• 締切済み

転職癖が付き働く気になれません。

転職癖が付き働く気になれません。 そんな時本当に好きな仕事したら?と言われますがしたい仕事があっても生活やお金のことを考えるとなかなか動けません。そしてしたい仕事として働き始めたのにまた転職したくなった場合が怖いです。 そもそもこれまで自分が好きで入った学校や会社をことごとく辞めていますので自分がわからないです。 だからと言って私の場合、仕事に対して妥協して選んだものはすぐ辞めてしまいます。 この繰り返しの中、現在フリーターですが、完全に自分が進むべき道すらこれまでのことを考えると選択できません。 本当は働くということ自体が嫌なのかもしれません。 どう改善したらよろしいでしょうか。

  • 転職
  • 回答数11
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18506)
回答No.11

田舎に住んで 自給自足の生活をすれば 食べるためには動かないといけないから最低限は動くでしょう。 自給自足できれば お金もいらなくなるから 頭を下げて働くことも必要なくなるし それでいいんじゃないでしょうか。 北の方に行くと 冬は死んじゃいます。 南のほうに行くと 種を播いとけば勝手に育つし 水辺に行けば魚介類をゲットできる。日よけ程度の住宅で暮らせる。

  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2800/7250)
回答No.10

働く気になれません、なんておかしい。働く気があったから転職を続けたんでしょう。 なぜ? おそらく食べていけない、生活できないと思うからでしょう。 それは嫌だろうがなんだろうが転職した一番の理由でしょう。やりたいことがあるとか世のためになるなんて考えていないでしょう。 つまり、あなたは食べるに困って仕事はするけど、生きがいがないんですよ。 生きがいがない人に共通することが一つある。友達がいないんです。 つまらん話題でも共有して話し合うということができる存在がいないんです。 何かがあったときに、あ、あいつにこの話をしてやろう、と思う存在がいたら、その相手と会うのに今度は何の話題を仕込んでいこうとか、いわば「楽しみ」ができてくるんです。「楽しみ」というのは実は生きるエンジンなんで、これは故日野原先生も80歳すぎてからずっと言っておられたことです。末期医療状態にある患者に「来週土曜日に来るからね」と約束をすると、必ずその土曜日までは生きているのです。それは土曜日に会えるということを楽しみにし、それまでどうすごそうか、という人生設計ができるからです。入院ベッドの上であっても。 ということで、趣味でもなんでもいいのですが、友達を作るということを前面に考えるのが一番いいことだと思います。 こんな無職で転々としているものが友達ができるかなんていう話はあり得ません。 世の中には、自分の話を聴いてもらえる人間がいるならだれでもいい、その人とあいたいと思っている人間がたくさんいるのです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.9

whatだけが気になってhowを忘れているのでは。自分が何に興味を持っているのかではなく。どんなふうに興味を持っているかを考えてみる。あおれがわかれば転職する気がなくなると同時に仕事が面白くなるはず。

  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.8

こんにちは。 >どう改善したらよろしいでしょうか。 まず、改善しようと本気で思っていますか? 思っていない人に、何を言っても意味ないしね。 癖って、やっかいですよ。なかなか直らないから。

  • mon205
  • ベストアンサー率31% (139/441)
回答No.7

>したい仕事があっても生活やお金のことを考えるとなかなか動けません。 それはきっと、本当に「したい仕事」ではないんだよ。 >したい仕事として働き始めたのにまた転職したくなった場合が怖いです。 きっと自分に正直な方なのですね^^ でも、矛盾していませんか? >転職癖が付き働く気になれません。 >また転職したくなった場合が怖いです。 もう癖がついているのに、なぜ怖い? 人は、何事も「初めて」は解らないから怖い。 でも2度3度と経験すれば、なんとなく解るから予想もできる。 ただ、漠然と 「自分が進むべき道」を探しているうちは、見つかり難いものです。 実は「進むべき道」なんて無いのさ。 みんな、振り返って、そう思い込んでいるだけ。 人間が進むべき道は、ただ、生きて行くために 「食べるモノ」「眠れる所」「安心して居られる場所」 更には「心を豊かにする物事」等々、己の「欲」を満たす事と引き換えに、自分が出来る事を世の中に提供する。それだけさ~^^ きっと、今はまだ「練習中」なんだよ。 いつか、見つかるさ~♪ 人生は、アナタが思っているよりも、ずっと長い。 一人で悶々と考えていると、ついつい悪い流れになってしまう。 知らない人と接することで、ヒントが得られるよ^^。 チャンスは、何処にでも転がっている。 怖がらず、妥協して、 「知らない事を教えてもらえるチャンス♪」と捉えてみよう^^。

