• ベストアンサー
  • 困ってます

「ローマ字入力」「かな入力」変換 Win8.1

  • 質問No.9138801
  • 閲覧数341
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (2/2)

Windows8.1, Toshibaのdynabookを使用しています。

普段「ローマ字入力」を使っていますが、ふとした拍子に何かのキーを押してしまい、「かな入力」に切り替わってしまいます。そうすると、ローマ字入力のつもりで「へんかん」と打つと、「くいみのちみみ」と表示されます。

ローマ字入力に戻す方法を検索したところ、「Alt」 + 「カナ/かな」を押す、という方法がありました。
しかし、その方法では全く戻りません。IMEツールバーから「ローマ字入力/かな入力」の切り替えをしても、変わりません。パソコンを再起動をすると、ローマ字入力に戻せます。

・どのキーで切り替わってしまうのか、
・どうすれば直るのか
を知りたいです。

詳しい方、ぜひお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 45% (2281/4970)

「ローマ字入力」「かな入力」の切替の「Alt」 + 「カナ/かな」は、下記のこのどちらかか、または、両方の状態の時に切り替わる様です、

● 日本語の文字入力したい場所で、カーソルが「点滅状態」の時

● 日本語入力状態の時・・・・・IMEの表示が「あ」と出ている時。
「あ」になっていない時は、「あ」にマウスポインターを合わせて右クリックして、「ひらがな」をクリック。

それでもだめなら、いったん再起動して、「Alt」 + 「カナ/かな」の切替を再確認してください。

-------------------

私も、富士通ライフブックの、Windows8.1 ですが、上記の●印のどちらかで素直に切り替わります。(私は、「かな入力」です)
以前の、富士通のWindows Vistaの時は、質問の様に時々切替わらななかくて苦労しましたが、8.1では切替には素直過ぎてうれしいですね。
お礼コメント
penguin1151

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。ご教示いただいた方法で、切り替え確認できました。お礼コメントが遅くなり申し訳ございません。
投稿日時:2016/03/20 19:23

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 28% (4489/15981)

WEBで「IME ローマ字カナ変換」ダドで
https://support.microsoft.com/ja-jp/kb/958407
ほか沢山の解説記事が出る。それを試してみたらよい。
ここへ質問するのも同じだと思う。
お礼コメント
penguin1151

お礼率 100% (2/2)

ありがとうございます。リンク先の情報が役立ちました。お礼が遅くなり申し訳ございません。
投稿日時:2016/03/20 19:22