• ベストアンサー

いまだに大人でも読めない人のほうが多い難読漢字ばかり取り上げる日本のマスコミをどう思うか

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481225.html 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 常識だよ。ニュースではじめて知ったんじゃないよ。 ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々もいらっしゃいますが正直なところを質問です。 ふりがなを振られていないであろう事を疑問視せず読めないことを大げさに取り上げる日本のマスコミをどう思うか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • edoduki3
  • ベストアンサー率35% (21/60)
回答No.14

日本の勘違いした学歴社会の弊害がここにも良く出ていますね。 お勉強が出来るだけのバカが、漢字が読める事が知性の証だとか思いこんでるのでしょう。その手のバカがマスコミ内でもかなりいて、無駄に漢字を使ったり、無駄に漢字を覚える事、それを推進する事は学問発展に弊害にしかならない。むしろ常用漢字以外の漢字は極力使用しない事が多くの全体の知的能力の向上につながる。 不必要な漢字が書物の読書を止め流れを止める事は、本来の目的への弊害にしかなっていない。多くの人は日常的にはさほど意識しないが、長期的時間、組織体などで考えてみるとその弊害は全体の大きな損失につながっている。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#98710
noname#98710
回答No.13

>踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 普通はまず読めると思います。 (イヤサカは、今はまぁあんまり使わないけれど) トウシュウ、ミゾウが読めないというのは、普通の教育を受けて来た大人ならちょっと考えられません。 マスコミの揚げ足取りに関しては、やりすぎ感は確かにありますね。 尤も、上記3つの漢字が読めないのはちょっと…と思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#157538
noname#157538
回答No.12

漢字くらいは読めて欲しいかな、とは思います。 がしかし、日本語には同じ意味でもっと分かりやすい言葉があるのだから、そっちを使った方がよかったのでは?とも思います。 (たとえば「未曾有→前代未聞,いまだかつてない」など。) マスコミには、もっと政治の本質を報道してもらいたいものです。どの政党がどんな政策を打ち立てているとか、○○法とはどのような法律なのか?とか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sakura-333
  • ベストアンサー率10% (934/8798)
回答No.11

弥栄は微妙だと思うけど、未曾有は中学生くらいでもいけちゃうんじゃないだろうか? 目立つ人はどうしても粗探しをされるので気の毒には思ったけど、同じ間違いを繰り返してしまうところはまずいのではないかとは思いました。 ちょっとした事でも大問題に発展する事がありますしね・・ ただ、首相の仕事が原稿を読み間違えなければいいというだけであるならそれも納得がいくのですが、面白半分に人の落ち度を探しているだけとなると上手くいくものも上手くいかなくなってしまうと思うので、いい加減にして欲しい気持ちはありますよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

このご質問、驚きました。 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう、ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々・・・なんて。 この程度の漢字が読めない人がこの世の中に居るということは仕方ないと思いますが、読める人はまず居ないといった感覚が恐ろしいですし、読めたからと言って見栄っ張りだとはねえ・・・。 へぇ~知らなかった、間違えて読んだのだか知らなかったのか、総理も総理なら、マスコミもマスコミ、いまどきはこんな日本国民を正しくリードすべき人たちが、こんな程度の漢字が読めなくて、しかもその意味だってたぶん知らないのだろうということを。 こんな程度の漢字にふりがなが必要だと考えるようになってしまったこの日本、なるほど教育レベルの世界ランキングからどんどん順位が落ちて行くのもよ~く分かりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)
回答No.9

質問者の方も他の回答者の方も何人か誤解しているようですが、『弥栄』を『いやさかえ』と読むのは間違いではありません。 無知をさらけ出したのは、マスコミの方です。(爆笑) 参考:『弥栄』の『いやさかえ』読みは演説で正しい!  http://blog.livedoor.jp/getter99/archives/51291121.html 無知なバカ記者が首相の揚げ足取りをできたと思ってホルホルしていたところ、実は無知だったのは自分だったというオチが付いたわけです。(苦笑) 少し前にも、日テレの番組で記者が麻生さんの漢字間違いを取り上げていましたが、これも実は日テレ側の間違いであることが判明しました。 参考:痛いテレビ『麻生の手紙が間違ってるとマスコミ嘲笑』  http://zarutoro.livedoor.biz/archives/51151481.html  しょせん、日本のマスゴミはこの程度のレベルです。  自国の首相をバカにする前に、自分のところの記者の漢字教育から着手すべきではないでしょうか。大手マスコミ殿(笑)  今の不況で私も大変ですが、もう少し長引いてマスコミが数社倒産してくれないかと、強く願っています。(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.8