  • tokohay
  • ベストアンサー率10% (171/1568)
回答No.6

わがままだけの話 >仕事があっても生活やお金のことを考えるとなかなか動けません でも、働かなければ給料はもらえません。親と同居しているんでしょうか。それと、好きな仕事だから続けられるなんて、勘違いもいいところ。そんなに甘くありません。好きな仕事でないけど、生活のため仕方なく働いている人のほうが多いと思う。好きな仕事に転職しようとしても採用されなければどうにもなりません。いつまでも理想を追いかけているのではなく。いい加減目を覚ましなさい。 働くことが好きな人はすくない。働かなくても食っていけるならみなそうしています。

回答No.5

Q、どう改善したらよろしいでしょうか? A、《反省⇒実行1⇒点検⇒実行2》⇒《反省⇒実行1⇒点検⇒実行2》⇒《反省・・・

  • keen444
  • ベストアンサー率15% (4/26)
回答No.4

そうです、貴方は働く事が嫌なのです。 楽して生きたい、それが本音でしょう。 今は何とかうまくできていても、そのうちにっちもさっちも行かなくなりますよ。 そうならない為に考え方を直すことです。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.3

こんにちは。 私は、約40年間のサラリーマン生活で転職は1回だけですが、転職の理由は社長の経営方針に反発したからで、社長の経営方針に反発しなかったら定年退職まで勤めてたと思います。 私が30歳の時に、転職した会社は大企業でしたので、当初は遣り甲斐がなかったですけれど得意分野の仕事でしたから同僚には仕事で負けたくないという気持ちで夢中で仕事に関する勉強をしましたので、先輩社員よりも仕事が出来るようになり昇進も早く昇給も多かったです。 ですから、結果的に定年退職になるまで勤め続けられましたが、私のように得意分野の仕事が出来る会社に転職すると仕事の覚えも早いですし、仕事が出来ると評価されるのが励みになって長続きすると思います。

  • kameleon8
  • ベストアンサー率40% (15/37)
回答No.2

企業経営者です。 あなたは特別な人ではありませんよ。 人間なんて、もともと働き者では無いのかもしれません。 プライドや世間体だけで考えれば問題に感じますが 自分のスタンスで生きていかれればいいのでは?と思います。 仕事をする目的をもう一度よく考えてみてください。 満足のいく生活がしたい、旅行にいきたい、など欲求を満たすために 我慢も多少しながら頑張っているのかもしれません。 私は20年以上経営者を続けてきていますが、会社は後継者に渡し、これからは自由にフリーランスで全世界を回りながらできる仕事を探してみてもいいなと思っています。 確かに、将来の不測の事態を考えればお金も大切です。 そのために仕事をしなければいけません。 そんなことも考えながら、フリーランスだっていいじゃないですか。 自分を大切に頑張ればいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 転職について

    よく転職は3回までが限度や1回の転職につき3年は勤続すべきというお話を聞きますが私は3回以上職を変え1つの職場で2年や3年も持たず数ヶ月単位で全て辞めてしまい転職を繰り返し現在辿り着いた先がフリーターです。 フリーターという生き方、これについて抱く感情として正直快適である部分と同時に生活や将来の不安があります。いつも私は最終的にこの目の前の快適な道に進んでしまいます。今、実際に目に見えない、すぐに訪れない将来の不安には目を瞑り続けてきてしまっています。 もう私は転職癖というか逃げ癖がついてしまったように思います。 いざ、今度は正社員職に就こうとまた転職先を探し始めても自分が信用できずまた転職という逃げを繰り返すのではないかや求人情報誌やハローワークなどの職種、仕事内容を見てもまるで全てできる気がしません。 最初はやってみたいと思った求人情報内容でもよく考えると転職を繰り返したからわかるように大抵私のやってみたいなの認識は甘いということです。そんなことだからこの認識の甘さと根性の無さが転職癖を生むのだと思います。 ありもしない自分探しをしたり、毎日こんなことしてどうなるんだと何かすがれるものがあるから自分を甘やかしてる自分に怒りを覚えたり、社会人としての普通に当てはまることができない悲しさ、これからの人生を決める責任の重さに耐えられない日々です。 ようするに、できないことをできるようにする努力と逃げない強さがありません。 自分や周囲に甘えている認識があっても変わろうとする行動への気力が持てません。 社会人としてはもはやどうしようもないのでしょうか。 アドバイス頂ければ幸いです。

