解決済み

44歳から医師を目指す

  • 困ってます
  • 質問No.9541849
  • 閲覧数141
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 7% (182/2392)

東大卒ですから可能性は無きにしもあらずですが。なにせ
今からなっても、54歳ですよ。いくら定年のない士業と言ってもねえ。
無謀じゃないですか?

https://www.nikkansports.com/entertainment/news/201809270000859.html

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.7

ベストアンサー率 28% (242/856)

開業医になればいいんです。
開業医なら80歳だって90歳だって大丈夫。
なが~~~~く医者をやれます。
ただし、外科はだめですよ。
手が震えたらもう外科医はできません。
内科医など齢をとってもできる医療分野はたくさんあります。
私の友人は漢方医をやっています。
漢方医なんか100歳でもできて、むしろ高齢者のほうが説得力があります。
お礼コメント
suzuki---

お礼率 7% (182/2392)

ご回答者様

今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、
本当にありがとうございました。
特にご回答者からのアドバイスは、
凝り固まっていた自分の発想の転換になり、
アイディアが湧いてくるようになりました。
ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。
ご相談させいただけて助かりました。
私の成長を期待していてください。
これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。
今回は貴重なご回答ありがとうございました。

                        質問者
投稿日時 - 2018-09-28 22:53:45

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.6

ベストアンサー率 32% (2218/6759)

他カテゴリのカテゴリマスター
6年で国家試験に受かれば医師 50才で医者になれます。
研修医でも医者ですから。医師と名乗れます。
私の友人は大学を出てサラリーマンをして 30過ぎて医学部に行きました。
妹さんを麻酔の医療ミスで亡くされて 麻酔医をめざしたようです。
麻酔医はさらに麻酔医の専門課程を消化しないといけないので 8年。
現在は大学病院の麻酔医になっています。
質問された場合より10年若いスタートですけど40過ぎでもできると思います。
もうひとつ 近所には90過ぎの開業医がいます。
50で医師になったとして その後40年です。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (5690/17258)

他カテゴリのカテゴリマスター
無謀か無謀でないのかは、その人の判断と努力でしかありません。


簡単に無謀という人は、その人にとって無謀というだけの話で、つまりやると決めている人以下の、向上心がない考え方しかできない人。というだけの話ですね。

向上心のある人を非難する人って、自分が羨ましいけど出来ないから。
というような、最初から自分が負けていることを認めている人が多いですよね。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 12% (598/4780)

それまでどのように生きてきたかによりますが、このひとが医師と同じような貢献を社会に対してできる可能性を考えればいくらでもほかに方法はあると思います。44歳というのは医師としてはすでに秋から冬へ入っている人生的季節です。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 14% (1566/10635)

四大を卒業しているのであれば、編入できる可能性もあります。うまくすれば4年くらいで卒業して医師資格を取ることもできます。医師として活躍できる期間はやはり短いので、政府としてはありがたくないでしょうけど。私立であっても政府は金を出しているからです。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (18/126)

夢や遣り甲斐もあって良いと思います。

何もやりたいことがないとか才能がないとか言っている若者にも励みになると思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (567/4044)

ご本人がなりたかったお仕事なのですね。

結婚なさっていてご主人が弁護士さんなら
生活のご心配はないようでしょうから
とにかく目指して頑張ってなってみたいと思ったのでしょう
成ってからの事はその時考えるのかもしれません

何しろ人生1度です。
やらないで後悔をするよりは
やって後悔する方がよいと思ったのかもしれないですね。

私が同じような立場ならそう思います。

54歳からでも医師になって
死ぬまで医療の道で頑張りたいと思っていらっしゃるのだと。

でもそれが出来る能力と環境が羨ましいです。