• 受付
  • 困ってます

AO入試(専願)の入学辞退についての質問です。

  • 質問No.9665878
  • 閲覧数54
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3

お礼率 0% (0/3)

私は地元の私立大学のAO入試(専願)に受かりました。振込や入学手続きも終え、入学許可書も受け取っております。後は卒業をすれば入学が出来る状態です。
しかし、先週頃から体調が優れず、病院で診ていただいたところ
自律神経失調症であると言われました。実は中学2年生の頃も自律神経失調症を発症し、卒業まで学校に行く事が出来ませんでした。今回も前と似たような症状で平衡感覚の狂いにより真っ直ぐに歩くことが困難となっています。そのため、学校に行くことも簡単ではなく、電車さえ乗れない状態です。加えて、授業も目眩や耳鳴りによりまともに受けることが出来ていません。
いつまでに完治する。という確信もなくこのままでは来春の大学生活も困難となってしまうと思います。因みに前回は1年程で症状が落ち着きました。

そこで質問です。専願の入試に手続きが終わっている状態であっても辞退することは可能でしょうか?大学の入試事項には専願の辞退は許可しないと記載されていました。もしも辞退が出来たとして、高校や先生方、また後輩に迷惑がかかってしまうのでしょうか?

心配なので母や先生に相談をする前にこちらで質問をさせて頂きました。
よろしければ回答お願いします。

回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 40% (2102/5244)

他カテゴリのカテゴリマスター
あなたは自分の経歴をこれから大事にし少しでも良い経歴になるように維持していく事を考えなくてはなりません。辞退という結論はちょっと違います。まず高校を卒業できなければ辞退では無く,入学を許可されないと言うだけですし,
入学後登校できなければ,休学後治ったら復学すればいいことです。手続きは終わっているので高校に単位のことなどを相談し,卒業できるかどうか,できるためにはどうすれば良いかを担任に聞く。その後大学に事情を話し休学,復学の手続きをする。AO入試の場合奨学金などもこともあるかもしれないので,その場合すこしややこしいかも知れません。でもそれは学校の都合なのであなたがどうするか悩むことも無く大学から指示があるでしょう。あなたが気にすべきは元気になったら学校に行きたいという気持ちがちゃんとあるかどうかだけです。

「辞退」してはいけないというのは,受かったけど他の大学に行きたくなったから,他の大学を受験し直すような場合に言います。あなたのケースとはまったく異なります。まあ,お金を払っているので大学としては入学後退学としてもらいたいと思いますが,理由が不透明で推薦入試を断る場合は,その後に学校や後輩に迷惑はかかります。それは当然ですよね。
今回の場合は,あなたが自分の経歴をなるべく守るように,休学などを上手く使い乗り切れるケースなので,大人のアドバイスをちゃんと聞いて対処してください。
あと余計なお世話ですが,もし幾つかの医師にかかっての診察であればいいですが,一つだけ近くの医者に掛かっての診断であれば,セカンドオピニオンももらうようにして下さい。自律神経失調症っていうのは正式な病名ではないですし,症状を聞いている分にはちょっと違う気がします。
最悪脳に何かしら起きているかも知れませんから,精密検査を受けての判断で無ければ,再検査をお勧めします。
不安感や登校に対する恐怖感がつよいのであれば,一度心療内科などの診察やせめてカウンセリングを受けることをお勧めします。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 42% (348/810)

 すでに入学手続きも終わっているのであれば、入学の準備はしておいて、来春になっても回復しなければ休学するということではダメなんでしょうか。専願の辞退を許可しないというのは、専願で合格しながら他大学も受験し、そちらに合格したから辞退するというのでは専願の意味がないので困りますということだと思うので、事情をきちんとお話すれば、辞退できないことはないと思います。後輩に迷惑がかかるかどうかは大学の判断ですが、絶対にないとは誰にも言いきれませんし、すでに必要なお金の振り込みも終わっているのであれば、できるだけ辞退しない方向で考えたほうが良いのではないでしょうか。

 すでに自律神経失調症も2回目ということなので、うまく病気と付き合っていくというか、自分なりの対処法を見つけて、なるべく社会生活に影響が出ないような方法を考え、実践できるようにしていったほうが良いと思います。来春までに回復するという見込みがないから、大学入学を辞退するというのは短絡的で、仮に入学までに完治とまでいかなくてもある程度症状が落ち着いていたら、入学辞退をしたことを確実に後悔すると思うんですね。それに、完治までに1年ほどかかったとして、入学を辞退してしまったら1年後、また試験を受けて大学へ進学することを目指すんですか?合格して入学手続きを行った後に再発したら、また辞退ってことになりますよね。試験を受けて合格して手続きをしては辞退するということの繰り返しになれば、お金も時間も労力も無駄になるうえ、いつまでたっても大学生になれません。今の時点で合格していて、辞退は許可しないと言われている大学があるんですから、その大学に入学したうえで、休学するなどの方法で対処する方が、これから先のあなたの人生を考えるうえでも、有益なんじゃないかと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 46% (257/548)

病気になったので、大学に通うことが困難になってしまいましたので
辞退します、といえば、辞退できます。


でも、せっかく合格されたのに
もったいないですよ。

大学入学までまだ時間はたっぷりありますから
毎日の生活習慣を変えてみましょう。

朝はきちんと早く起きる。
3食は必ず食べる。
バランスよく、いろんな種類のものを食べるんです。

昼間はしっかりと身体を動かす。
お掃除やお手伝いでも、ラジオ体操でも、
とにかくなにか身体を動かす。

お昼寝とか、ケータイみてゴロゴロはしない。

夜は遅くても日付が変わらないうちに寝る。

今は、終始、特に昼間は身体がだるい、と思いますけれど
最初はとにかく、バランスの良い食事を摂ってください。
栄養が摂れたら、身体のだるさも不思議ととれてしまいますよ。
補えないものは、サプリメントでもいいです。

自律神経失調症、なんていうのを聞くだけで、
気持ちが参ってしまっているところもあると思います。

でも、不規則な生活、栄養を摂らない日々を送っていると
だれでもそうなってしまうんです。

身体に必要なものをきっちりと摂っていかないと
年をとっていくと、その反動がいろんな面で出てきて
もっともっと困ることになります。

今、まだ若いうちに、対処してください。
大丈夫ですから!

せっかく大学に合格したんです。
未来はバラ色だ、と信じて、
規則正しく生活し、美味しいものをバランスよく食べて
元気になってください。

身体が元気になれば
いろんなことが前向きに頑張れるようになります。

自分はダメだ・・こんなことになって・・・って
そんなふうに思わないでくださいね。

とにかく、しっかり食べて、しっかり寝ましょう。
きっと良くなりますからね。
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,600万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