• 締切済み

理不尽なことを言われても仕事をしなければいけない?

こんにちわ。28歳女です。子供はいません。 去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました。 私は発達障害がありますが、3時間の勤務なためフルタイムの人に比べて全ての作業を完璧に求められないと思い、入りました。 ですが、仕事には変わりがないため必死に食らいつくようにメモを書いたり、同じことは聞かないようにしたりミスをしないように頑張ってきました。 けれど、最近は理不尽なことで怒られることが増えてきました。 速度を速くするコツなど教えてもらいたいと入社した最初の日に聞いたのですが、慣れしかないと言われました。けれど、最近は、名指しで〇〇さん遅い!!もっと早く!!と声を上げられることがあります。 正直、まだ覚えられていなく、すぐに覚えるのも限界だと思っていて、しかも、速度は慣れと言われたのにどうしたらいいのかわからなくなり、涙も堪えることができず仕事を早退してしまいました。 時給が1,350円でしかも3時間で、パワハラみたいなことを言われてこのまま仕事を継続しても、しんどいだけなのではないかと思っています。私は結婚する前に3回ほど適応障害になり二次障害で不安障害になりました。 半年ほど家から出ることができず、2年ほど電車に1人で乗ることができませんでした。(呼吸が苦しくなるため) 自殺も何回も考え生きるのも苦しかったです。 旦那やお母さんに話を聞くと、「そこまで自分を追い詰めなくてもいいんじゃない?」と言われました。 辞めるか続けるか、どうしたらいいんだろうと思いました。 同じ職場のベテランの方に相談をしたところ、 「そんなことで悩んでる暇があるなら、覚えることあるでしょ!!私なんて最初の頃はもっと酷いこと言われてたわよ!それでも頑張ってきたの!!」と言ってました。この言葉を聞いてやる気がなくなってしまいました。続けたらまたなんか言われるんだろうなとか、 しんどさが増しました。 自分が悩んでいたことはそんなことだったのか、、と思い、辞めた方がいいのか、それとも自分が甘えているのか、、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、また病気になったら本当に消えてしまうかもしれないです。。 ただ、今まで必死に覚えてきたことが全て終わってしまうことを考えると本当にこれでいいのか?と考えてしまいます。 もし、今の所を辞めたら手帳を取得しようと考えてます。 補足です 去年の8月くらいに逆流性食道炎と慢性胃炎を患い、10月には完治したのですが、また今年の1月に胃が締め付けられ救急車を呼び緊急搬送されました。 初めてのことだったので、本当に死んでしまうのではないかと思いました。 結果的にまた逆流性食道炎になっていまして、再発してしまいました。

• wptgg
  • お礼率28% (48/168)

みんなの回答

• chiychiy
回答No.2

こんにちは >去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました 一般雇用であれば、障碍者わけではなく 会社の方はそれを知らないのですよね? そうすると同じスキルは求められると思います。 確かに慣れもありますが、手先の仕事であれば器用さと 空間察知能力が大きく関係してくると思いますので もしかしたら、向いていないのかもしれません。 失礼ですが、手先は器用ですか? もしそうでなければ、ノルマとか煽られるような 仕事は辞められた方が賢明だと思います。 ある程度は回数をこなせば、出来るようにはなりますが 気持ちがついていけないと、どうしても集中力を欠いていしまい 早くなるどころかブレーキかかってしまいます。 あなたが障碍者雇用であれば、言われないことも ガンガン平気で言われたりします。 私が最初のころはもっと酷いことを言われたというのもそうですし そういう人は自分も言われたんだからと思う気持ちが とても強いです。 体壊しても続ける仕事ではないと思います。 慣れない土地で慣れない仕事で、余計に精神的にまいってしまうのであれば もう少し職場を選んでもいいのではないですか? もしくは失礼ですが障碍者枠に切り替えるかです。 どうかお体気を付けられてくださいね。

• eroero4649
回答No.1

そうですね、厳しいことをいえば質問者さんは少なくとも時給1350円分の仕事はしないといけません。 厳密には時給1350円分では足らないんですよ。会社は人を雇うと色々税金的なやつを負担しなければならないので、ざっくりいうとその人に支払われる給料の1.5倍分くらいを負担しています。 だから質問者さんは時給にして2000円分くらいの仕事をしてくれないと会社的に赤字になってしまいます。今の質問者さんは会社としては2000円分の仕事をしてくれていないということなのです。 おそらく今の仕事はお辞めになることになるでしょうし、それを止めることもしません。会社としても採算に合わない人材は困るというのが本音です。 ただ、今後働くときに心構えとして持っていただきたいのですが、もらう時給の1.5倍分くらいの働きをすることは求められるのは現実です。 世代の違いもあるでしょうけどね、昭和世代は「給料というのは我慢料だ」なんていわれたものです。 いま東京都の最低賃金は1113円だそうで、これ以下というのは認められないので、逆にいうと1113円以上の働きは求められるということになりますね。