転職活動中の32歳男性が人事部や社労士事務所への転職を希望しているが進展しない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 転職活動中の32歳男性が、人事部や社労士事務所への転職を希望しているがなかなか進展しない要因について相談しています。
  • 32歳男性は、販売業で7年間働いた後、転職をし社労士の知識を身につけるために勉強をしていますが、転職先が見つからず困っています。
  • 32歳男性は、年齢や未経験といった要素が転職を妨げていると感じており、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職に関して(助言をください)

自分は現在、転職活動中の32歳(男)です。 昨年まで約7年間、販売業(計2社)に従事してきました。以前から企業人事や採用教育に関して興味を持っていたこと、それらの業種への転職のためにその近道として社会保険労務士の知識を身につけようと考えたこと、接客業に従事するための体力面などを考え4年前に一度転職し、そして昨年2度目の転職をしました。 退職後、社労士の勉強と平行して転職活動を続けてきました。しかし、これまでに得た知識を活かして人事部や社労士事務所への転職を希望しているのですがなかなか思うように進みません。先日も「未経験、年齢不問」の事務所へ応募し、二次まで進みましたがあっけなく玉砕しました。 また、年齢的なことを考え社労士知識を多少なりとも出せると思い人事アウトソーシング系の会社(業務はクライアント折衝が主)に応募し最終面接まで行きましたがこちらも社労士知識は業務に活かせないとの回答から断念することになりました。 人事部や事務所の求人自体が少ないのは承知していますがどうしてもこの仕事をしていきたい、せっかく勉強してきた知識を活かして仕事がしたいと考えています。しかし、年齢的なことを考えて妥協するしかないのかなぁとも考えています。やはりあきらめて妥協の道を進むしかないのでしょうか? どなたか同じような経験をしてきた方、同じ境遇の方がいましたらアドバイスをお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

なるほど、無職ですか。 補足に対する回答ですが今お考えの方法は年齢的に考えて少々リスキーですね。 32才で転職、2年くらい営業をすると34歳、そこから1-2年総務人事で経験をつんだとして 36才くらいですね。その勤めた会社が満足の行くものであればいいですが、もしそうで なければさらに転職を重ねるのは年齢、経験面でリスキーですよ。 営業職で募集している会社に面接時「総務に転属できますか?」と聞くわけにいかないでしょう。 どうしても、というなら派遣社員などからでも地道にステップアップするのが確実と思います。

dmkaito
質問者

お礼

助言頂きましてありがとうございます。 やはり難しいですよね。営業で入社して仕事と勉強を両立して確実に人事総務へいければいいですが確実とは言えないですからね。そのときになって再度の転職はかなり厳しいと思ってます。

その他の回答 (2)

• fit8885
回答No.3

士業の事務所は、『いずれ独立のために辞めた上に、顧客を持って行かれる』危機感がありますからねぇ…。 士業の資格があるならば、独立開業してしまってはいかがですか?   それも大変かな…。 他の職種から、その会社の人事総務に…という方法も、可能性がないわけではないが、難しい気がします。

回答No.1

在職中ですね?現在の会社の総務や人事に転属はできないのですか?仮に転職希望にしてもそこで1-2年経験を積んだほうが転職してからも仕事がスムーズだと思いますよ。

dmkaito
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 現在、残念ながら無職の状態です。未経験から人事部門へチャレンジすることが難しいこともわかっていたので最初の転職時にはこれまでの販売の経験を活かしてドラッグに勤めていました。(最初の仕事はスーパーでした。)そこで数年現場を経験したあとに本部人事部門へと考えていたのですが流通業界はどこも業績が厳しく、本部機能は縮小傾向、現場に重きを置く方針になってしまい人事総務などにチャレンジする機会はまったくありませんでした。 また、販売業ですので土日出勤、平日も夜12時近くまで働くこと、年に一度の試験日に関しても休みが取れる状態ではなかったことなどから昨年退職をして転職活動をしている状況です。 まったくこれまでと関連のない(営業職など)仕事を選んでそこで人事総務関連を目指すのが一番の近道なのでしょうか?