解決済み

ローマ字入力とかな入力

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9578937
  • 閲覧数161
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 22% (135/608)

僕はローマ字入力でやっています。

しかし最近ローマ字入力に疑問が出て来ました。ローマ字はパソコンやスマホの文字入力の時しか使わないので実用性が少ない様に思えます。

それとローマ字は文字数が多く覚えるのが大変で僕の場合10年以上経っても未だに完全に覚えられません。

なのでかな入力に変えようかと思っています。

かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。

かな入力に変えた方が良いと思いますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 25% (1287/5028)

入力方法は個人の好みで良いと考えます。

初心者にとっては表示している文字がそのまま入力
されるのが、楽とも言えますね。

英語キーボードでのみ使用してますので、ひらがな入力は
使いにくいです。

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 58% (200/341)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》パソコンは個人利用で使っています。仕事で使っていません。
以前勤めていた職場で使っていましたがその職場は退職しました。

私的に使うだけなら尚更、自己で判断すれば良いのでは?
仕事で他人の干渉が気になるから意見を聞きたいというなら分かりますが、誰にも干渉されない私的使用なら「勝手にすれば」としか言えません。

パソコン入力の書籍も数多く出版されているし、そろそろ自己完結すべきだと思いますけど。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

仕事でないので確かに問題になりません。他の人に言われて気になった事は以前の質問で僕が右手の人差し指1本でキーを確認しながら入力していると言ったらかな入力の方が良いと言われた事です。

この質問をする理由はその様に言われたからです。
投稿日時 - 2019-01-20 10:12:41
  • 回答No.10

ベストアンサー率 58% (200/341)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
》質問をするのは知らないからです。知っていればしません。

あなたの質問は自己裁量に関するものばかりで
す。

》かな入力に変えた方が良いと思いますか。

仕事を前提にしていて、どこまで他人に決めて貰うつもりですか?

》かな入力ですとひらがなを直接入力すればいいのでローマ字より文字数が少なくて済みます。ひらがなでしたら完全に覚えているので入力しやすいと思います。

では、そろそろ自分で結論を出すべきかと。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

パソコンは個人利用で使っています。仕事で使っていません。

以前勤めていた職場で使っていましたがその職場は退職しました。
投稿日時 - 2019-01-19 10:18:20
  • 回答No.9

ベストアンサー率 58% (200/341)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
勝手にすれば良いのでは?
いくつも質問スレを上げるのは甚だ疑問です。

○メリット
打鍵数が少なく習熟すれば早く打てますが、仕事でも無い私的な作業でキー入力が疲れるなんて言っている時点でダメでしょうね。

○デメリット
文字数が多くキーが広範囲。
当然の事ながらアルファベットは別に覚える必要が有る。
しかも仕事となれば少数派。習熟するまで我慢してくれるのか否かは会社次第。
汎用性の無い従業員は使えない事が多い。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

質問をするのは知らないからです。知っていればしません。

キー入力は疲れるので可能な限りコピーと貼り付け機能を使っています。直接入力する時もあります。
投稿日時 - 2019-01-18 20:51:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 32% (5690/17258)

他カテゴリのカテゴリマスター
それはあなたの話なので、構わないと思いますよ。

本当に日本語を夜泊入力したいのなら、ひらがなキーボードではなく、キーボードから変わりますが、親指シフトキーボードが一番早いですよ。

ローマ字入力の良い所は、キーを押す範囲が狭いので、手を動かす範囲が狭いという所です。
ひらがな入力をしようとすると、ホームポジションから手を移動していかなければならないたで、その手の負担と移動する時間的問題があるわけです。

親指シフトは、一つのキーに2つのひらがな文字が設定されていて、親指の部分がその切替用のシフトになっており、手を移動することなく、ひらがなが入力できます。
なので、速度と手への負担が小さくなります。

ただ、キーボードが特殊なので、普及していないというものなんですけどね。


どれを使うかはその人の考え方だけですので、好きなものを使われれば良いかと思いますよ。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

親指シフトキーボードですか初めて聞きました。

特殊ですと僕が使っているパソコンにない可能性があります。
投稿日時 - 2019-01-18 20:38:15
  • 回答No.7

ベストアンサー率 38% (2786/7200)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
どちらでも構いません。

私は両方できますが、どちらのほうがいいと思ったことはない。

体に無理のない方、慣れているなら慣れているほうがいいのです。
無理にその入力方法にするために特訓なんていうのは無意味ですからやめたほうがいい。

あなたの場合タイプのスピードが問題なのではなく、キーを探してみながら打つということをする人ですからかな入力のほうが便利かもしれません。「ヴ」はローマ字でなんとタイプするかなんて考えているくらいなら、うを探し濁点を探したほうが早い。
どうせタッチタイピングを習熟しようなんて考えてもいないんでしょう。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

両方出来るとは驚きです。物凄く器用ですね。

パソコンに関する質問をすると高確率でタッチタイピングの話になりますね。タッチタイピングを好む人が多い様です。

それと((ヴ)はどの様に入力しますか)の質問で回答はしていませんが質問内容を読んだ様ですね。質問をしなければ(ヴ)の入力方法は今も分かりませんでした。
投稿日時 - 2019-01-18 20:32:48
  • 回答No.6

ベストアンサー率 17% (174/1015)

No.3です。
職場にも一人だけ、かな入力の人がいます。
そこのパソコンを使う時は、みんな一度は混乱します。
ひらがなは50文字。アルファベットは26文字ですからねぇ。
慣れだとは思いますが、どうなんでしょうねぇ。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 38% (308/799)

それは個人、個人、自分のやり易いように・・・でいいんじゃないですか?
ただ・・・ロ~マ字入力より、かな入力のほうがタイプ数が減り、タイプす
る速さも上がって速さを求められるなら、その方がいいかも(*^_^*)です

Excelでも、合計を求める時
  A1セルとB1セルとC1セルの合計をD1に表示させるという時
   D1セルに『=A1+B1+C1』と入力するか『=SUM(A1:C1)』と入力するか
どちらも、同じ計算できます 要は結果が全てですっ

結果が同じなら貴殿のし易い方でかまわないですっ
参考程度までに。。。下記サイトご一読下さい m(_ _)m
https://persol-tech-s.co.jp/i-engineer/technology/key-kana
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (174/1015)

かな入力というのは、「あ」のキーで「あ」と入力されることでしょうか。「A」で「あ」と入力されるほうではないですね?
覚えるキーの位置としては、アルファベットのほうが少ないようですね。
個人的には、最初から半角英数ではなくて、ひらがなのほうがいいな。
補足コメント
akannte

お礼率 22% (135/608)

かな入力は(あ)のキーで(あ)と入力される事です。直接入力出来るので入力しやすいです。
投稿日時 - 2019-01-18 11:24:49
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1566/10634)

統計を取ってみれば、仮名文字入力している人はごく少数派のはずです。今後は対応しないキーボードが大半を占めていく可能性も十分考えられます。若い方はご存知ないかもしれませんが、今までもいくつもの入力方式が考案され、短期間で消えていきました。入力効率だけでは語られないものが少なからず存在するのです。「寄らば大樹の陰」ではありませんが、今でも少数派の仮名文字入力をいまさら始めることは無いと思います。