主人の転職癖について

このQ&Aのポイント
  • 転職癖を持つ主人との関係に悩んでいます。長くても1年、短い時は1週間で転職する主人の理由はくだらないものばかりで、私が話しても聞いてくれません。私は15年勤めた現職で転職することも考えていません。このまま転職癖を治すことはできるのか、離婚するべきなのか悩んでいます。
  • 主人の転職癖に悩んでいます。結婚前に2回の転職経験がある主人は、結婚後も会社を辞めては転職を繰り返しています。理由は同僚や給料の問題で、私の提案も聞かずに転職先を探しています。私は15年勤めた会社に不満はなく、転職することも考えたことありません。この状況はどうすれば改善できるのか、諦めるべきなのか悩んでいます。
  • 主人の転職癖に困っています。同じ会社で長く働くことはできず、数え切れないほどの転職を経験しています。理由は嫌な同僚や給料の低さなど、私から見るとくだらないものばかりです。私は15年勤めた会社で転職することを考えたことはありません。どうすれば主人の転職癖を治せるのか、または諦めて受け入れるべきなのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職癖

主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 23tomo-u
回答No.1

なんか気分のいい愚痴ですね。(笑) 旦那に聞いてみたらどうでしょうか。 「あなたは一体何がしたいの?」と。 ようは職業ではなく、自分の生きざまとか有り様みたいなものがあやふやなんですよね。 なので、旦那は気付いてないかも知れませんが、はたからみたら旦那の生活の仕方って、その場しのぎで、目先のものしか見えてないんだと思います、だから細かいところにいちいち当たるんです。 もっと腰を据えてもらえるといいんですけどね。 こういうのもあって、40の自分、50の自分を想像してもらうというのも手です。なるべく具体的に。 どうなりたいか。 別にフェラーリに乗ってなくてもいいんですが、どんな生活を送りたいか、しているかを。 想像できれば何となくそれに向かった行動や考え方をするものです。 とにかく、旦那さんには自分と向き合ってもらった方がいいですね、どうしたいか。

kappanokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那の生活の仕方って、その場しのぎで、目先のものしか見えてないんだと思います まさにそれです(笑) 全てにおいて刹那的っていうんでしょうか、今が楽しければそれでいいみたいな感じです。 私は10年後のこと、ローン返済後のこと、老後のこと・・・ずっと先のことまで考えていますが、 主人はまったくそんなこと考えていません。 なので転職するたびに話し合いをしていた時は上記のことを話すんですが、「そんな将来のことばかり考えて生活して楽しいの?」って聞かれます。 その他にも中二病みたいなことを平気で言うので目眩がしてきますよ(笑) 主人に将来どうしたいのか聞いてみたことがありますが、「普通にご飯が食べられて雨風がしのげる家があればいい」だそうです。 >「あなたは一体何がしたいの?」 これも聞いたことあります。 転職先についてなんですが、「それなりのお給料をもらって楽しく仕事できればいい」だそうです。 彼は、嫌な同僚がいない、注意する上司もいない、毎日お仕事楽しいな♪って会社を探す旅人なんでしょう(笑) 私が健康ならそれでもいいでしょうが、私はパニック症候群なのでいつまで今の会社で働けるかわかりません。 会社内でのトラブルで発症してしまったので、お医者様には本気で治したかったら会社は辞めた方がいいと言われているんですがそれは現状無理でしょう。 私がこんな病気になっても転職なんて考えない性格なので、余計に主人の行動が理解できないのかもしれません。

その他の回答 (1)

• tsline
回答No.2

転職歴15回の私が言うのもなんですが・・・ 人に(従業員や取引先、エンドユーザー含め)頼られ始めると辞めれなくなりましたね。 「今辞めたらあの人困るんだろうなぁ」とか考えられるようになりました。 でも旦那さん41歳かぁ・・ 何かきっかけあれば変われるんだと思いますが、自分が稼がなくても生活出来てしまっている現状にどっぷり浸かってしまっているのでしょうね。 いっそ質問者さんが仕事辞めてしまうとか・・・

kappanokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tsline様もなかなかの転職歴ですね~ 私が病気になった時どうしよと相談した時そりゃーあっさりと「じゃあ辞めればいいじゃん」って言ってました。 「私が辞めたら生活できないでしょ」って言ったんですけど「大丈夫大丈夫どーにかなるって」だそうです。 どうにかなるってっていったいどうするつもり?と具体案を聞けば何にも考えてはいませんでした。 ただ漠然とどうにかなるって思ってるだけです。 主人はねっからの楽天家。私はずっと先のことまで考えてしまうタイプなので根本的に考え方が違うんでしょうね。 だんだん私の方が神経質に考えすぎてるのか?と心配になってきます。 老後のこととか考えるのって普通ですよね? 普通だって言ってください!!! ちなみに私は今日お盆休みなんですが、主人はすっごいふてくされた顔をしながら出勤していきました(笑)