• ベストアンサー

転職者で、今後の進み方に悩んでいます。

23才、女性です。先月仕事を辞めました。前職は仕事内容(損保で自動車事故の対外折衝の仕事をしていました)がどうしても受け付けず、一年少しで辞め、今職探し中です。 今後、どういった道を進むべきなのか悩んでいて、何かご意見をいただければと思い、メールをしました。 自分自身、はっきりと何をしたいのかがわからず、派遣会社で色々な仕事を経験してみるのも手かな、と思います。 また、職業訓練に通って勉強してみる事も考えています。もしそうであれば、医療事務か、人事労務の学習ができる講座を受けてみたいと思っています。医療事務は、受付で患者さんが安心できるような親切な対応ができたら、と思った為。人事労務は、保険関係の勉強をして、一般企業で勤めて、今後社労士等の難易度の高い資格にチャレンジしてみたいから、という理由からです。 自分でも統一性が無いなぁと思います。 皆さんは、自分がしたいことや信念って明確なものですか?最終的に決めるのは自分なのですが、どうするべきなのか、ご意見をいただければありがたいです。 宜しくお願いします。

• naky
  • お礼率88% (16/18)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#31990
noname#31990
回答No.1

こんばんは。 私は自分がしたいことや信念ってそれほど明確ではないです。 ただ、好きなことをやっていたいとは思います。 今、システムエンジニアの仕事をしていますが、それなりに悩みはあります。 一瞬転職することを考えましたが、自分の会社が好きなのでやめました。 ちょっと転職を考えたから思うのですが、仕事をしていない時期が長くなればなるほど 転職は難しくなると思います。 明確な理由があって勉強するならまだしも、まだやりたいことがあやふやなのであれば よく考えて道筋を決められたほうがよいと思います。 今になって思いますが、これから先の人生を考えて自分の仕事を決めればよかった! とよく考えます。転職はそんなに簡単ではないですよね。 医療事務は正直よくわからないのですが、人事系であれば未経験でも採用してくれる ところはありますよね? 人事系と決めることができたのであればとりあえず働いたほうがよいと思います。 何か講座をとっていてもそれを重視されることはそれほどないと思います。 転職だと経験を重視されることが多いですよね。 23歳の方でしたら大卒ですか? 今だったら第二新卒として就職することが可能です。 資格やそれまでの経験を問われないで就職することができます。 (職務経歴については会社によりますけど・・・) 医療事務は資格が必要になるかもしれませんが、人事などは大丈夫でしょう。 もし、第二新卒で就職できるならそちらをおすすめします。 よく考えて行動してくださいね。 あんまり迷う時はちょっとでもつきたいと思った職業についている人に直接話を聞いた ほうがよいと思います。 具体的な内容が見えれば自分のやりたい方向もはっきりすると思います。 あまり回答になっていないかもしれませんが、同じく転職を考えた者なので・・・。 がんばってください!

naky
質問者

お礼

具体的なご意見、ありがとうございます。 今だけを見すぎず今後の人生も考えなければいけませんね。。。 やりたいことがわからないというのは、仰るように、具体的な仕事内容をよくわかっていないのも原因だと思いました。情報収集が足りていないようです。 大学の時は、とにかく内定が取れればいいと思って就職活動をしてしまいましたが、今度はじっくり見極めながら活動したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yansansan
回答No.3

まずは、自分を知ることも大切だと思うよ。 下に、私も、2,3ヶ月に一回やっている、 市場価値診断テスト(無料)のURLを乗せておきますね。

参考URL:
https://type.jp/markettest/input.do;jsessionid=7EF814710AD93B655DD3825BBBA82910.user_lb_1
naky
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速診断テストをやってみました。点数的にはかなり低かったです。。。が、平均点より突出して高い項目もあったりました。そこを活かせる仕事をみつけられたらと思いました。 どうもありがとうございました。

noname#127088
noname#127088
回答No.2

私は自分のやりたいことがはっきりしていて現在はその職業に就いていますが、これは自分でも幸運だと思っています。一般的にはなかなかそういうわけにはいきませんし、「何がやりたいのですか?」と尋ねられて明確な返事ができる人は少ないでしょう。でもそれで良いと思います。だって、人生において仕事だけが自分の夢を叶えてくれるわけではありませんから。  具体的な職業がはっきりしていない場合は、自分が興味を持っている仕事の共通点を探してみれば進むべき方向性が見えてくると思います。「はっきりと何をしたいのかがわからず」ということですが、「受付で患者さんが安心できるような親切な対応」や「人事労務」という言葉を見る限り、nakyさんは困っている人を助ける仕事をしたいのではないでしょうか。もちろんこれは私の勝手な推測にしかすぎませんが、まずはこのように大まかな方向性を決めて、それからハローワークなどで具体的な職業を探すのが良いのではないかと思います。がんばってください。

naky
質問者

お礼

自分のやりたいことができるって素晴らしいことですね。「人生において仕事だけが自分の夢を叶えてくれるわけではない」という言葉、なるほどなと思いました。仕事に人生かける必要はないんですもんね。少し頭を柔らかくしたいと思いました。 確かに、あまり意識してませんでしたが、困っている人の役に立てたら、という思いはあります。 焦りすぎずに、よく考えたいと思います。 ありがとうございました!