主人の転職癖について

このQ&Aのポイント
  • 転職癖を持つ主人との関係に悩んでいます。長くても1年、短い時は1週間で転職する主人の理由はくだらないものばかりで、私が話しても聞いてくれません。私は15年勤めた現職で転職することも考えていません。このまま転職癖を治すことはできるのか、離婚するべきなのか悩んでいます。
  • 主人の転職癖に悩んでいます。結婚前に2回の転職経験がある主人は、結婚後も会社を辞めては転職を繰り返しています。理由は同僚や給料の問題で、私の提案も聞かずに転職先を探しています。私は15年勤めた会社に不満はなく、転職することも考えたことありません。この状況はどうすれば改善できるのか、諦めるべきなのか悩んでいます。
  • 主人の転職癖に困っています。同じ会社で長く働くことはできず、数え切れないほどの転職を経験しています。理由は嫌な同僚や給料の低さなど、私から見るとくだらないものばかりです。私は15年勤めた会社で転職することを考えたことはありません。どうすれば主人の転職癖を治せるのか、または諦めて受け入れるべきなのか、悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

転職癖

主人の転職癖について。 私35歳。主人41歳。子供なし。 主人は結婚する前に2回ほど転職したことがあります。 これは体を壊して転職したそうです。 結婚後はずっと同じ会社で勤務していました。 しかしその会社を上司との意見の対立で辞めてから転職が続いています。 もう数えるのも馬鹿らしいくらいの転職をしています。 長くても1年、短い時は1週間で辞めてしまいます。 理由も私からしたら本当にくだらないものばかり。 同僚に嫌なやつがいる、会社の体質が合わない、給料が安い・・・ 8月から勤務している会社ももう嫌だと言っています。 なんでも上司に激しく注意されたとか(笑) まぁ注意された内容を聞いた限りでは上司も八つ当たりっぽいんですが、 そんなこと会社ではよくあることです。 理不尽なことで注意されて辞めていたら会社なんていくらあってもたりません。 私は今の会社に15年勤務しています。 いろいろありますが転職なんて考えた事ありません。 なのでちょっと何かあるとすぐに転職って考え方が理解できません。 昔は転職のたびに話し合いをしましたが今はもう話すことはありません。 だって私が何を言っても聞く耳を持たないから。 転職をした後「もう大丈夫だよね?」って聞くと「大丈夫だよ」って必ず言いますが、 結局はすぐに辞めてしまいます。 あんまり私がいろいろ言うので、転職先が決まるまで私にはないしょでこっそり 転職先を探しています。 自分でも後ろめたいことをしている自覚はあるのでしょう。 でもこっそりやってるつもりでもバレバレです。 子供がいないのでなんとか生活できますが、住宅ローンがあります。 この転職癖を治すことは可能なんでしょうか? それとももう諦めてほっとくしかないんでしょうか? 離婚は少し考えましたが、私が今の会社で働いてる限りなんとか生活できるので 真剣には考えていません。 住宅ローンもありますし・・・ なんだか愚痴になってしまいました。 最後まで読んでいただいてありがとうございました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.1

なんか気分のいい愚痴ですね。(笑) 旦那に聞いてみたらどうでしょうか。 「あなたは一体何がしたいの?」と。 ようは職業ではなく、自分の生きざまとか有り様みたいなものがあやふやなんですよね。 なので、旦那は気付いてないかも知れませんが、はたからみたら旦那の生活の仕方って、その場しのぎで、目先のものしか見えてないんだと思います、だから細かいところにいちいち当たるんです。 もっと腰を据えてもらえるといいんですけどね。 こういうのもあって、40の自分、50の自分を想像してもらうというのも手です。なるべく具体的に。 どうなりたいか。 別にフェラーリに乗ってなくてもいいんですが、どんな生活を送りたいか、しているかを。 想像できれば何となくそれに向かった行動や考え方をするものです。 とにかく、旦那さんには自分と向き合ってもらった方がいいですね、どうしたいか。

kappanokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >旦那の生活の仕方って、その場しのぎで、目先のものしか見えてないんだと思います まさにそれです(笑) 全てにおいて刹那的っていうんでしょうか、今が楽しければそれでいいみたいな感じです。 私は10年後のこと、ローン返済後のこと、老後のこと・・・ずっと先のことまで考えていますが、 主人はまったくそんなこと考えていません。 なので転職するたびに話し合いをしていた時は上記のことを話すんですが、「そんな将来のことばかり考えて生活して楽しいの?」って聞かれます。 その他にも中二病みたいなことを平気で言うので目眩がしてきますよ(笑) 主人に将来どうしたいのか聞いてみたことがありますが、「普通にご飯が食べられて雨風がしのげる家があればいい」だそうです。 >「あなたは一体何がしたいの?」 これも聞いたことあります。 転職先についてなんですが、「それなりのお給料をもらって楽しく仕事できればいい」だそうです。 彼は、嫌な同僚がいない、注意する上司もいない、毎日お仕事楽しいな♪って会社を探す旅人なんでしょう(笑) 私が健康ならそれでもいいでしょうが、私はパニック症候群なのでいつまで今の会社で働けるかわかりません。 会社内でのトラブルで発症してしまったので、お医者様には本気で治したかったら会社は辞めた方がいいと言われているんですがそれは現状無理でしょう。 私がこんな病気になっても転職なんて考えない性格なので、余計に主人の行動が理解できないのかもしれません。

その他の回答 (1)

  • tsline
  • ベストアンサー率21% (275/1260)
回答No.2

転職歴15回の私が言うのもなんですが・・・ 人に(従業員や取引先、エンドユーザー含め)頼られ始めると辞めれなくなりましたね。 「今辞めたらあの人困るんだろうなぁ」とか考えられるようになりました。 でも旦那さん41歳かぁ・・ 何かきっかけあれば変われるんだと思いますが、自分が稼がなくても生活出来てしまっている現状にどっぷり浸かってしまっているのでしょうね。 いっそ質問者さんが仕事辞めてしまうとか・・・

kappanokawa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 tsline様もなかなかの転職歴ですね~ 私が病気になった時どうしよと相談した時そりゃーあっさりと「じゃあ辞めればいいじゃん」って言ってました。 「私が辞めたら生活できないでしょ」って言ったんですけど「大丈夫大丈夫どーにかなるって」だそうです。 どうにかなるってっていったいどうするつもり?と具体案を聞けば何にも考えてはいませんでした。 ただ漠然とどうにかなるって思ってるだけです。 主人はねっからの楽天家。私はずっと先のことまで考えてしまうタイプなので根本的に考え方が違うんでしょうね。 だんだん私の方が神経質に考えすぎてるのか?と心配になってきます。 老後のこととか考えるのって普通ですよね? 普通だって言ってください!!! ちなみに私は今日お盆休みなんですが、主人はすっごいふてくされた顔をしながら出勤していきました(笑)

関連するQ&A

  • 突然の転職癖を直すには

    見えない力により2月に新卒からずっと勤めていた会社を退職。 その後5か月他の会社に勤務、体をぶっ壊し退職、 その後さらに別の会社に勤務、3か月目ですがまた体を壊しました。 39歳(男性)という年齢でよくまあ次々と再就職できるな、と我ながら感心します。 ただし、また再就職の頭がよぎります。突然ついた転職癖に自分でも戸惑っています。 具体的には40歳を過ぎるとほぼ転職は不可能なので今のうちに一生勤められる会社を探したい、のに加え、今の会社であと20年勤務するのはまず無理(かなりの激務であり、40歳以上の社員がほぼいない)からです。 仕事がうまくいかなかったり、上司(年下)に叱責されたりするとその瞬間に転職、という選択肢が頭をよぎります。こういった考えを克服された方、どのようにして克服されたのかご体験を拝聴できればと思います。

