• 締切済み

理不尽なことを言われても仕事をしなければいけない?

こんにちわ。28歳女です。子供はいません。 去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました。 私は発達障害がありますが、3時間の勤務なためフルタイムの人に比べて全ての作業を完璧に求められないと思い、入りました。 ですが、仕事には変わりがないため必死に食らいつくようにメモを書いたり、同じことは聞かないようにしたりミスをしないように頑張ってきました。 けれど、最近は理不尽なことで怒られることが増えてきました。 速度を速くするコツなど教えてもらいたいと入社した最初の日に聞いたのですが、慣れしかないと言われました。けれど、最近は、名指しで〇〇さん遅い!!もっと早く!!と声を上げられることがあります。 正直、まだ覚えられていなく、すぐに覚えるのも限界だと思っていて、しかも、速度は慣れと言われたのにどうしたらいいのかわからなくなり、涙も堪えることができず仕事を早退してしまいました。 時給が1,350円でしかも3時間で、パワハラみたいなことを言われてこのまま仕事を継続しても、しんどいだけなのではないかと思っています。私は結婚する前に3回ほど適応障害になり二次障害で不安障害になりました。 半年ほど家から出ることができず、2年ほど電車に1人で乗ることができませんでした。(呼吸が苦しくなるため) 自殺も何回も考え生きるのも苦しかったです。 旦那やお母さんに話を聞くと、「そこまで自分を追い詰めなくてもいいんじゃない?」と言われました。 辞めるか続けるか、どうしたらいいんだろうと思いました。 同じ職場のベテランの方に相談をしたところ、 「そんなことで悩んでる暇があるなら、覚えることあるでしょ!!私なんて最初の頃はもっと酷いこと言われてたわよ!それでも頑張ってきたの!!」と言ってました。この言葉を聞いてやる気がなくなってしまいました。続けたらまたなんか言われるんだろうなとか、 しんどさが増しました。 自分が悩んでいたことはそんなことだったのか、、と思い、辞めた方がいいのか、それとも自分が甘えているのか、、どうしたらいいのかわかりません。 ただ、また病気になったら本当に消えてしまうかもしれないです。。 ただ、今まで必死に覚えてきたことが全て終わってしまうことを考えると本当にこれでいいのか?と考えてしまいます。 もし、今の所を辞めたら手帳を取得しようと考えてます。 補足です 去年の8月くらいに逆流性食道炎と慢性胃炎を患い、10月には完治したのですが、また今年の1月に胃が締め付けられ救急車を呼び緊急搬送されました。 初めてのことだったので、本当に死んでしまうのではないかと思いました。 結果的にまた逆流性食道炎になっていまして、再発してしまいました。

  • wptgg
  • お礼率28% (48/168)

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17635/29453)
回答No.2

こんにちは >去年3月に結婚して引っ越したのを機に、11月20日から一般雇用でパートの3時間の早朝勤務を始めました 一般雇用であれば、障碍者わけではなく 会社の方はそれを知らないのですよね? そうすると同じスキルは求められると思います。 確かに慣れもありますが、手先の仕事であれば器用さと 空間察知能力が大きく関係してくると思いますので もしかしたら、向いていないのかもしれません。 失礼ですが、手先は器用ですか? もしそうでなければ、ノルマとか煽られるような 仕事は辞められた方が賢明だと思います。 ある程度は回数をこなせば、出来るようにはなりますが 気持ちがついていけないと、どうしても集中力を欠いていしまい 早くなるどころかブレーキかかってしまいます。 あなたが障碍者雇用であれば、言われないことも ガンガン平気で言われたりします。 私が最初のころはもっと酷いことを言われたというのもそうですし そういう人は自分も言われたんだからと思う気持ちが とても強いです。 体壊しても続ける仕事ではないと思います。 慣れない土地で慣れない仕事で、余計に精神的にまいってしまうのであれば もう少し職場を選んでもいいのではないですか? もしくは失礼ですが障碍者枠に切り替えるかです。 どうかお体気を付けられてくださいね。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10484/32978)
回答No.1

