけでは語られないものが少なからず存在するのです。「寄らば大樹の陰」ではありませんが、今でも少数派の仮名文字入力をいまさら始めることは無いと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • ローマ字入力それともかな入力?

    実はずっと疑問に思っていたことがあります。 私はふだん、文書を作成したり、もちろんこの投稿を入力している今も「かな入力」で入力しています。 英語を入力する場合は「英数字入力」をしますが、日本語を「ローマ字入力」で入力することはありません。 しかしまわりを見回すと、ほとんどの人が「ローマ字入力」で、「かな入力」は私くらいなものです。 ある質問で、小学生にキーボード入力を教える場合も「ローマ字入力」が基本とあったのですが、プログラマでもない限り、パソコンに入力する内容は大半が日本語だと思います。それを考えると「かな入力」のほうがよいと思うのですが。 ちなみに私は以前プログラマをしていまして、設計書を書くときは「かな入力」、コーディングするときは「英数字入力」でした。日本語を入力するときは、「ローマ字入力」よりも「かな入力」のほうが数倍速いからです。 現在、「ローマ字入力」が主流なのはなぜなんでしょう? しかもまだ、「ローマ字」を習っていない子供にまで「ローマ字入力」させるのはいったいなぜなんでしょう?

  • 使用制限付きPCからかな入力からローマ字入力に変更

    使用制限付きPCからかな入力からローマ字入力に変更する方法について質問です。 学校のパソコンが使用制限付きPCで文字入力の標準がかな入力になっています。 まずIMEバーがデスクトップ画面下のタスクバーにありません。 そこで,ショートカットキーのALT+カタカナひらがなローマ字キーを押すとローマ字入力に変更しますがよろしいですか?と表示せてOKボタンを押すと・・・ 設定制限も掛かっているようでかな入力のままです。 そして,私はキーボード入力はローマ字入力しか慣れてなくてかな入力が出来ません。 頑張ってかな入力をしようとして”の濁点の打ち方が分からずに,家ではPCが使える人間なのに,学校ではPCが使えない人間になってしまっています。 学校側は機能制限を解除してくれません。 どうすれば,使用制限付きPCでかな入力からローマ字入力に変更出来るか助言ください。 あとかな入力で濁点はどうやって打つのでしょうか? 以上,2点教えてください。 助けてください。

  • 高齢者は、ローマ字入力&かな入力のどちらがベストか?

    50歳以上の方に、最近、PCの相談をよく受けます。 ほとんど、初めての方です。 そこで、いつも気になるのが、文字入力方法です。 長い目でみたら、ローマ字入力を進めたいのですが、いかんせん、ローマ字のスペルが頭に描けない人は、なかなかうまくいきません。 それで、いやになってしまう人もいます。 また、かな入力では、なかなか入力スピードがアップしません。 一度、どちらかに決めると、年配者の方に、入力方法の変更は、勧められません。 あなたでしたら、どおように指導されますか?

  • 簡単な「かな入力」設定ができない

    私は普段、かな入力を使うのですが、vistaのパソコンになってからかな入力への切り替えが面倒で仕方ありません。 今までのXPまでのパソコンでは、言語バーの「KANA」の部分を1度クリックするか、「Alt+ひらがな」で切り替えることができ、パソコンを終了するまで効果が続きました。 しかし今のパソコンでは、「KANA」の部分を2度クリックしてやっと使えるようになるうえ、入力をやめたらすぐに解除されるため、次に入力するときにはまた1からやり直しになります。 「Alt+ひらがな」にいたっては、「文字入力方式をかな入力に変更しますか?」というようなメッセージが出て、「はい」「いいえ」どちらを押してもローマ字入力のままです。ですが逆の場合は、「はい」「いいえ」どちらを選んでもローマ字入力になります。 言語バーの「?」の左にあるアイコンから、もともとの設定を「かな入力」に変えればスムーズですが、自分だけが利用するパソコンではないし、毎回使う度に切り替えるにしても、「スタンダード権限がないパソコンでは…」といったメッセージが出るため、いちいちwordなどから設定を変更しなければいけません。 どうすれば今までのような簡単なかな入力設定ができるのでしょうか? また、その他役に立ちそうな情報があればお願いします。 詳しい方、よろしくお願いいたします。

  • 子供にPCを教える際、かな入力よりローマ字入力?