  • 突然の転職癖を直すには

    見えない力により2月に新卒からずっと勤めていた会社を退職。 その後5か月他の会社に勤務、体をぶっ壊し退職、 その後さらに別の会社に勤務、3か月目ですがまた体を壊しました。 39歳(男性)という年齢でよくまあ次々と再就職できるな、と我ながら感心します。 ただし、また再就職の頭がよぎります。突然ついた転職癖に自分でも戸惑っています。 具体的には40歳を過ぎるとほぼ転職は不可能なので今のうちに一生勤められる会社を探したい、のに加え、今の会社であと20年勤務するのはまず無理(かなりの激務であり、40歳以上の社員がほぼいない)からです。 仕事がうまくいかなかったり、上司(年下)に叱責されたりするとその瞬間に転職、という選択肢が頭をよぎります。こういった考えを克服された方、どのようにして克服されたのかご体験を拝聴できればと思います。

  • 転職癖

    主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

  • 近く、上京し転職することが決まりました。

    近く、上京し転職することが決まりました。 ですが、ここにきて本当にこれで良いのか悩んでいます。その原因はこれまでお仕事が年単位で続いたことが無くどれも中途半端で投げ出してきたことにあります。 上京すること自体、人生において大きな選択だと思うので上京してやっぱり仕事が続かないと言い地元に帰るのも情けないので…そこまで考えると上京と転職に悩んでしまいます。 しかも1度、過去に上京し失敗したこともあります。。 今の自分でチャレンジして良いものなのか悩みます。 お仕事が続かないのは何故なのか考えた際、私の性格に問題があると感じています。理由として、仕事内容が嫌だから辞める/職種も向いてないのではと感じ辞める/他にもっと向いていることがあるはずと思って辞める/果てには働くということ自体が辛くて辞める。これらが主な理由だからです。 この甘い考え方は、直るでしょうか… 現在も働いていますがやはり実家暮らしともあってフリーターなので完全にどこか甘えています。 日々不安が募るばかりで、思考も八方塞がり、こんなことで生きていけるのか、そんなことを考えます。 アドバイスを頂けますと幸いです。

  • 付き合っている男性の転職癖をなおしたいです

    こんばんわ。 私は30代半ばの女性です。 現在、おつき合いして半年の男性がいます。優しい人ですが、転職癖があり、頭を悩ませています。 彼はまだ二十代なのですが、社会人歴10年たらずにして、もう10社近く変わっているそうです。 いちばん長く続いた会社でも5年弱。 最近スタートした仕事も、2ヶ月でもう辞めたいと言いだし、在職中に求職をしています。 彼曰く、いまの単調な流れ作業の仕事じゃなくて、技術系の仕事がしたい。と言っています。 確かに資格はもっていますが、私からすると、やりたい職についてもまた辞めるのではないか・・と思っています。 仕事をする意味は人それぞれだと思いますが、私はお金のために労働しているつもりで、そのためには我慢や達観はつきものだと思っています。 仕事=自分のやりたいことではない、ということを年齢的にも分かって欲しいなと思っています。 たぶん、逃げ癖がついてしまっているのだと思います。 前に、そこまできつく言っていませんが、彼に言うと、やっぱり不満げでした。 転職癖がなければいい人だと思うので結婚を考えたいのですが、職が定まらないので不安です。 また、逃げ逃げの人生を覚えてしまっているので、私との関係に行き詰まっても簡単に逃げを考えるのはないかと思うと、それも不安です。 私と別れたとしても、そんな彼の行く末が単純に不安です。 まともに働けないということは、生きていけないと同義語だと思うのです。 いつまでもフラフラしていて、いまは若いから転職先も見つけるけど、年をとったときどうするのだろうと思ってしまいます。いったん足を踏み外せば、人生を脱落していってしまいそうで、心配です。 また、私もそんな彼を支え続けれる自信がありません。 こういう男性はどうしたらなおせますか?