そうですね、厳しいことをいえば質問者さんは少なくとも時給1350円分の仕事はしないといけません。 厳密には時給1350円分では足らないんですよ。会社は人を雇うと色々税金的なやつを負担しなければならないので、ざっくりいうとその人に支払われる給料の1.5倍分くらいを負担しています。 だから質問者さんは時給にして2000円分くらいの仕事をしてくれないと会社的に赤字になってしまいます。今の質問者さんは会社としては2000円分の仕事をしてくれていないということなのです。 おそらく今の仕事はお辞めになることになるでしょうし、それを止めることもしません。会社としても採算に合わない人材は困るというのが本音です。 ただ、今後働くときに心構えとして持っていただきたいのですが、もらう時給の1.5倍分くらいの働きをすることは求められるのは現実です。 世代の違いもあるでしょうけどね、昭和世代は「給料というのは我慢料だ」なんていわれたものです。 いま東京都の最低賃金は1113円だそうで、これ以下というのは認められないので、逆にいうと1113円以上の働きは求められるということになりますね。

関連するQ&A

  • 世の中の理不尽

    世の中理不尽で、やる気をなくします。 人は人、自分は自分と思いつつも身近な人など目についてしまいます。 ・学歴なくても経営者と結婚し、専業主婦で子供や大きい車を乗り回して精神的にも余裕がありオーラがあります 対して、私は大卒で共働きで家事も全て行い自分の時間がなくイライラしてばかり。その上義両親との同居もあります。 ・仕事においても、キャラクターで回されるのは雑用と成長のないルーティンワークです。 頑張りが足りないと頑張った時は仕事を押し付けられ一人残業でパンクしそうで頑張ったところで昇給もなくいいように使われるだけでした。  子供もいませんのでこの先の人生のイベントはなく、何を頑張って良いかわかりません。 子無しで仕事もつまらない方は、何の為に生きてますか。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 不当解雇?理不尽な話

    自分は運転手をしています。荷主より不定期便を依頼され運行していますが過度の労働時間オーバー、法定速度を超える速度の強要を言われます。時間に間に合わなければ会社ごと仕事を切られる危機です。こんな事あって良いのでしょうか?相談は何処へすれば良いのでしょうか?ちなみにアマチュア無線を使っていたら会社ごと出入り禁止にするって荷主です。合法的な無線運用で仕事を切る荷主って一体・・・。

  • 理不尽

    派遣で働いてるのですが上司にとっても理不尽なことを言われ ものすごく今イライラしています。 仕事は製品を検査して流すのですが傷がついている 製品はおろしてもはねられて帰ってきてしまうので最初にはねて しまうのですが製品を作る慣れている担当者が休んでしまうと 代わりの不慣れな人が製品を作るので傷品がとてもたくさん 出てしまうので私もたくさん製品をはじかなくてはならないのですが あまりにも今回不良品がたくさん出たために「もったいない!」と上司がチェックしにきて 「ちょっと神経質に見すぎ。」といわれましたが でも傷品はだめだと今まで言われてきてるし実際に傷品はクレーム返品で 返ってきているのに私たちが一度はじいた傷品をすべてチェックしに来たのですが もう60代の方なのであまり目が見えないらしく傷品を見て 「これくらいならいいです。」 といってあきらかにだめな製品をまた戻していました。 確かに傷の大小はありますが確実にこっからここまではいいけど これくらいの傷はだめという決まりがない中で検査をしているので 微妙なものもあります。でも上司は明らかにこないだ傷品で返ってきた ものとほぼ同じものを見てこれくらいならいいですって戻していました。 私も何度もこれこないだ帰ってきたのと同じですけどいいんですか? と聞きなおしましたが 「これくらいならいいです」の一点張りで。 「私がみて見つけられないくらいのはみんないいわよ。」と・・・。 でもそれを流すのは私なので返ってきたときは 私の責任にされるのです。どうしたらいいのでしょうか? そんな明らかに返ってきそうな製品を流したくないのに・・・。 でも上司の判断には従わなければいけないのでしょうか? ほんとにイライラします。 皆さん何かいいアドバイスをお願いします。

  • 逆流性食道炎

    今冬ですが、今の時期、寝起きで外に行くのって喉に悪いですかね? 逆流性食道炎っぽいんです。 始まりは、去年の10月頃からで、仕事前で寝て起きてすぐ仕事行くのですがそれが生理前時期に食道がゲップをすると軽く痛くなったりしました。 まあ痛く無くなったり痛かったりの繰り返しで、今に至るわけだが、けど家にいると気になる程度ではないのだが、食道は少し痛くなります。 やはり、逆流性食道炎ですかね? それか今、冬で乾燥してるから昼寝からすぐ起きて仕事に行くってのが、喉に悪いんでしょうかね?