    4歳の子供(もーすぐ5歳)を持つ父親です。 うちの子供は、ここ1年ぐらいユーチューブで動画を見たりして遊んでいます。 最初は自分が付き添いながらPCの操作をしていましたが、 今はほとんど一人で遊んでいます。 しかし文字入力は出来ないため、 あらかじめ子供の好きな動画をお気にいりに入れておき それを子供が自分で選んでそこから色んな関連動画を自分で見ています。 最近、ふと子供が文字入力をしたいと言ってきたので、 ローマ字はまだ分からないので入力方法を かな入力に変え一緒に付き添いながらやらせました。 それが楽しかったのか毎日やりたいと言ってきます。 しかし、そこで悩んでるんですが かな入力を先に教えない方がいいですかね? 1回覚えると途中でローマ字入力に切り替えるのは難しいと聞きましたし、 入力方法も両手の人差し指2本を使って入力する感じです。 ローマ字を覚えるまで子供の成長を待ち 覚えたと同時に正しい指での入力方法と一緒に教えた方がいいでしょうか? それとも、子供の遊びたい PCを操作したいと気持ちを受け入れて かな入力でもいいので教えてあげたほうがいいでしょうか? 皆さんの意見をお聞かせ下さい。

  • Word2010で直接かな入力をしたい。

    今迄、マック(デスクトップ)を使って来ましたが、今回Windowsのノートパソコンを併用する事にしました。 文字入力システムの基本的(初歩的)な質問ですが。 マックでは、かな入力はローマ字入力でなく、直接ひらがなを入力して漢字変換をして来ました。英語の入力の場合は、勿論ローマ字で入力しています。 WindowsのWord2010でも、マックの場合と同様な入力をしたいのですが、その方法が判りません。 お手数ですが、どうすれば良いか御教示願います。

  • かな入力がローマ字入力になってしまう

    入力方法の自動解除?について教えて下さい。 自宅ノートPCの文字入力方法を「かな入力」に設定しています。 PCが起動した時はちゃんと「かな入力」になっているのですが、文章を打ち文字変換などをすると「かな入力」→「ローマ字入力」に変わってしまいます。(KANAキーロックが自動的に解除されてしまう) 最近になってこの状態がひんぱんに起き、文字を入力するにも時間がかかって困っています。 ただ、「変換すると必ず起こる」というわけではなく、変わる時と変わらない時とあるので余計に「?」な状態です 何か原因はありますか? また設定のここを直した方がいいというアドバイスもありましたら宜しくお願いします! 【追記】 原因が同じかどうかわかりませんが、何の操作もしていないのに「shiftキーがONのまま」という状況にもなってしまいました。 ※キーボードを見ても、押されている状態ではありません。マウスも原因ではないようです。 先週末は「shiftキーが5回連続で押されましたので・・・」というメッセージが頻繁に出ていましたが、今週になって起動させたらずっとon状態のままです(泣)文字入力がままならなくなってしまったので昨日メーカーに修理依頼しましたが、もし上記質問内容と関連性があるようなら合わせてご回答いただければ助かります。

  • VBでローマ字入力とかな入力を使い分けたい時どうすれば??

    VisualBasic6.0を使って、 フォームの上にテキストボックスをふたつ 作ったプロジェクトを新規で作成します。 今、IMEの文字入力方式はローマ字方式を 使っているとします。今半角カナ入力状態に なっているとします。 その状態で、そのテキストボックスの上で Aを3回押すと半角カナでアアアとでます。 テキストボックス上で ALT + ひらがな を押して、かな入力に切り替えます。 そのテキストボックス上でAを3回押すと 半角英数字でaaaと出ます。 もうひとつのテキストボックスをクリックして そっちに移動してから、もとのテキストボックスに 移動します。 そこで、Aを3回押すと半角カナでチチチと出ます。 こういう手順を踏まないとひとつのテキストボックス上 でかな入力とローマ字入力を変えることができないですが 何か方法はないのでしょうか?それともこれは昔から どうしようもないことなのでしょうか? それは、この教えてGOOの質問のタイトルと 質問の内容のテキストボックスでも同じ事が 言えると思います。 普段はローマ字入力で、ある半角カナで入力したい テキストボックスにきた時だけ、何かをして かな入力に変更したいのですが、どうすればよいでしょう? 今、フォームを全画面表示していて IMEツールバーはタスクバーにしまったままにしてお きたいので、IMEツールバー上から変更するという 方法は使えないです。 どなたか親切な方回答お願いしますっ・・・。 また、ちなみにプログラム上から変えることって できるのでしょうか?やるつもりはないですが 一応聞いてみたいです。

  • かな入力とローマ字入力について。

    かな入力とローマ字入力について。 普段何も考えることなくローマ字入力をしていますが、かな入力の方が打つ回数が減る分入力は早くなりますよね? また、今までかな入力を使う人を見たことありません。 かな入力とローマ字入力のメリットとデメリットやかな入力は日本でどの位の人が使っているんでしょうか?