しばらく前、多分「未曾有」などに始まってTVで漢字の読み間違いについて、取り上げ方がいやだなと感じたニュースが続きました。 わたしは、出来れば総理大臣はもう少し漢字が読めたらいいのではないかということには反対ではないので 少し漢字ドリルで読みの練習をしたらいいかな・・と思いました。 でもなんていうか、人の弱みにみんなでよってたかって言うみたいなことは見ていて悲しく、 またいわれている本人の方は報道の人たちにいじわるをするでもなく言われっぱなしのようになって笑っているのをみたら悲しくて、 どちらかというと間違える人より、よってたかってそういうとことを取り上げるほうがいやだと感じました。 漢字のことは、えらい人なのだから自分でもふりがなをふってもらうとか、前もって訊いて覚えるとか、 あとはもう少し使いこなせる言葉を使うとかすれば読めないってことはなくなると思うんです。 周りの人もどうしておしえてあげないのかな??っていうのが不思議です。だれか手伝える人とかはいないってことなのかなって。 あとは漢字のこと以外でいいところがあるからきっと選ばれて総理大臣になったんだと思うので、人にはいいところも出来ない事もあるけどやたらと責めるよりは補い合って欲しいです。 テレビをみて悲しくなりたくないし、マスコミの人ももう少し報道の仕方を考えてもらえるとうれしいと思っていたので、書いてみました。 でも自信があるわけではないので間違っていたらすみません。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#118935
noname#118935
回答No.7

「弥栄」は日常生活では決してお目にかからない特殊な言葉。 そんなものが正しく読めるわけがありません。だから、 「踏襲」や「未曾有」のような読み間違いの問題ではないのです。 目出度いというよりも恐れ多い席で、 三権の長らを代表して読み上げるとなると、 読みまちがいは許されず、 念には念を入れて下読みにつとめるのが当然の感覚、ましてや、 漢字で物笑いになった手痛い前科のある麻生首相とすれば、 疎漏のないように、より真剣に下読みに努めたはずが、 また読み間違えた。 「いやさかえ」と読んで間違いではないかと確かめもしない軽率さ、 その神経の粗雑さが首相という立場の人間としてはゆるしがたい。 だからニュースになります。揚げ足取りなどではありません。 首相としての資質にあらためて疑問符がつく出来事です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#83410
noname#83410
回答No.6

うーん、普通に読める字ですねぇ。私にとっては。 その質問のまえに、その3つの言葉が読めない人がどれくらいいるか質問で確認されてみてはどうでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.5

弥栄は多少難易度が高いと言えなくもないですけど、大学を出ていて踏襲と未曾有が読めないのは恥ずかしいとしか言いようがないです。 きょうびPCが普及してますから、読めさえすれば書けなくても何とかなるご時世です。 昔は読めて書けなければならなかったのに、今は読めさえすればいいんですから、その分難読漢字にも通じていないと知力後退とみなされそうですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#88230
noname#88230
回答No.4

>日本のマスコミをどう思うか 物事の本質を見る事の出来ない幼稚な自称有識者ですね。 だから、テレビも新聞もネットにとって代わられようとしている。 高い金払って購読する新聞に、そんな記事しか載せられないのなら、廃刊も已むなしと思います。 そんなに漢字が大事なら、法学部も政治学部も廃止して、国文だけにすればいいのか? 私は、もし失業率が下がるのなら、首相が文盲でも構いません。 大体汚い日本語を垂れ流してるのはマスコミでしょう。 例えば、名誉毀損を名誉棄損で構わないと決めたのもマスコミです。 (漢字の用法が違うと電話をしたら、これで構わないと新聞協会だかが定めてる、あんたは知らないのか?と言われた。) まあ、不況の影響を、自身では感じてもいないから、ああいう能天気な報道を続けられるんでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

    http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • 学校の先生(日教組)って学校さぼって・・・

    日刊スポーツの記事でみました。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20121125-1051710.html 業務時間中にこんなことをやっているのでしょうか? 税金泥棒と同じのような気がしていますが、 政治活動は仕事の一環とみなされるのでしょうか。 それとも有給使ってやっているのでしょうか。 ならばいいと思いますが、あまり薦められた行為ではなさそうです。 どう判断したらいいのでしょうか。

  • 大阪の方に聞きます。

    http://www.nikkansports.com/general/f-gn-tp0-20070116-143378.html この記事見てどう思いますか?? 僕は大阪出身ですが、「またか。」と思いました。 この「またか。」にはいろんな意味が含まれていますが。

  • 政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。

    政治家の勉強会などで、料理店に行き食事をしているニュースを拝見します。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20100803-66155 政治家が勉強会などを行う場合に、国会議事堂の会議室を利用するのではなく、わざわざ料理店に行く理由を教えてください。 国会議事堂の会議室を使えない理由や、料理店で勉強会を行うメリットがあれば、その点も含めてご教授ください。 よろしくお願いいたします。