  • 理不尽な事や理不尽な評価をされると疲れます

    今日とても理不尽なことがありました。今まで店長がやっていたやり方で良いのかと思い、ずっとそのやり方をしていたら社員の人に指摘されました。その時全て分かってないような言い方をされたので、店長がやっていた事を言ってしまいました。 その後私の間違った事を店長に告げ口したようで、帰り際話があると言われ、理不尽な言い方をされました。店長とシフトが被るのは30分くらいでめったに被る事はないのに周りと比べるとできてないように見える、周りは自分で仕事を探してるのに~みたいな事を沢山言われました。私はただ何かやるときに確認しながらやってるだけで何も悪いと思いませんし、勝手に決め付けるような言い方をされました。 最初にどこまで仕事できてる?と聞いてきた時点で分かってないのだと思います。周りのバイトの人は私は一人でできてるといっています。それなのに店長は新しく入ったバイトの子優先でシフトを決めています。上の人と決めたと言ってたのに嘘っぽいです。どうやらお気に入りらしい・・・ うちは業務で買取があるのですが、その際店の高く買い取れるもの以外だと安くなってしまいますがよろしいですか?と確認してと言われていたので今までそのようにしていたのですが、その時お客さんが辞めることにしたので帰ったのですが、注意されました。そう確認してと言っていたのに、「安いと伝えたら帰っちゃうし仕分けも手伝わないと」と怒られました。お客さんは高く売れるものはないからと言って辞めたので問題はなかったと思いませんか?ただ買い取りするのは店にとって良い事だしもしかしたら高く売れるものがあるかもしれません。お客さんは無いと言ったし、確認した上で辞めたのだし確認する時点でお客さんが決める事ですよね。 言われたとおりに確認した事、査定だけでもしなかった事も仕事ができる人はそうしないといわれました。必ず査定はしてとは言われてなかったしその為の確認だと思いました。 私自身接客経験がないけど以前よりできるようになったと少しずつ自信がついてきてたのでショックを受けました。 実際の仕事ぶりをたいして見てもいないのに、そんな風に決め付けるような言い方するのは酷くありませんか? やる気あるのかや、できる人の真似しようとしてる?などさもやる気がない、できないような言い方されました。店長自身社員の人は細かいから苦手と愚痴を言っていたらしいしそんな人にこんな理不尽な言い方されたのが納得いきません。 店長は声ちいさくて私より声だししてないようにみえるのに、接客の声こあれじゃ何言ってるか分からないし~なども言われました。他にも書ききれません。 その店長は評判悪く、自分のミスを人のせいにするらしいです。自分のお気に入りにはかなり甘いらしい 本当に頭にきますし、モヤモヤしてずっと気分悪いです。 仕事しててこんな理不尽なことってみなさんありますか?どうやって気持ちを切り替えますか?

  • 理不尽

    仕事を紹介した人に逆恨みされています。 私が働いている職場で、求人がでたので仕事を探している友達を紹介しました。ただ1人かなり意地悪な人がいて、その人の事もこれでもか!ってくらい話をしてそれでも受けたいと言うので上司に面接をお願いしました。 働く事にはなったんですが、あまりにも同じミスばかりで意地悪な人からもネチネチ言われ周りの人からもどうしてあんなに仕事出来ないの?と言われる始末…それでもブランクがあるから長くみてあげて^ ^とかばい、上司には意地悪な人からの嫌がらせを話して先手を打ったり毎 日のように愚痴を聞いて、私なりに出来ることをサポートしていました。 それがある日お客さんを怒らせ、意地悪な人からも必要以上に言われ泣いて過呼吸になり、仕事を辞めました。 問題はそこからです。 その友達は私があんな思いしてたのにかばってくれなかったと…目が飛び出そうになりました。毎日のように何時間も愚痴を聞かされ、私の方がおかしくなりそうだったのに…。 今では酷い目つきで睨んできます。 私は被害者!アピールを周りにしているようです。 本当に酷い睨み方でその目が頭から離れず、胃が痛い毎日です。 その人とは子供が同じスポーツクラブで一緒で(学年は違いますが)週3~4回は顔を合わせます。 今ではそこのスポーツクラブで私が働かないとか、重箱の隅をつついてきます。 相手にはしていないんですが、メンタルがかなりズタボロです。 そんな人だとは見抜けなかった自分に腹が立ちます。 ウチは後半年で卒団ですが、半年メンタルを保つ自信がありません。