  • かさぶさをはがす癖をなおしたい!

    タイトルにもありますが、 かさぶたをはがす癖がなおりません。。。 跡がのこるので、やめなきゃと思うんですけど、 無意識にいじっていたりして、 自分の意思じゃなかなかなおりそうにないです。 他人がはがすのをみると、 痛々しくて見ていられないのに、 自分ははがすの大好きという、感じで、 本当、『癖』になっていると思います。 どうしたらこの癖なおりますか?? この癖自体をどうにかしたい!と思っています。 経験のある方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。。。

  • 転職したいです

    転職したいです こんな理由で転職することをどう思いますか? ・今の仕事に飽きた ・給料が安くて貯金できない ・12時間労働がつらい ・やりたいと思う仕事がある ・上司が横領したので信用できず、一緒に働きたくない です。 5年勤めました。 会社が変わろうとしてくれてるのはわかるのですが、勤務時間や給料が改善されるのを待つのはもうムリだと感じています。 上司が横領したことはごく数名しか知りませんが、上司は私が知ってることを知りません 社長が処理をしてくれたにも関わらず、社長の仕事に対して文句を言ったり、上司にもかかわらず自分のことしか考えてない仕事の仕方をしたり。 横領は一年前ですが、そういう人ともう仕事したくないんです。 そんなことを気にするのは器が小さいのでしょうか。 こんな気持ちで転職しても同じことの繰り返しなんでしょうか。 ご意見ください

  • 転職について!!

    今20歳です!! 高校卒業から働いています! 現在は、某機械メーカーで仕事をしています! 月収16~18万程度です。 会社には、女性は1/3程度刺激がないです・・・ 2年間働いて、パッとしないっていうかむいていないっていうか・・・・ もともと飲食系に進みたかったのですが当時の担任の進めで入社したのがきっかけです。 今、転職をかんがえています!もしくは、フリーターをして自分の行きたい道を探したいと思っています!! 皆さんの意見・考えを教えてください!お願いします。

  • 居心地の良い職場を転職

    二十代、サービス業です。先日、居心地の良い職場を転職しました。人間関係も良く、仕事仲間ですが、プライベートでも仲の良い同僚も数名いました。私も仕事を任される立場になり、傍から見たら上手くいってるな、と思われます。しかし自分の成長を考えると、もっと勉強したいと強く思うようになりました。本当に緩い会社で、気楽にこのままでいいのかどうか。もっと自分を成長させる道があるのではないか、と悩みました。自分の気持ち次第だとも思ったのですが、会社自体の方針からして、それも難しいと思いました。 人間関係がホントに良い居心地の良い職場で大好きな人もたくさんいましたが、もっと勉強したい気持ちで転職をしました。しかしなかなか気持ちを切り替えるのは難しいです。 居心地の良い職場をあえて自分から転職された方いますか? もしいましたら、その時の状況を聞かせて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 転職に関して(助言をください)

    自分は現在、転職活動中の32歳(男)です。 昨年まで約7年間、販売業(計2社)に従事してきました。以前から企業人事や採用教育に関して興味を持っていたこと、それらの業種への転職のためにその近道として社会保険労務士の知識を身につけようと考えたこと、接客業に従事するための体力面などを考え4年前に一度転職し、そして昨年2度目の転職をしました。 退職後、社労士の勉強と平行して転職活動を続けてきました。しかし、これまでに得た知識を活かして人事部や社労士事務所への転職を希望しているのですがなかなか思うように進みません。先日も「未経験、年齢不問」の事務所へ応募し、二次まで進みましたがあっけなく玉砕しました。 また、年齢的なことを考え社労士知識を多少なりとも出せると思い人事アウトソーシング系の会社(業務はクライアント折衝が主)に応募し最終面接まで行きましたがこちらも社労士知識は業務に活かせないとの回答から断念することになりました。 人事部や事務所の求人自体が少ないのは承知していますがどうしてもこの仕事をしていきたい、せっかく勉強してきた知識を活かして仕事がしたいと考えています。しかし、年齢的なことを考えて妥協するしかないのかなぁとも考えています。やはりあきらめて妥協の道を進むしかないのでしょうか? どなたか同じような経験をしてきた方、同じ境遇の方がいましたらアドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう