• 締切済み

経営者の理不尽な発言に対して悩んでいます

midori-lifeの回答

回答No.2

ご苦労されていらっしゃるようですね。どうしてもという際は転職をされた方が良いと思いますが、その前にまだ日も浅いので変化もこれからあり得るのと、転職のあとそれ以上に良い職場が見つかる保証があるわけではないと思いますので、例えば期間を決めてそこまでに改善がなければこうするという線引きをしてみるのも一つの方法ですね。精神的には先が見えないと不安ですから、自分でゴールを設定してみるわけです。ひとつご参考になれば幸いです。

sky_planet
質問者

お礼

多分今後数カ月のうちに二人が居なくなるので、それまでに私に自分の思うように?やる気を見せろとかそういうことだとは思うのですが、3週間しか行っていなくてこの職場はどうかこうかなんて決められないですよね。 明日行けるかどうかの気持ちはまだ半々ぐらいです。

関連するQ&A

  • 理不尽な説教

    うちの職場には設備の監視専門の人がいますが怒らせてしまいました。 僕は維持管理屋で、その監視専門の人と夜勤とかで組む時は維持管理屋2人と計3人で監視をするんですが、維持管理屋は事務作業もあるので僕は監視業務をしつつ、事務作業もやっていました。 でも監視専門の人は、さっきまで機嫌良かったと思ったら、急に態度が変わって、コードは入れたのか?、あれやれって言ったのをやってないが何でやってないんだ?とか責めてきました。 あと監視してる量が少ないと僕を呼び出して説教をしてきました。 もう一人の維持管理屋はずっとベテランだからかずっと事務作業をしてても全然言われませんでした。ベテランだから仕方ないけど理不尽だなと感じます。 こういう理不尽な説教にはどう対応したらいいでしょうか。

  • 八つ当たりしてくる理不尽な経営者、どうしたら

    個人商店でアルバイトしてます お店の経営者が自身の子供のことで仕事中に 悩みを話してきてその時までは真剣に聞いて 手紙を書いたり本当に一日真剣に考えてました。 思うことを言ったりして深く何とかしたいと思っていたんですが その経営者は、嫌な事があるとすぐ八つ当たりしてきたり 仕事を邪魔してきて正直もううんざりですし うっとうしいです。 まだ学校にいかないからといって 関係ない私に、自身の子供が幸せになるように祈れと強要してきて 最初はその通りにして本当になんとかしたかたのに 何もしてないのに急にまるで私が 自身の子供を呪って、学校にいかないのを願ってるからだ! と呆れたような顔で言ってきて 人の幸せを願え!本当に!心の底から願え! 何打やその目は?!違う!そんな目ではいかん! 悪魔の目や!ちゃんと願え! と言ってきます。 いつもこうなんです。 こっちは今まで真剣に聞いてました。 毎回毎回私生活で嫌な事があるとこんな風です。 常に監視してきて何か些細な事で 鬼の首とったかのようにネチネチ言ってきますし 昔の事でも未だにネチネチ。 明日もまた何か理不尽な事を言ってくるだろうと思うと 憂鬱で仕方がありません 関係ないのに無理やり巻き込んできて 勝手に泣いて勝手に怒って勝手に呆れて勝手に説教して・・ 正直こっちが苛められてる気分です。 今は、ただただ、こっちに来ないでくれー!! 話しかけないでくれー!!と思ってます。 非常に迷惑だし関係ないものも振り回して八つ当たりしてきてくるので 自分の子供のいじめで悩んでる割には 平気で人に八つ当たりしたり理不尽な言いがかりつけてきて いじめのような事をしてきてるように感じます。 前にも人に「仕事に私情を持ち込むな」とか勝手に決めつけ 勝手に散々説教してきたくせにって腹立たしさすら感じます。 真剣に考えてた自分が馬鹿みたいだし もうそういう気分になれませんし 凄まじいストレスで発狂しそうです。 その経営者と同じ空気を吸うのも嫌だし 一緒の空間にいるのすら嫌でたまりません。 辞めたくても辞めさせてくれませんし 辞めるとか言っても絶対にやめさせない! 家にまで押しかけると宣言されてますし 辞めていった元従業員の悪口ばかり言ってます。 「嫌な人ばかりだ!」とか 「子供の話聞いてたらそういうだらしない人間だから すぐやめるんだ!」とか でもこの経営者の子供の話聞いてたら やっぱりちょっとおかしいのです。 人にばかり厳しい事を言ってますが 本人も人の事を言えるような人じゃないです。 すぐに人を精神病扱いしてきて 「普通の人は」が口癖です。 でもこの経営者自体もまともではないです。 すぐ神様がどうのとか、お前は障害者や!とか平気で言っています。 こんな経営者じゃ辞めるだろうとしか思えません。 何でもかんでも根掘り葉掘り聞いてくるし それで、なんでもないことで「それは○○だからや!」と 勝手に決め付けてネチネチ説教してくるのです。 こっちが違うと言っても聞こうとしません。 やれやれです。 本当にストーカーみたいで気持ち悪いです。 それ以外も数多くいえないほどに不満だらけです。 今まで耐えてきましたが、限界に来ています。 辞めたいですが絶対に辞めさせてくれないのです。 どうしたら反論されずに上手く辞められますか?

  • 理不尽なことを言われても仕事をしなければいけない?

    こんにちわ。28歳女です。子供はいません。 去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました。 私は発達障害がありますが、3時間の勤務なためフルタイムの人に比べて全ての作業を完璧に求められないと思い、入りました。 ですが、仕事には変わりがないため必死に食らいつくようにメモを書いたり、同じことは聞かないようにしたりミスをしないように頑張ってきました。 けれど、最近は理不尽なことで怒られることが増えてきました。 速度を速くするコツなど教えてもらいたいと入社した最初の日に聞いたのですが、慣れしかないと言われました。けれど、最近は、名指しで〇〇さん遅い!!もっと早く!!と声を上げられることがあります。 正直、まだ覚えられていなく、すぐに覚えるのも限界だと思っていて、しかも、速度は慣れと言われたのにどうしたらいいのかわからなくなり、涙も堪えることができず仕事を早退してしまいました。 時給が1,350円でしかも3時間で、パワハラみたいなことを言われてこのまま仕事を継続しても、しんどいだけなのではないかと思っています。私は結婚する前に3回ほど適応障害になり二次障害で不安障害になりました。 半年ほど家から出ることができず、2年ほど電車に1人で乗ることができませんでした。(呼吸が苦しくなるため) 自殺も何回も考え生きるのも苦しかったです。 旦那やお母さんに話を聞くと、「そこまで自分を追い詰めなくてもいいんじゃない?」と言われました。 辞めるか続けるか、どうしたらいいんだろうと思いました。 同じ職場のベテランの方に相談をしたところ、 「そんなことで悩んでる暇があるなら、覚えることあるでしょ!!私なんて最初の頃はもっと酷いこと言われてたわよ!それでも頑張ってきたの!!」と言ってました。この言葉を聞いてやる気がなくなってしまいました。続けたらまたなんか言われるんだろうなとか、 しんどさが増しました。 自分が悩んでいたことはそんなことだったのか、、と思い、辞めた方がいいのか、それとも自分が甘えているのか、、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、また病気になったら本当に消えてしまうかもしれないです。。 ただ、今まで必死に覚えてきたことが全て終わってしまうことを考えると本当にこれでいいのか?と考えてしまいます。 もし、今の所を辞めたら手帳を取得しようと考えてます。 補足です 去年の8月くらいに逆流性食道炎と慢性胃炎を患い、10月には完治したのですが、また今年の1月に胃が締め付けられ救急車を呼び緊急搬送されました。 初めてのことだったので、本当に死んでしまうのではないかと思いました。 結果的にまた逆流性食道炎になっていまして、再発してしまいました。

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • 理不尽な事で辞めさせられそうです。

    一人で行う事務仕事をしています。他団体の一人で任され10年いる方と事務所を共有しております。一緒の業種で理事は兼ねているので関連は多少有ります。 引継ぎ時より前任者への態度が悪い(話の腰を折る、言い訳が多いなど)前任者との関係は良好で気にしていないのに色々見えるのか口を挟んできました。初めは、指導だと思い聞いてましたが前任者が辞め一人になった途端、エスカレートし説教が頻繁になりました。誰も見ていない独壇場で気に入らない事があるとグチグチはじまり何か言えばそこはハイでいいでしょ。とヒステリックに叫ばれる始末。 何が沸点かは分からず精神的にキツくなり、泣けば40にもなるおばさんが泣かないで、とかご自分は40台後半。 仕事は別だから口を挟まないよう言って欲しいと理事に相談したが自分達の仕事をして貰えなくなるのは困ると、男性社会で面倒を嫌うのか前任者の前の方ともトラブルが有った事は分かっていて問題のある人とわかりながら話を聞いて貰う事しか出来ず。でも、一人の理事はその方が女をすぐ出しキツイので嫌っていて、悪口を私の居ない時あちこち言っていると教えてくれ、注意を一度してくれたのですがその矛先は結局、私に返り根に持ってるようです。 その理事が用事で来る度、あからさまに早退したりが続き、自分が都合悪いから帰るのに帰らなければならない事に苛立ちがあるのか、その翌日「あんたは言い訳多いから嫌い」と言わなくていい事を言われ一緒にお昼も食べれず仕事していたら「悪口のメール打ってるんでしょ。もう、いい!あんたとは一緒に食べないから。」と叫ばれ居られなくなり「お昼に仕事してすみませんでした。」と言い出てきました。相談出来る理事には、「今日は帰りな。」と言って頂き戻っても繰り返しなので早退しました。 結局、二度目のトラブルで二人だけの事務所でこちらの何倍も大きい組織の人を辞めさせる訳にはいかないからと言われ、私をどうするか暫く決まるまで休む様言われています。 自分としては、真面目に仕事もしてきて、一人で大変な時もあるがやり甲斐も感じ続けたいと思っていますが、何か一つでもミスをすると待ってたかの様に言ってくる、しかも「あんたは、一人なんだから私を見方につけるしかないんだからね。」と分かっててやってる確信犯。 でも、前回トラブった後少し冷静になられ私にも気を使ってくれてる間は表面上でも上手くいってたのですが、女性の為、感情に波はあるようです。私としては休みも取らされ、主人も訴えると言う始末ですがあてにならない理事を動かすにはどうしたら良いのか、アドバイスをお願いします。

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 家族経営なのが辛い

    家族経営の中小企業に転職して3ヶ月になります 仕事内容についての不満はありません。 悩みは家族経営である事です。 事務系の仕事内容ですが、経営者家族の娘が私より1つ年上で 同じ事務系の仕事をしています。 この会社の先輩であり上司にあたる女性が 私の事を細かに観察して、それを全て経営者である社長・副社長(夫婦)に 報告という形で話されるのが辛く感じます。 こういえば、それのどこが?と思うかもしれません。 私に関する話を小さい声で話していますが聞こえてきます。 1つの事にオヒレをつけて話されるのも辛いです。 私も入社以来一度もミスがなく仕事が出来ているかと言えばNOで ミスも多くして来ました。ですので多くの迷惑をかけている事に 違いはありません。 同じく事務職の大ベテラン3人がいます。 間違いをした時、3人から、さらにその女性からも怒られ、 私のいない時に私の悪口を言っているのが聞こえてきて悲しくなりました。 会社の雰囲気といえば、フレンドリーという感じではなく、 しっかりと上司と自分との距離を置くという感じの接し方です。 フォロー等は一切無く、ひたすら怒られるという感じです。 なんで出来ないの?という雰囲気です。。 私が入社出来たのは、その社長・副社長の娘より若い事務職員がおらず 言いたい事が言いづらいからよく言うことを聞いてくれる後輩をって所だと思います。 ベテラン3人の女性には気を使っているのが分かりますが 私には「上の人(その女性)だからその指示にはすぐ従って」等言われました。 副社長と先輩の仲も非常に良好ですので、何でも言える仲なのだと思います。 その先輩に気に入られよう、仲良くしようと試みましたが、 コマ使いにしか思っていないように思えて悲しくなって来ました。 仲良くしてくれる気もないようです。 どうしたら上手くやって行けるでしょうか。アドバイスを下さい。

専門家に質問してみよう