  • 理不尽に感じる自分をとめたい

    こんばんは。 私は30代後半の女性で、近く体外受精をする予定です。 フルタイムの仕事のあと、片道1時間かけて注射にいき、また一時間かけて家に戻ります。 そのあと夕飯の準備をします。 夫はさきに帰宅して、お風呂に入ったり、遊んだりして私の帰りを待っています。 不妊治療をしようと決断したのは自分ですし、自己注射ではなく通院して注射を選択したのも自分です。(自己注射だと5万ほど金額が違うので、節約のために) 夫が非協力的だとまで思いませんが、私もフルタイムで働き、生活費は6:4ぐらいの折半。(これは結婚前に子供ができるまでそうしようという話し合いのもとです)不妊治療代も全額私の負担です。 夫は家事はお手伝いはしてくれますが、ほとんどが私の仕事です。 不妊治療前は、家事が自分の負担が大きくても、生活費が折半に近くても、別に気にしていませんでした。共働きはそんなものだと思っていましたが、治療を始めてから、夫へのイライラが募り、自分でもだんだんコントロールできなくなっており、そろそろ爆発しそうで怖いです。 夫は優しい言葉はかけてくれます。「大丈夫?」「気をつけて帰れよ」など。 でも、本心は、この人は本当に私を気遣ってくれているのだろうか・・・と思ってきました。 仕事も家事も治療も全部私の負担。仕事をあまり休めないから、治療のために一年ほど専念したいから退職したい。と言ったら、他の派遣はたくさんあると言われました。(私は期限付きの契約社員です)いま治療の時間を捻出するのに苦労しているから、専念したいと言っているのに、フルタイムで働いて欲しいとのこと。私のそうしたいのですが、いざ治療を開始すると仕事の両立に苦労しています。 たぶん私は、夫に一年ぐらいは仕事を辞めて治療に専念しろ、と言って欲しいのです。経済的には夫の給料では生活はしていけますが、治療費までは捻出できません。私の貯金で・・・といっても、夫は「う~ん」というだけで、なんとも言いません。私の決断に任せるというのですが、夫婦なのだから話し合いと言っても、自分にはなんとも言えない、というだけです。不妊治療はわからないと言います。 すごく、イライラして夫に暴言を吐いてしまいそうです。 ホルモンの影響か疲れからか、気持ちが安定しません。 まとまりのない文で申し訳ありませんが、不妊治療を経験された方など、なにかアドバイスいただけると助かります。

