• ベストアンサー

ローマ字が打てない。

Altとカタカナ・ひらがなと書かれたキーを一緒に押す方法と、 IMEのツールバーから、どこにあるかわからない。 [ツール]→[プロパティー]で、 入力設定をローマ字入力に変えてあげればいいですよ。 読んでも解らない。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakansky
回答No.1

キーボードの、たとえば左上のあたりとかに、[半角/全角] と印されたキーがないですか? かな入力の状態の時にそのキーを押すと、アルファベットの文字を入力する設定に切り替わります。 その状態からかな入力の状態に戻るには、もう1度そのキーを押すか、[カタカナ/ひらがな] などと印されたキー (スペース・キーの隣に [変換] というキーがあって、その右側にあったりします) を押します。 * 上記は、かな入力をローマ字入力で行っている場合です。

その他の回答 (2)

回答No.3

添付のものとは違う? ツールバーの中に図のようなものがあればそれの右端に「ツール」というのがあるからそれをクリック ポップアップメニューのなかに「プロパティ」というのがあるからそれをクリック 表示されたウィンドウで全般(?)みたいなのをクリックすると変換方式を選べます。

• y-y-y
回答No.2

> IMEのツールバーから、どこにあるかわからない。 日本語の入力・変換時は「あ」とか「カ」を表示して、英数の入力・変換時 は全角「A」とか半角「A」の「言語バー」が、どこな有るのか、または、表示してる場所が分からないという意味ですか? I MEの日本語の言語バーが、表示していない場合の「表示の方法」は、OSによって違います。 この質問のカテゴリーがWindows 7 ですから、下記サイトから、1251abe さんのOSがWindows 7 を参照に表示させてください。 もし、Windows 7 ではなく、違うWindows ならば、該当のWindows で表示をさせてください。 https://www.google.co.jp/#q=%EF%BC%A9%EF%BC%AD%EF%BC%A5%E8%A8%80%E8%AA%9E%E3%83%90%E3%83%BC%E3%80%80%E8%A1%A8%E7%A4%BA%E6%96%B9%E6%B3%95&spf=1495876226206 > Altとカタカナ・ひらがなと書かれたキーを一緒に押す方法 「Altとカタカナ・ひらがなとを一緒に押す」とは、日本語入力の「ローマ字入力」と「ひらがな入力」の切替です。ただし、カーソルの場所が「日本語入力が可能の位置」であって、しかも、「カーソルが点滅」していないと、日本語入力が可能となりません。 「言語バー」が見えなかったり表示をしていなくても、「言語バー」の機能が正常に動作しているならば、前行で回答の日本語入力も可能になっているはずです。 > [ツール]→[プロパティー]で、入力設定をローマ字入力に変えてあげればいいですよ。 この設定は、PC立ち上げ時の最初から、「ローマ字入力」にしたい場合の設定です。 PC立ち上げ後に「ひらがな入力」に切替えたいときは、前述の「Altとカタカナ・ひらがなとを一緒に押す」の方法で切り替わります。 また、 [ツール]とは、・・・・ 「言語バー」が表示されている場合、「言語バー」へマウスポインタを合わせると、「ツール」または「」プロパティ」が表示されるか、または、「言語バー」の上で右クリックをすると、小さな画面が開いて、その中に「ツール」または「プロパティ」が有ります。 「プロパティ」をクリック、「設定」または「詳細設定」などをクリック。 項目の「入力設定」の所に、「ローマ字入力/かな入力」を希望に設定すると、PCが立ち上がった時の初期設定となります。