  • 夫が転職したいと言い出し、呆れて情けなくなってます

    夫が約9年勤めた会社を辞めたいと言い出しました。 元々は、自分に合ってると言っていて、 定年まで勤めていくと言っていたんですが、このところの不景気で 給料が激減し、 上司との折り合いがとにかく悪くなり、もうやっていけないと言います。 先の事は分かりませんが、ずっと勤めていくと気に入っていた 職場だったので、 転職したいと言い出すとは思っていませんでした。 住宅ローンもありますし、その他にもローンを抱えてる家庭ですので 給料が減り、私も働き、主人も副業をしています。 それで家計は通常通り、まわっているので、 今のところはこのまま景気の様子を見つつと思っていました。 いくら給料が下がったと言っても、 (夫はこれからもっと減っていくと言っています) どの求人を見ても、入社し、今以上の手取りを貰えるような 会社は見当たりません。(夫が勤められるような所限定ですが) 何をするのよ?と言い合いにあったら、 らーめん屋と言い出し、もう呆れて、呆れて、仕方がないです。 (ラーメン好きで憧れているようです。過去にバイト経験もありで) 子供もまだまだ小さいですし、 各ローンも抱え、ラーメン屋さんの社員になった手取りで 生活なんてとてもしていけません。 今よりも10万円以上は手取りが下がると思います。 (ネットなんかで調べてみました) 本当に甘く見てるのか、アホかと思います。 ラーメン屋さんに今から勤めて、 ゆくゆく、有名店でも持てるとでも思ってるんでしょうか? その前に家計は破産しますけど。 もう情けなくなった位です。 私は転職には反対ですが、上司との折り合いが悪く、 憂鬱な日々を過ごしているなら、 考えてみるのも仕方ないかも知れない。 ただ、基本、副業もしてやっと生活してるくらいなので、 今よりも給料が下がらず、 この先も勤めて行けそうで、 なお且つ、面接を受けてよく話を聞いてみて、 それでも転職したいと思ったら・・と思います。 主婦の皆さんは同じ状況だったら、やってみれば と言えますか? 私がおかしいのでしょうか? もう、あんたは現実が見えてないと言っても、 私の方が見えてないというし、 話になりません。 旦那さんの転職経験や、同じような事を経験された方、 同じような事を考えたりした、ご主人の方、 色々お話聞かせて下さい。

  • 転職前提での住宅ローン

    転職前提での住宅ローンについて質問いたします。 主人は国家公務員20年以上勤務年収850万ほどです。このたび8月より他県で叔父が経営する税理士法人で勤務することが決まっております。他県のために転職と引越しを同時に行わなければなりません。 注文住宅は7月中引き渡し予定です7月中に間違いなく引き渡しがあれば転職のことを言わなくてもよいのかもしれませんが新築先が他県のためにどうしてか聞かれると思いますので転職を隠すのは不自然だと思います。。 8月からは転職先での勤務がはじまります。転職を隠してローンを組むのも嫌ですし転職前提での住宅ローンはとおりますでしょうか? 転職先は地元では30年以上経営している6名ほどの税理士法人事務所です。年収は現在と変わりません。どうしても転職と同時に引越し新築をしたいのでよろしくお願いいたします。

  • 転職すべきか・・・?