  • 理不尽だらけの妊婦ライフの乗り切り方

    妊娠後期の妊婦です。妊娠してからというもの、体調がよかった期間が中期の2ヶ月くらいしかありません。自分の意思に関わらず、仕事ができなくなり、住む場所も選ぶことができず否応なしに彼の家へ引越し(私としては新婚生活を始めるにあたって納得のいく場所を一緒に選びたかった)、収入もなくし(健保から疾病手当てがでるようになりましたが、手続きに時間がかかり、まだ無収入です、又、医師に嫌味を言われてなかなか書類を書いてもらえずやりとりに時間もかかった)、趣味もすべてできなくなり、動くのが大変だったので、友人とも会わなくなり、一人で家で閉じこもって耐えるのみの生活でした。 もともと子供を作る計画はあったのですが、彼は早くほしかったようで私にタイミングを聞くこともせずに避妊をせず、結果的に私の意思やライフプランとは異なるタイミングでの妊娠でした。否応なしに突入した妊婦生活ですが、何らかの縁があって授かった命なので、この命を大切にしたいと思ってがんばっています。それにも関わらず、こんなにも理不尽なものかと思います。身体が動かないというのは本当にストレスなことで、今の状況は身体障害者といっても過言ではありません。障害者なら国から補助がありますが、今の私は収入がないにも関わらず、厚生年金や、保険料、住民税を健康なときと同額で徴収され、婦人科の健診でも、助成券でまかなえない費用がかかり、経済的にも追い詰められます。後期に入ってからは何をしていても息切れがし、倦怠感もひどく起き上がるのもつらくなりました。薬が飲めないのでアレルギーの治療もできず、喘息などの合併症も引き起こしました。身体の不調も長期に及ぶと本当にイライラします。なぜ日本は妊婦にこれほど冷たいのでしょうか。身体の負担のみならず、経済的な負担、心理的な負担、すべてを女性のみに押し付けて、出生率をあげようとしても、これでは難しいと感じます。自分の生活(仕事、収入、趣味、健康、人との付き合いなど)をすべて失って我慢しているのみの生活ですが、妊婦さんは皆同じ思いをされているのでしょうか。どうやって乗り切っているのでしょうか。家に一人で閉じこもっていると気がおかしくなりそうです。かといって、特に解決策もありません。楽しいことを考えようと思っても身体が不調ではそれも難しいです。身体が衰弱しているので、出産後に育児を乗り切れるのかも不安になります、なんだか色々なことに希望が持てません。夫にはこの気持ちをまったく理解してもらえません。夫は仕事も住む場所も身体も、普段の生活も何も変わらず、飲酒もでき、待っていれば子供まで出てくる、なんだか余りの理不尽さに夫のことまでも嫌になりそうです。

  • あまりに理不尽と思える職場

    あまりに理不尽と思える職場 私は、派遣社員という立場で会社に勤務しています。 そこでは社員・派遣・バイトと三種類の立場の人々がいます。 私はまだ勤務して浅く、仕事をOJTの形で教えてもらいながら行ってます。 一応は独り立ちしています。 その中でバイトの学生の態度に問題あり、なのです。 私たちの仕事のやり方は全否定され、自分たちのやり方がベストで こうしろ!と指示。 指示する際の言葉づかいも、物凄い上から目線のきつい言い方です。 毎日の酷いダメ出しに、正直もうやっていけない、と思うに至りました。 その学生が、本当にデキル人たちで、きちんと仕事をしているなら理解できますが その学生らは、実は縁故で、その会社の社員の子弟だそうです。 仕事中も、暇なときはサークル活動のように大声で笑いしゃべり続けています おかげで、私が電話応対をしている際に相手の声が聞き取れなかったり、 集中できず迷惑しています。 しかし、縁故だからか、何なのか会社側はいっさい注意をしませんし 一緒になって笑ったりしているほどです。 このことを、派遣会社経由で言おうかとも考えましたが いままで注意してないということは、改善の期待はできないばかりか 会社側が気分を害してこちらの立場が悪くなるだけ無駄 と思い 何とか我慢してきています。 同期も同じように、それらの学生には憤慨しています。 実はこのことで悩み、あれだけ学生らから仕事を遂行する上での 基本技能の部分を全否定・ダメだしされ、私もさすがに自信喪失して 仕事に行く意欲がなくなった度同時に体調不良になり欠勤しました。 病院にも行きましたが、病院行きが遅かったということで 会社から派遣会社経由でお叱りを頂きました。 私は上記のことをまだ、どこにも言ってないので 会社は、派遣を馬鹿にするにも程がある、派遣は奴隷か紙くず扱いだな、と思い このままでいると、今回のこともすべて私が悪い ということで 片づけられてしまうと 危機感を持ちました もう見込みのない会社だから、適当な理由をつけて 退職することも視野に入れています。 でも、ここまでいい加減な対応をしながら 自分たちに縁のある人間だけをかばう会社の姿勢を放置したままでいいのか どうもすっきりしません。 私の考えは、甘いですか?このようなことも受け流すべきですか? それとも何らかの対応が考えられますか?

専門家に質問してみよう