• ベストアンサー
  • 困ってます

ローマ字入力も、覚えたほうがいいのかなあー

  • 質問No.1341136
  • 閲覧数337
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0
皆さんは、「かな入力」「ローマ字入力」の、どちらでキー入力をされていますか?

私は、ワープロの検定試験を受ける際に、「かな入力の方が、慣れればローマ字入力よりも速くなる」との理由で「かな入力」での、タッチタイピングを覚えました。
実際、今までのところ、不自由なく文字を入力(この質問文も、そうですが…)しております。

ただ最近、「ローマ字入力も覚えてみようかな。英語の入力が、速くできるし…」などと考えています。
市販されているタッチタイピングの練習ソフトなども、「ローマ字入力のみ対応」のものが多いように思いますし、又「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのかな?」などと考えてしまい、迷っています。

ほとんどの方が、「ローマ字入力派」だと思いますが、私のような経験をされた方がいらっしゃれば、ご意見を、聞かせていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
  • ベストアンサー
私は始めから「親指シフトキーボード」を選んで、かな入力です。#7さんと同じ気持ち、思考をダイレクトにタイプできるのです。日本語を打つのにアルファベット入力なんて、なんて無駄なの、と思ってます。

でもやはり、アルファベット入力も必要なので、私は練習ソフトでマスターしました。これで、ずっと楽になりましたよ。練習中に、かな入力を忘れることは無いです。一度完全に覚えたものは指先から消えないのです。車の運転みたい。

日本語、英字が混ざった文を打つときも、混乱することはないです。スイッチを切り替えるという感じです。
お礼コメント
noname#18379
>練習ソフトでマスターしました

すごい!!jtkrayaさんは、「かな入力」と「ローマ字入力」の、いわゆる《両刀使い》なのですね!(こんな言い方、しないですよね…。すいません…。m(__)m)
私にも、できるかなあ…。

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 20:02

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.12

ベストアンサー率 6% (1/15)

 私は「ローマ字入力」派です。十数年前、通っていた学校でパソコンの授業があって初めてパソコンを触ったのですが、その時からそうです。最初から当然のようにローマ字入力で授業を行っておりました。先生の口から「かな入力」という言葉が出ることもなく、最初の頃は「このキーボードに書いてある平仮名はなんに使うのだろう?」なんて思ってました。質問者さんや、他の回答者の方々には悪いんですが、「かな入力」の必要性を感じたこともありません。「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力ができなくなる」とご心配のようですが、別にかな入力ができなくなっても何の問題もないと思います。逆にかな入力しかできないと、これから不便な思いをすることになるんじゃないでしょうか。それに、自分専用のパソコンならいいけど、職場など不特定多数の人が使うパソコンだったら使うときにいちいち入力方法を直して使い終わったらまた元に戻さなきゃいけないし、記号の入力が面倒じゃないですか?
 私は来月、文書処理検定の1級を受検します。先日入力スピードを測定したら、10分間で1,200文字でした(もちろんローマ字入力で)。「どちらの入力方法が速い」とかは人によって違うと思います。もしかしたら私も、かな入力のほうが向いてるのかも知れないし。
 是非、ローマ字入力を覚えてください。
お礼コメント
noname#18379
woodstock30さんのお礼欄を使わせていただいて、申し訳ございませんが、この辺りで、質問を締め切らせて頂こうと思っております。

皆様から頂いたご意見を分析してみると、
 
 ・やはり今は「ローマ字入力」が主流
 ・私も含めて、最初からワープロ検定等を目指していた方は「かな文字入力」をされている方も、沢山おられるようだ
 ・慣れてくると「かな文字入力」も「ローマ字入力」も、打つ速さは、それほど差が出てこない
 ・「かな文字入力」の方(私も含めて)は、「ローマ字入力」に少し抵抗感を持っておられる傾向がある
 ・対して「ローマ字入力」の方は、そもそも「かな文字入力」に変える必要性を、感じておられる方が少ない

以上のような感じになるのかな…と思っております。

私としては、「かな文字入力」でも「ローマ字入力」でも、どちらかが良い方法で、どちらかが悪い方法だと言えるようなものではなく、今現在まで、それぞれ使ってきた方法を、そのまま継続していけばいいのではないか…、という結論に達しました。(当たり前の結論になってしまいました。(^_^;))

私も「かな文字入力」を、これからも使い続けていこうと思っておりますが、ちょっとした頭の体操をしてみようかな…、くらいの気持ちで、「ローマ字入力」にも挑戦してみようかな、と思っています。\(^o^)/

woodstock30さんも、検定試験頑張ってくださいね!
(でも10分間で、1,200文字って、凄すぎ!\(◎o◎)/! 確か合格の基準は、800~900文字くらいだったはずですよね…。)

最後になりましたが、皆様、貴重なご意見を本当にありがとうございました。m(__)m とても参考になりました。(^^♪
投稿日時:2005/04/21 00:59
  • 回答No.11

ベストアンサー率 34% (51/148)

#10さんと一緒です。私も転職していきなりワープロに触りました。ローマ字入力でしたね。その方が覚えやすいような気がしたから。
その後また転職したんですが、英文を打つ機会が多くなりました。そのとき、ローマ字入力でよかったなぁって思いました。指がアルファベットの位置を覚えてるので、英単語がすいすい打てるんですよね。

> あ!ワープロの時はラ行を「L」を使っても入力できてたんですよね。
そうなんですよ!なのでワードやエクセルで文字打つとき、慣れるまでは戸惑いました。

それからNECのキーボードは嫌いです。イライラしてきちゃいます。
それとノートパソコンのキーポードも嫌いだな。
DeleteとかBackキーの位置が微妙に違ったりするので、ハードトップタイプのつもりで打ったりすると指が覚えてる距離感がズレるんですよね。
それに液晶画面、目が疲れるし・・・。あ、話が脱線しました。すみません。
お礼コメント
noname#18379
>英文を打つ機会が多くなりました。そのとき、ローマ字入力でよかったなぁって思いました。

やっぱり、これが「ローマ字入力」の、最大の強みなんですよね。
「かな入力」の私には、これが羨ましく感じてしまうのです…。(今のところ、そんなに英語を打つ事は、無いのですけれどね…。(^_^.))

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 20:06
  • 回答No.10

ベストアンサー率 10% (58/528)

No2の方の意見と同様…
私はローマ字入力です。
全く畑違いから事務職に転職したので、ワープロに触った事もなく…
そんな時に、父が50音だと50箇所覚えなきゃいけないからローマ字入力の方が覚えやすいかもしれないぞ!といわれまして…素直に聞いてローマ字入力です。

小さい頃、ピアノを習っていたので、初めから両手で入力する事もで来たし、不便を感じたこともありません。
あ!ワープロの時はラ行を「L」を使っても入力できてたんですよね。が!パソコンでワード、エクセルで文章を作成の際には「R」を使用しないと入力できなくて驚きました。
正しいローマ字でないと入力できないって事?って思ったのですが…
お礼コメント
noname#18379
>正しいローマ字でないと入力できないって事?

これはですね…、ローマ字にも流派みたいなものがあるらしく、「ヘボン式」「日本式」などがあるらしくて、今でも混在して使われているらしいのです。(詳しくは、下記URLにて)↓
http://www5a.biglobe.ne.jp/~RyomaK/zatsu/Roman/Roman.htm

ですので、どちらの方式で入力しても、ちゃんと表示されるように、出来ているらしいです。

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 15:41
  • 回答No.8

ベストアンサー率 26% (153/571)

かな入力派です。

学生の時に学校で使っていたパソコンは、全てかな入力でした。
数十年も前の事ですから、現在はローマ字が主流だと思うのですが。
その時に覚えさせられた影響もあって、ローマ字を覚えるのに抵抗がある事と文字をローマ字にするのも苦手なのでこのままです。

就職してからは、納品書・請求書などを作成する際に部品の型番などが英数なので不便を感じましたがこのままかな入力でいこうと思っています。

質問者さんが、かな入力暦が浅くて覚える気があるのならローマ字入力を勉強されるのもいいと思います。
お礼コメント
noname#18379
tkloveさんも、私と同じ「かな入力」をされているのですね。(^^♪ 
でも職場では、やっぱり「少数派」なのでしょうか?(おそらく、そうなのでしょうね…。)

>かな入力暦が浅くて覚える気があるのならローマ字入力を勉強されるのもいいと思います

私の場合、「かな入力」を覚えてから、かれこれ10年近く経ってしまっているので、すでに染み付いてしまってるんですよね…。どうしましょう…。(>_<)

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 19:58
  • 回答No.7

ベストアンサー率 12% (16/128)

仲間がいてうれしいっ

私もかな入力派で、常々孤独を感じておりました
かな入力のほうが素直じゃないですか?

確かに英語の入力はローマ字入力の方が早いかもしれませんが、英字の配置もなんとなく覚えていますし、幸い英字入力もたまにしか無いので、このままでいいやと思っています

かな入力のほうが思考をダイレクトにタイプできるような気がするんですよねっ!