    派遣社員で勤務しております。(派遣元とは契約社員での形態になっております。) 今に仕事は特に不満がなく、上司の方々も良い人です。 ただ、派遣元の方の景気が悪く、突然、確定拠出年金が会社が掛けてくれていたのがなくなり、賞与もなくなりました。 最初から派遣法も変わり、入社当時は3年後には正社員の話だったのですが、それもなくなりました。 元々の待遇が良かったので、普通の派遣になったような形ですが、 ●派遣なので、あと1年半しか居れないこと。 ●給料が安定しないこと。 ●3年経ったら、辞めざる得ないこと。 ●産休や退職金等はないです。 上記から、転職を考え始めました。一番は、辞めないといけないことになると、年齢も28歳になり、29歳になる年齢なので、転職が厳しいかと思っております。 転職先で、正社員で色々と安定もし、住宅から近くなり、退職金や産休制度、給料も安定、賞与・交通費もあり。 ●現在、転居を考えていて、主人名義の家で私と父が保証人。事前審査OK ●休みが年間減ること 上記でも一番の悩みが、ローンの事前審査が通っているのに、転職すると、通らなくなる可能性があることです・・・・。 今のローンが通る時点では主人が7年勤め年収が620万、正社員、私は1年半の契約社員、年収200万。 私の父は上場企業の正社員、年収は主人と私を合わせたぐらい? (正確な数字は子どもには言いたくないよう) その時点で、私より父を重視した審査でしたが、第一保証人は私です。。。なので、どうしても不安で・・・。 でも、転職先も長くても2週間しか待ってはもらえません。その期間ぐらいならと言う話で、面接に一度お越しくださいの段階なので、まだ、決定ではありません。 結婚しているので、(結婚1年目、子どもなし)扶養でも構わないかなと思うのですが、 ローンと言う借金もでき、子どもが出来ても働きたいと思っております。 両親ともに働く方に賛成で面倒は(私の母が家が近くなるので)見てくれるというし、保育所と言う手もあります。 でも、現状の会社に全くの不満がないので、ローンを考えると、留まるのですが。。 将来を考えると、転職の方が良いかと思ったり・・・次に考えた職場も、環境は一度、見に行った時に、悪くはなかったので、あとは人間関係かな?と思ったり・・・。 アドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 妻の転職にあたって

    夫婦共に30代後半、東京在住、小学校低学年の子どもが一人います。 出産と育児でしばらく休業中だった妻が、転職のため、関西に行くことになりそうです。 とてもいい条件の勤務先で、普通ならば妻だけの給料で充分生活して行けそうです。 ただ、東京に持ち家があり、住宅ローンはまだかなり残っています。 (ちなみに事情があって、この家を売却することは考えていません) 妻は、運がよければそのうちまた東京の会社に転職できるかもしれませんが、 なかなかない好待遇なので、ずっとそこで働き続けることもあり得ます。 夫は、現在の仕事にさほど拘りはなく、退職してもよいと考えていますが、 住宅ローンのことや、再就職の難しさを考えると、よく検討したほうが いいかとも思っています。 子どもが小さいため、できることなら家族一緒の生活を希望しています。 このような状況で、みなさんならどうされるでしょうか。 考えることが多すぎて、頭を整理したいので、 経験談や、ここをポイントに考えたらよいのではなどの いろいろなご意見をいただけると助かります。

  • 結婚予定の彼氏の転職癖に悩んでいます

    こんばんわ。 私には年内結婚する予定の彼氏がいますが、転職癖があり、悩んでいます。 彼は社会人歴10年で4回の転職歴があり、現在勤続1年ほどの会社も辞めたいと言い出しています。 辞めたい理由は、シフトがきつい。仕事が単調だからです。 私はつらくても最低3年は我慢して続けて欲しい、と思っています。 仕事はある程度の辛抱は必要だし、体を壊すとかよほど嫌でないかぎり、一年で見切りをつけるのは早いと思うからです。 彼の仕事に対する認識の甘さ、転職回数を知りながら結婚を決意したのは、これが最後の転職だと言っていたのを信じたこともありますし、ほかにいいところもたくさんあるので、踏み切ろうと思いました。 それに私も正社員で働いていたし、共働きでやっていける・・・と思いました。 けれど、事情が変わり、私の勤務していた会社が年内で勤務していた県から撤退することが決まり、従業員は転勤か、それができなければ辞めざるえなくなりました。 私は事実上、年内で職を失うことになります。 いまから転職先を探していますが、年齢的(30代半ば)なので正社員は難しいです。 せめて、彼に私が安定した職場に勤められるように就職できるまで、転職は待って欲しいと言っているのですが、大丈夫だと言い、聞き入れてもらえません。 (お互い貯蓄もあるし、雇用保険もあるし、心配する必要はないと思っているみたいです) 私は転職は一生の問題だと思っているのですが、彼は転職を軽く考えています。 嫌なら辞めればいいと思っているみたいで、私は続けることの大切さも分かって欲しいと思っています。 最近はそのことでケンカになり、険悪な雰囲気になります。 私の失業、彼の転職を考えれば、不安で仕方ないので出費をおさえたいと思い、式場のキャンセルや指輪の購入も控えることを考えていますが、彼は心配しすぎだと言います。 どうすれば、彼に転職に慎重になってもらえるように説得できるでしょうか。 恥ずかしい質問ですが、どうぞよろしくお願いいたします。 彼は

