• ベストアンサー

英雄かどうか。

ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.7

>家族を悲しませても、英雄ですか? 家族が彼の行動に対して否定的なら「家族にとって英雄ではない」、家族が彼の行動に対して肯定的なら「家族にとって英雄である」ということでしょう。 例えば宇宙からの侵略者を撃退して地球を救った英雄がいても、その人は侵略者側から見れば英雄とは呼ばれません。 英雄かそうでないかは結局のところ、それぞれの立場からどの視点かによって決まるものだと思います。 この方がインタビューに対して「体が勝手に動いた」と仰っていたとおり、目の前に自分が救える命があったから救ったのでしょう。 ネットで自分の臆病さを隠すために、ぐちゃぐちゃ小理屈を集めて「他人を助けようとして我が身に危険が迫ったり、法に触れる可能性があるならまっぴらゴメン」と言ってるような、お利口さんぶった連中には決してできない勇気ある行動で私も英雄と言ってもいいと思っています。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。説得力のある回答をありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

 とっさの事で、飛び込んで助けたんですから、  その瞬間は、自分の家族の事など、頭になかったのでは?と思いますが、  結果的に、自分が助かっても、そうでなくても、  やはり、英雄には違いない、と思います。  口では、いろいろ言っていても、人間、実際その場になると、  その様な事は、すごく勇気がいるし、なかなか出来ないと思いますので・・・。

appleapple
質問者

お礼

そうですね。 だんだん納得して来ました。 回答ありがとうございました。

noname#161317
noname#161317
回答No.6

救助隊や自衛隊、消防隊は仕事で人助けをしますが、目の前に突然おきた事故にとっさの判断で飛び込めるのは英雄行為だと思います。 どういう職業の方か存じませんが、職場にこんな自己犠牲も辞さない人がいたら、感動しちゃいます。 自分の旦那さんだったら生命保険を増やします。

appleapple
質問者

お礼

やっぱり英雄なんですね。 回答ありがとうございました。

  • tratra60
  • ベストアンサー率9% (112/1230)
回答No.5

救助した男性の名前が「◯◯英雄(ひでお)」さんでしたら、文字通り"英雄"なのでしょうね。

appleapple
質問者

お礼

そそそ、そうですね。 そういう運命の名前ですね。 回答ありがとうございました。

noname#172673
noname#172673
回答No.4

40歳の男性のご家族が英雄と捉えられるかどうか‥。 仮に死んでも英雄だと思えるのであれば英雄で良いかと‥。ご家族の概念に沿いたいと思います。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。家族が決めるんですね。回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

英雄とは、才知や武勇などがすぐれ、普通の人にはできないような良いことをする人なので、 妻子が悲しもうとも、英雄的な行動を取り、周りが英雄とたたえたなら英雄だと思います。

appleapple
質問者

お礼

なるほど。回答ありがとうございました。

  • Lost_R2D2
  • ベストアンサー率18% (25/138)
回答No.2

英雄でしょうな。 わが身を顧みずというのは、なかなかできないですよ。

appleapple
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました。

  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.1

>英雄ですか? 英雄でいいんじゃない?

appleapple
質問者

お礼

そうですか。回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • いまだに大人でも読めない人のほうが多い難読漢字ばかり取り上げる日本のマスコミをどう思うか

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481225.html 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 常識だよ。ニュースではじめて知ったんじゃないよ。 ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々もいらっしゃいますが正直なところを質問です。 ふりがなを振られていないであろう事を疑問視せず読めないことを大げさに取り上げる日本のマスコミをどう思うか教えてください。

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 菅谷さんの裁判にかかわった人たちを裁きたいですが

    菅谷さんは、最後にすばらしい弁護士にめぐり会えて、なんとか世の中に出てくることができました。 しかし、このような悲劇を生ませてしまった人たちをこのまま許してもいいものでしょうか。 人権を守るべき警察、検察、裁判所が北朝鮮よりもひどいことをしてしまったわけです。 これらの関係者を裁く方法はありませんか。 新聞記事「足利事件菅谷さんの17年」 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090604-502871.html