・・・気のせいか?
お礼コメント
noname#18379
>仲間がいてうれしいっ

私も、うれしいです。(^o^)丿
職場でも、「かな入力」は私一人だけですので、文字を入力した後、「ローマ字入力」に、わざわざ直さなくちゃいけないんですよね…。(T_T)
本当に、すごく孤独感を感じます。(ToT)/~~~

慣れるまでは、「そんなところに、指が動くのか?」なんて思っていましたが、打てるようになってくると、ものすごく自然に、キーに指が動くようになってくるんですよね。(^^♪

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 19:44
  • 回答No.6

ベストアンサー率 30% (3827/12654)

英文タイプから入ったから、アルファベット入力です。

かな入力は知らないけど、日本語・英語混ぜてのレポートやデーターベースも作るので私は此の儘で行くつもりです。

>「ローマ字の練習ばかりしていたら、かな入力が出来なくなっちゃうのか
⇒これは有ると思います。 機種を変えただけで、以前の機種が使い難くなりますから(^_^;)私だけか?
お礼コメント
noname#18379
timeupさんは、英語が混ざっているレポート等を作ることが多いわけですね。
英語を打つ場面が多い方には、「かな入力」は、あまり意味がありませんものね…。(^_^.)

timeupさんは、「ローマ字入力」に変えてしまうと、前の「かな入力」を忘れてしまう可能性あり!と、お考えなのですね。^^; うーん、《ローマ字入力の併用》は、難しいのでしょうか…。ここは、皆さん、いろいろな考え方があるようですね。

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 19:34
  • 回答No.5
タイピングを覚えたのはかれこれ22年前です。
(トシがばれる…汗)

最初はかな入力でした。
そのうちブラインドタッチ(今はそのように言うのか?ですが)が主流になりローマ字入力を覚えました。

あまり大量の文章を打つ仕事ではなかったのでずっとローマ字です。
最近はもどかしく感じていますが、それはトシのせいかな?

日本語の文章をかなり大量に打つ仕事をしている主人はカナ派です。

慣れればどちらも大差ない、と思います。
お礼コメント
noname#18379
>最近はもどかしく感じています
 日本語の文章をかなり大量に打つ仕事をしている主人はカナ派

minin05さんは、「ローマ字入力」に、もどかしさを感じていらっしゃるのですね。この「もどかしさ」とは、たとえば《ま》と打ちたい時に、《ma》と2文字分、打たなければいけないからなのでしょうか?
それに、大量の文字を打つ仕事をしておられるご主人は、「かな入力」をされている訳ですね。

回答頂いた方に、「上級者の打ち方がある」と教えて頂いたのですが、やはり、その打ち方をマスターするのは、かなりの熟練者の方でないと難しいようですね。(^^ゞ

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 16:19
  • 回答No.4

ベストアンサー率 46% (24/52)

普段は ローマ字入力を使っています。

本当に上級者同士なら、かな入力も
ローマ字入力も スピードの上で大差は無いようです。
ローマ字入力が26文字覚えればいいという考え方には、私は否定的です。
上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。日本語の1音を一瞬で打ちます。「あ」(a)、も「しゅ」(syu)も同じ時間で一瞬で打つ方法です。
このうち方は、50音それぞれに、キーの同時打ちを
行うものです。ですから、覚える論理的なキーの数は かな入力と変わりません。 


私は かな入力もできます。(ローマ字入力の方が速いですが)
両者の打ち方が干渉することは無いです。
お礼コメント
noname#18379
>上級者は少なくとも、「最適化打ち」という打ち方をします。

…知りませんでした。\(◎o◎)/!そんな打ち方が、あったとは…。
でも、この打ち方は、ある意味「かな入力」よりも、数倍難しいですね。

確かに、「ローマ字入力上級者」の方のタイピングを見ていると、《ダダダダダダダー・・・・》と、まるでマシンガンの如く、ものすごい速さで入力されていますものね。(^_^;)

>両者の打ち方が干渉することは無いです。

y_nakkanさんは、両方の打ち方が、干渉する事はないと、お考えなのですね。(^^)いろいろ教えて頂きまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 16:11
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (110/612)

12345のところにぬふあうえ
とか書いてあると入力しづらくありません?
慣れるとそうでもないのかな?
でもやっぱりローマ字の方が覚えやすいし。
お礼コメント
noname#18379
>12345のところにぬふあうえ
とか書いてあると入力しづらくありません?

「かな入力」を覚える過程では、とても苦労しました。指が、となりのキーに引っかかって、「いーっ!」となっていました。
ただ、不思議なもので、慣れてしまうと、全然違和感がなくなってくるのです…。

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 13:28
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (1305/7304)

 私は、効率性を考えて「ローマ字」入力です。

「かな入力」→50全てのキーの位置を覚える
「ローマ字」→26?のキーの位置で済む
お礼コメント
noname#18379
>「ローマ字」→26?のキーの位置で済む

これは、よく言われていることなんですよね…。
ひとつ疑問なのですが、「ローマ字入力」をされている方は、「数字」も、英語と同じように入力されているのでしょうか?(「ぬ」とか「ふ」とか書かれているところです。)
私は、数字の入力には、「テンキー」を使うことにしているのですが、皆さんはどうなのでしょうか。

回答いただきまして、ありがとうございました。
投稿日時:2005/04/20 13:25
11件中 1~10件目を表示