  • 転職グセってどうやったら克服できるんでしょうか

    転職グセを克服した人はどうやって克服したんですか? 大学を22歳で出て、16年ですが経験した会社は短期間で辞めて履歴書にすら書いていないものを含めると 13社くらいになります。履歴書に書いてるのは7社だけ。 だいたい1つの会社に半年居ればいい方です。 辞める理由は不満があるから辞めたとかもっと給料の良い会社に内定もらったから辞めたとか色々あります。 よく言われてる 「転職ばかりしてたら給料上がらない」「30歳過ぎたら未経験分野への転職は厳しい。」「35歳過ぎたら経験してる分野での転職すら厳しい。」 こういうのは全部ウソだったなと思います。私自身は転職ばかりですが年収は上がりましたし、30歳から業界を変えましたし、35歳からも普通に転職しました。 今の会社も4月に入社しましたが、今週の11/16に別の会社の面接をしました。ここに受かれば1月からそこに移ります。 理由は労働時間が今と同じくらいで今より給料が増えるからです。 今の会社にはそれほど不満はないですが、仮に受かれば辞めると思います。 今よりも給料を出してくれる会社からの内定があるのに残り続ける理由もないなと思うので。 いくら給料が上がっていても私のように次から次へと働く場所を変える人は他人からは低く見られがちです。 「たとえ年収300万円の人だとしても同じ会社に16年居続ける人の方がお前より信頼できる」って言う人もたくさんいますね。 私も出来ることなら同じ会社にいたいですよ。有給休暇とかは長い間同じところにいた方がめちゃ有利だし。 でも仮に16日に面接受けた会社から内定もらったとして 今いる会社に 「もっと給料くれる会社から内定もらったんで辞めます。向こうと同じだけ給料くれるなら残りますがどうしますか?」 とか言っても 「じゃあ、やめて向こう行けば?」とか言われるじゃないですか。なので交渉とかしても無駄かなと思います。 私のように働く場所をあちこち転々としてた転職グセがある人で、これ克服できた人いますか?どうやって克服しました? やっぱり結婚するとか子どもできるとか家庭環境の変化があったとかですかね? 私は独身の1人住まいなので別にどこでどう働こうが誰にも関係ないし1年や2年働かなくても別に死なないしなと思うので 給料の高いところ、労働時間の短いところを求めてあちこち転々としてしまってます。 結婚して子どもができるまでは今のまま行けば、ってなると65歳になっても同じような感じになってそうです。結婚できそうにないので。

  • 夫の転職・・・・

    昨年結婚したものです。 私は27歳、主人は30歳です。 主人は今の会社に19歳から勤めており もう10年以上勤務しています。 ですが、給料はあんまりよくなく、休みは 週休二日あるのですが、勤務時間は 朝の7時~夜の20時半くらいです。 日々サービス残業です。 そして出世すると転勤があるそうです・・・ お給料はそこそこでボーナスが今の2~3倍くらいに なると聞いております。 ですが、休みは週に1回程度となり 日々の終わる時間も23時すぎるでしょう・・・ (みんなが帰るまで上司は帰れないため) 主人は今転職を考えております 私のことも考えてくれて、そのうち子供もほしいです 子供とも一緒にいれる時間も作りたいそうです でもこの不景気に下手に転職はしないほうがいいのではないかと 主人と一緒にすごく悩んでおります ちなみに、すでに、上司から この調子で頑張れば次はお前だぞ!!! 期待している!!!といわれてて 出世候補にはいっているみたいです 10年働いてきてやっと出世できる夫、 私は妻として応援したいです。 ですが、すごく不安もあります 私たちはどうすればいいのでしょうか・・・・ どうかアドバイスをお願いします。

