• ベストアンサー

不起訴と起訴猶予の違いを大臣が知ってる必要性

http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp3-20141105-1392121.html このニュースなんですが法学部でも学生だと99パーセント回答不可能。先生でも突然聞かれたら即答できないようなレベルの質問に大臣が即答できないことがどこがおかしいんでしょうか。 何が問題なのかわかりません。 おしえてください。

noname#201650
noname#201650
  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.3

法務省というのは、政府における法部門の責任機関であり 法務大臣というのは、その法務省の最高責任者です。 だから、法学部の学生と比較することそのことが 不適切ですし、本来は法の専門家がなるべきポストだと 思います。 それなのに、票目当てだったり、派閥の順送りだったり等々で どうせ御神輿で、実際の仕事などしないんだからと 適当な人をポストに就けるから問題になるのです。 ”何が問題なのかわかりません”    ↑ 行政における法律の最高責任者に素人が就ける、という ことが問題です。 同じ事は、経済産業省もですね。 どう考えても、小渕さんに経済産業大臣が務まるとは 思えません。 お飾りなら、税金から給料など出す必要は無いです。 ”法学部でも学生だと99パーセント回答不可能”     ↑ 司法試験でも受けるような学生以外は、法学部の 学生は法を知りませんね。 そもそも論ですが、法曹になるために法学部に 入る、なんて人は少ないのではないですか。 だから、99%というのはあながち間違いでは 無いかもです。 ”先生でも突然聞かれたら即答できないような”      ↑ 法学部の教授なら即答してもらわないと困ります。 高校の先生なら仕方ないですが。

noname#201650
質問者

お礼

以前も総理が未曾有とか踏襲とか漢字検定一級レベルの高難易度の漢字の読み方を知らないのが悪いことであるかのように報じられててすごく違和感を感じましたが。 大臣レベルのエリートからすれば裁判官の知識と医者の知識を併せ持ってるような、天才とか神童みたいな存在もごく普通に、そこらじゅうにいるのが当たり前なんでしょうか。 凡人、庶民の感覚ではわからないところが多いです。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.4

知ったかぶりをすることが一番悪いんでしょうね。「私は法務大臣ですが法律に詳しくありません。詳しくないので私ではなく…に答えさせます」とか言えばいいのです。知らないのなら知らない、分からないなら分からないと正直に言えば、それ以上恥ずかしい思いはしなくて済むのです。 そもそも、素人を行政のトップの大臣にすることも本当は間違っています。例えばイギリスだとその道のプロが大臣になりますので、日本のように官僚の書いた原稿を読む事が中心の答弁ではなく、大臣が自分の頭で考えて答弁をします。 日本の政界はそれだけ未熟だということです。

noname#201650
質問者

お礼

ありがとうございました

  • AR159
  • ベストアンサー率31% (375/1206)
回答No.2

質問者さんは「こんなこと答えられなくても当然」との立場ですが、私はそうは思いません。 いやしくとも、死刑執行命令の権限さえ持つ法務大臣である以上、専門家でないとしても基本的な法務知識は当然身に着けておくべきと考えます。 ニュースの元を読んでないので確たることは言えませんが、「起訴猶予は不起訴の中の一形態」である以上、そもそも民主党議員の指摘がおかしいように思います。 まあそんなことは置いておいて、「不起訴と起訴猶予の違い」とか「交通違反の反則金と罰金の違い」くらいは、会社勤めのサラリーマンである私でも知っています。 法学部の学生の99%が本当に回答不能かどうかは断言できません。

noname#201650
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

まぁ、法務大臣になるくらいなのだからそのくらい知っていて欲しいということなんでしょう。 でも、追求した民主党の水岡俊一議員も、記事を書いた記者も判ってないみたいですね。「不起訴」の対比は「起訴」でしかないのに。間違った知識で批判したりして、ちょっとねぇ、、、。 恐らく、「不起訴」は収賄自体が存在しなかった、「起訴猶予」は収賄はあったが軽微等で起訴されなかった、という意味だとでも思っていたのでしょう。「起訴猶予」は「不起訴」になる理由の一つでしかないのに。

noname#201650
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 公然わいせつ罪

    全裸生活ネットで生中継「たっちゃん」逮捕 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20100108-583649.html この人どうなるの?

  • 東京でラーメン食べるのは命がけなのですか

    東京でラーメン食べようと店に入って殺された事件が有りましたが http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html ラーメン食べようと店に入っただけで 殺される恐れが有るほど治安が悪くて殺伐としているのですか。

  • 数十名釈放に民主党は関与してないですよね?

    数十名釈放に民主党は関与してないですよね? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20110329-754306.html

  • 威力業務妨害?

    テロじゃないんですか。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120326-923689.html コロッケにたばこなんて。 業務妨害程度では生ぬるいんじゃないですか。 テロでしょ。

  • 勉強のしすぎ?

    僕のうちから近いんですよ。 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120418-935855.html 慶応大学日吉キャンパス。 皆さんご存じかどうかわかりませんけど、 慶応大学あたりにも、 入学後何を勘違いしたのか、 やくざみたいな恰好をして練り歩いたりする変な奴とか、結構いるんですよ。 せっかく勉強して、 慶応の法学部あたりに入って、 何でやくざみたいな恰好をするんですかね。 やっぱり勉強のしすぎはいけないのでしょうか。

  • これって、どこまで言っても過剰防衛では?

    ■ラーメン店の座席めぐり暴行、殺人 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20141001-1375607.html 被害者男性が、酔っ払って加害者に乱暴しようとしたから反撃されたんだから、過剰防衛なのでは? 個人的には、社会のゴミが一人消えて、むしろ清々します。

  • いまだに大人でも読めない人のほうが多い難読漢字ばかり取り上げる日本のマスコミをどう思うか

    http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp3-20090410-481225.html 踏襲、弥栄、未曾有 普通はまず読めないでしょう。 常識だよ。ニュースではじめて知ったんじゃないよ。 ニュースで紹介される前から読めていたよと言いたげな見栄っ張りな方々もいらっしゃいますが正直なところを質問です。 ふりがなを振られていないであろう事を疑問視せず読めないことを大げさに取り上げる日本のマスコミをどう思うか教えてください。

  • 決死の出産劇

    ベガルタ仙台から仙台大学サッカー部に派遣されている瀬川誠コーチの奥様が震災の約1時間後に出産! というニュース記事を見ました。 http://www.nikkansports.com/general/news/p-gn-tp0-20110319-750245.html お子さんも無事だそうですね。 被災地で出産間近のお母さん達、ガンバレ! 電気も薬も不足しているのかもしれませんが、皆さんの協力の下、元気な赤ちゃんが生まれますように!

  • 英雄かどうか。

    ホームにあやまって、転落した女子高生を、40歳の男性が助けたのですが、 この男性には、3人の子どもと奥さんがあります。 英雄扱いですが、間一髪だったらしく、もし死んで家族を悲しませても、 英雄ですか? どう思いますか? http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20120913-1016201.html

  • 下村大臣の発言

    小保方氏抜きで検証不可能と下村文科相 http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20140617-1319145.html 引用 ---------------------------------------------------  STAP細胞論文問題で下村博文文部科学相は17日、「(理化学研究所研究ユニットリーダーの)小保方晴子氏がいなければSTAP細胞の検証をするというのはほぼ不可能に近い」と述べた。 --------------------------------------------------- これに対してネット上では賛否両論となっています。 「税金を使ってまでもはや参加させる必要がない」というものから、「自分の尻拭いをさせようとしているのだろう」というものまでさまざま。 あなたはどう思いますか?