野菜嫌いで煙草吸っててもノーベル賞

このQ&Aのポイント
  • 野菜嫌いな人でも煙草を吸っていてもノーベル賞を受賞できるのでしょうか。
  • 野菜が苦手な人がたばこを吸っていてもノーベル賞を受賞することは可能なのか疑問です。
  • 健康に悪影響を及ぼす習慣を持っている人でも、素晴らしい業績をあげてノーベル賞を受賞することができるのか心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜嫌いで煙草吸っててもノーベル賞

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13653)
回答No.10

知能と食習慣は関係ありません。頭の良さは生まれつきで、頭のいい人は何をやっていても頭がいいです。寿命は大いに関係がありますが、

suzuki---
質問者

お礼

ご回答者様 今回は貴重なお時間を割いてたくさんのアドバイスをいただきまして、 本当にありがとうございました。 特にご回答者からのアドバイスは、 凝り固まっていた自分の発想の転換になり、 アイディアが湧いてくるようになりました。 ご回答者様がいなかったら、投げ出していたかもしれません。 ご相談させいただけて助かりました。 私の成長を期待していてください。 これからも、ご指導の程、よろしくお願いいたします。 今回は貴重なご回答ありがとうございました。                         質問者

その他の回答 (9)

noname#245385
noname#245385
回答No.9

確かに研究職の分野で活躍する人ってヘビースモーカー多いし、そういうもんなんのかもしれないですね。 野菜嫌いはトップアスリートや有名な学者や作家などにも多いので違和感ないです。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.8

 そういうもんでしょうか。  はい。野菜食べま賞、と禁煙賞は、ノーベル賞と違います、

  • KoalaGold
  • ベストアンサー率20% (2539/12476)
回答No.7

ノーベル賞はノーベル賞。 健康第一でカロリー計算して有機野菜を食べてジムに通って筋トレしても取れません。意識を持つ場所が違います。 コンサートピアニストもバイオリニストも卓球選手も一つのことを追い求める集中力が違います。一般人がそんなことをしようとすると家族が止めます。 野菜嫌いですが、私の義理の父が野菜嫌いで全く食べず、食べたとしてジャガイモ程度で93歳まで頑健な体を維持しました。野菜食べろって何だろなって思いました。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17102)
回答No.6

イチローが野菜嫌いでも名選手であった事実は揺るぎません。それと同じことです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.5

お札になるような人物でも女性に関する行状が有名な人もいます。ノーベル賞をもらったから急にすべてが納得できる人物になることもないはずです。ただ髪の毛のせいか、80過ぎのような印象を持ちました。

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.4

そういうもんもナニも、 野菜嫌いで煙草吸ったらダメって決めてないから。

noname#252929
noname#252929
回答No.3

全く関係がないですね。 アイデアが閃いたり実験していくのに、食生活やタバコなどは関係がありません。 ノーベル賞の受賞の制限にも食生活やタバコの規定はありませんので。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6246/18622)
回答No.2

そういうもんでしょうか。 はい そういうもんです。 腕のいい外科医がこき使われて過労死する時代です。 野菜嫌いで ヘビースモーカーでも 長生きして ノーベル賞をもらえるのです どこがちがうのでしょう。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.1

 野菜嫌いでも、健康でなくなる可能性が高い、というだけで、不足すると知能が下がるということはないですし、タバコも肺がんになったり、禁煙したりするとイライラする(考えがまとまらない)ようですが、早死にする覚悟をして間断なく吸い続ければ、(本人の能力についての)問題はナイのではないでしょうか。  私も食べ物については好き嫌いが多い(嫌いな方が圧倒的に多い)ですが、私がノーベル賞と縁がないのを、そのせいにするツモリはありません (^_^;;  私が驚いたのは、「不完全な言語」と散々罵倒され、「日本語を英語に」運動などをされてきた「日本語」。そんな日本語で考えた(英語はよく分からないと自認されている)人が、(数年前)理論物理の分野でノーベル賞を取られたことです。確か理論物理でしたよね?  日本語を「不完全な言語」だと思っていた人は、やっぱり「自分が」日本語を良く知らなかったせいで自分が完全に表現できなかったダケの話だったのだ、自分の能力不足を日本語のせいにしていたんだ、と「日本語好き」の私は密かに溜飲が下がる思いをしていました。

関連するQ&A

  • 高須院長「最高裁までやる」大西議員発言に怒り

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1827736.html クリニックの院長が議員を提訴というのも珍しいと思いますが、このトラブルは皆さんはどう思いますか?

  • 長谷川豊氏、出馬の理由はなんでしょうか

    http://www.nikkansports.com/general/nikkan/news/1775434.html ガセや暴言ばかり言っていてメディアの仕事がなくなったので議員になろうとしているのでしょうか? しかも千葉県出身でもないのに「千葉から再生」とか意味が分かりません。この人は何を考えているんですか?

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • イグノーベル賞のオペラ

    http://topics.jp.msn.com/world/general/article.aspx?articleid=5874638 授賞式ではまた、食事をやめ、薬剤のみで栄養を摂取している人たちを描いたミニオペラ「What's Eating You」の初演も行われた。 *** *** *** *** *** このオペラを観ることはできますか。

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。