正当防衛?過剰防衛?
ある事がきっかけで昔の事を思い出しちょっと腹が立ったので書きます。
昔、女友達がDVにあい身体中アザや傷だらけでした。
DVを繰り返しては泣いて謝るから許してしまっている、でもこのままじゃダメだと思っている。
と、彼女が言ったので自分が話をつけに行きました。
妹のような存在だった為ほっておけなかったんです。
彼女と共に男に会いに行き、別れる流れになりました。
話しの間ずっと男は謝り、二度としないから別れないでくれと泣きながら土下座していました。
彼女も情に流されかけ、心が揺らいだようでしたが絶対にダメだと説得し、別れると彼女の口から言わせました。
彼女を連れ部屋を出る時、二度と彼女に近づかない事、もしストーカー等したら通報するし絶対に許さないと告げました。
男は聞いているかどうかも分からない程 放心状態でした。
すると、部屋を出て階段を下りかけた時、大声を出しながら男が走ってきて 手に持った包丁で私の腕を刺してきました。
深く刺さらずかすり傷だったのですが、男らしからぬ言動や凶器を使った事にキレてしまい、階段から蹴り落としました。
するとそれでもまだ刃を向けて来たので、包丁を奪い 男の足を3回刺し、立てないようにしました。
警察を呼ぼうとすると、男は本当に悪かった、二度と近づかないしこんな事もしないと言ってきました。
そこで許してしまい包丁を渡してしまった私が悪いのですが、立てないはずの足を引きずり 私達が背を向けた瞬間、今度は彼女の背中を目掛けて刃を立てました。
彼女の背中に刃が突き刺さった瞬間、私は我を忘れ 何度も何度も男を殴打しました。
恐らく80~100発は殴ったと思います。
当時格闘技をしていたのでどうって事ありませんでした。
それから警察を呼び、彼女と男は救急車で運ばれ、私は警察に連行されました。
事情を知らない警察はとりあえず私を連行したようです。
警察署に着き、事情を説明したのですが、何故か殺人未遂等の罪状を述べられました。
私は ??? って感じでした。
彼女と男の意識が戻るまで拘留され、彼女から事情を聞いてからやっと殺人未遂罪はなくなりました。
しかし、過剰防衛だと警察にかなり絞られ、罪になるかもしれないと言われました。
彼女の身体の傷と事件の状況、周りの証言からやっと過剰防衛も取り消され釈放されました。
過剰防衛?
ふざけんな!
自分の命と彼女の命が狙われたのに過剰防衛だとかほざくな!
と当時は思っていました。
男は殺人未遂等々の罪で起訴され、懲役になりました。
今でもDVをするような男は死ねばいいと思っています。
女に手を上げるような男はただのゴミです。
生きる価値無し、病気だとかなんだとか関係ない、人を傷つける病気なんて認めない!
お礼
そうなんですね。 回答ど~も