  • 住宅ローンと転職

    現在の会社に5年勤務しています。 事前審査でOKが出たので、今から銀行で住宅ローンを組むのですが、 1.ローンが決まった後に、転職したら何か問題が生じるのでしょうか?  ローン契約が解除とかになりませんか? 転職は私自身のの希望退社で、異業種への転職です。  転職先は、ほぼ確定しております。会社の規模は現在より小さくなり、年収も今よりは多少、少なくなると思います。 2.転職は、実際にローンの支払いが始まってからした方が良いのですか?  銀行との正式な契約が終っていたら、支払いが始まる前でも大丈夫ですか? 3.実際の退職日が上記のどちらかの期日を過ぎるようなら、今から会社へ退職願いを申し出ても大丈夫でしょうか? 以上、宜しくお願いします。

  • 主人の転職・・・癖?

    主人は結婚前に、転職を繰り返していました。その理由?原因?としては、自分の趣味を充実させたいから収入の多い給料を探していたこと。大体1つの仕事を2年程度。社会人になって、8年で4つ程度経験しています。そして昨年、結婚を機に社会保険完備の現在の仕事に就きました。 正社員で、わずかですがボーナスもあります。 私生活でも仕事でも愚痴をはかない人です。そんな主人が3ヶ月ほど前、職場の愚痴をはき遠まわしに辞めたい。といいました。確かに、その職場は上司に問題があるようで、独裁(言い方は悪いですが)のような雰囲気です。 たとえば、祖父母が亡くなっても「仕事が終わってから帰って。明日1日は休みにする」といった上司です。 仕事は日曜日のみ休み、平日は13時間労働。16時間労働もざらです。 でも、その分給料がいいかというとそうでもなく、明細書にも疑問点が多々あります。 主人から遠まわしに退職を聞いたとき、そのとき妊娠がわかったばっかりでした。 しかし、主人の体・精神面が壊れたらどうしようもない、だから逃げ道を作ってあげてたほうがいいとおもい「どうしても辞めたいのなら、あなたの体が大事だから辞めていいよ。」といいました。 正直辞めてほしくはなかったし、自分が辞めれない立場(家庭で)にいることをわかってくれていると思っていました。だから逃げ道を用意したつもりです。 しかし、私の心配をよそに主人は辞める気持ちになったようです。 そのときは、「妊娠がわかったばかりだし、これからの生活はどうなるの?不安。わたしは逃げ道を用意しただけ。本当は辞めてほしくない。でも、あなたの体が一番大事という気持ちは本当。ただ、今までもこれくらいの期間働くと辞めたい。ってすぐにいうから、根性がないとしか思えない。そして変えたとしても次も同じようにすぐにやめるんじゃないかって不安。 ある程度、仕事をしていくと嫌なことが見えてくるのは当たり前。それは仕事を変えても一緒。」 っといい、主人も納得しました。 労働時間、上司の待遇が大変なのもわかっているつもりです。 しかし、今までのことがあったので言わなきゃとも思い、不安な気持ちもあったため伝えました。 すると、先日「もう、本当に会社が嫌。爆発して上司に思っていることを言いそうなくらいいらいらする。」っと言ってきました。 きっと主人なりに限界なのでしょう。 現在、私は産休中です。仕事は専門職です。育休が終了したら、仕事を再開する予定です。 来月には子供が生まれます。 1)みなさんなら、旦那様にどういった対応をされますか。 生活が不安です。 夫婦の貯金は、今後の生活を考えるとわずかなものです。 2)次の仕事をやめさせないためにも、主人の両親も含めて話したほうが、いいのでしょうか。 出産前でただでさえ不安なのに・・・。泣きそうです。

専門家に質問してみよう