• 締切済み

かさぶさをはがす癖をなおしたい!

タイトルにもありますが、 かさぶたをはがす癖がなおりません。。。 跡がのこるので、やめなきゃと思うんですけど、 無意識にいじっていたりして、 自分の意思じゃなかなかなおりそうにないです。 他人がはがすのをみると、 痛々しくて見ていられないのに、 自分ははがすの大好きという、感じで、 本当、『癖』になっていると思います。 どうしたらこの癖なおりますか?? この癖自体をどうにかしたい!と思っています。 経験のある方いらっしゃったらどうぞよろしくお願いします。。。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは キズパワーパットにしていただくと http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/power_pad.html かさぶた自体が出来ませんし 傷跡も目立たないですよ ご参考までに

whiterabbi
質問者

お礼

ありがとうございます^^ キズパワーパッド、ですね! 足や腕にできた時はつかってみます!

関連するQ&A

  • カサブタを取る癖が止められません

    だいぶ前からとある事をきっかけに、恥ずかしい部分にカサブタが出来ました。 それ以来そのカサブタを傷が治りきる前に取りたくなってしまい、傷を治す事ができません。 自分でも本当にみっともないと思うので、何度も傷を治そうと試みるのですが、その度に挫折しております。 見なければと思うのですが、どうしても気になり見てしまい、そのまま...といった感じです。 自分でもなぜこんなにもそんな事をしたくなってしまうのかわかりません。 しかしどうしてもしたくなり、やってしまう度に激しい自己嫌悪に陥る事の繰り返しです。 そういうみっともない癖を治すいい方法はないでしょうか? 本当に恥ずかしいのでどうにか自分の意思で治したかったのですが....。 どうぞお力をお貸しください。

  • かさぶたを掻き壊すクセを治したい

    32歳の女です。私は汗かきで一年中、頭皮や背中・お尻に湿疹が出来てしまい、かさぶたをたくさん作ってしまいます。 ですが、半年くらい前からかさぶたを掻き壊してしまうクセが直らなくって困っています。暇さえあれば「掻き壊す」の繰り返しで、特にお尻は全体がかさぶたの跡だらけで、大好きな銭湯に行くことすら出来ない状態にまでなってしまいました。かさぶたを「はがす」のが快感になってしまっています。そのはがしたかさぶたを集めて眺めたりするのが趣味みたいにまでなっています。 自分はストレスを溜めやすい性格で7年前から欝病で通院もしています。皮膚科ではステロイドや保湿剤をもらって使っていますが、クセは直りません。そうすれば「かさぶたを掻き壊すクセ」をやめれるでしょうか? 誰かアドバイスをお願いします!

  • ズバっと言ってしまう癖を直したい

    ご覧いただき有難うございます。 当方23才学生です。 人に物事をズバっと言ってしまう癖を直したいと考えています。 もともと、人を分析したり、人のタイプを見て行動を変えるといったことを割とする方です。 「人を騙そう」「人に良く思われよう」として行っているわけではないのですが、 過去に人に騙された経験などから、無意識のうちに会得してやっています。 そこで収まれば良いのですが、そういった物の考え方を、 つい口に出してしまうことがあります。 私から人の悪口を言い出すことはまずないのですが、 他人から「今日、あの人のせいでこんな目にあってね」という話をされたとき、 「まあ、あの人は、こういうタイプの人だから、そういうことはこれからもあると思うよ」 といった類のアドバイス(?)をしてしまうことがあります。 たとえば、「あの人は機嫌が悪いと人に当たってくるところがあるから、機嫌が悪そうなときは 気を付けた方がいいよ」とか、「だってあの人ってそういう人でしょ」といった感じです。 私としてはその人に対しての自分の考え方をただ単にアドバイスとして話したに過ぎないのですが、 他人からすると私のセリフは「とがった発言」「腹黒い発現」に聞こえるらしく、 周りの人にたびたび驚かれます。 一歩間違えれば「人の悪口」と捉えかねないので、 このような発言はできるだけ止めるようにしたいです。 しかし、「ある問題に対する私の考え」といった感覚で無自覚に口をついて喋ってしまうことがあり、 言ってしまってから「ああまたやってしまった」と日々本当に反省するばかりです。 皆様もこのような経験はありますでしょうか。 また、このような人間が身近にいたらどのように思いますでしょうか? できるだけ直したいと思っているのですが、どのようなことを意識したら良いでしょうか。 ご教授頂けたらと存じます。宜しくお願い致します。

  • 癖について

    こんにちは。 私は唇の皮をめくる癖があります。 指でめくったり、歯で噛みちぎったり… 血が出てしまう程です。 血が出た所とめくっていない所と、まだらになって見た目もかなりかわいそうな事になっています。 それでもめくれる所があれば、めくれる所がなくなるまでめくってしまいます。 リップを付けてめくらないように意識するのですが、いつの間にかめくってしまい元通りに… 口紅や、グロスなどを塗ってもまだらで見た目が汚くなってしまいますし、 他人から見ても良い物ではないと思います。 ストレスなどが関係しているのでしょうか? また、このような癖を直された経験のある方はどのようにされたのかを是非お聞かせ下さい。 解答お待ちしております。

  • 自慢する癖を止めたい

    高校生男です。最近、自分の自慢の癖に悩んでいます。 具体的に言うと、今の学校でそこそこに勉強ができるので、主にそのことです。 自分は昔からそのような癖があり昔はもっとひどく、小学生のころはよく様々なことに対して事実を誇張して見栄を張ったりしていました。 だいたい会話の時は無意識で、会話が終わった後に、会話を思い出すと、あれは自慢だなと思い、いつも自己嫌悪に陥ってしまいます。 仲良くない人の前ではあまりないのですが、気を許した人の前で出てしまいます。 ちなみに自分に自信がなく、自意識過剰なところがすごくあります。他人の目ばかり気にしてしまいます。 本当に自慢を止めたいです。どうしたらいいでしょうか?

  • 癖を治したい

    現在16歳の私ですが、私には変な癖が多々有ります 爪を噛む→食べる、指の皮を食べる、イライラすると目の辺りを激しくかじる、妄想癖、極度の劣等感、治りかけの傷を開く、自分の血を舐める、下唇の皮を剥く、腕を噛む 今、思い当たるのはこのくらいですが、他人から見たらもっと有ると思います とても気色悪いのですが、自分の血を舐めるに至っては、血が美味しく感じてなかなか止めれません(治りかけの傷を開くのもそのせいと、私は思います) 自分では、なるべく意識してやらないようにしていますが、退屈になるとすぐに上記の癖や(多分)それ以外のものをやってしまいます 学校や人前ではやらないようにしていますが、一人になると一時間くらいずっとやっていたりします 爪を噛む、下唇の皮を剥く、はマニキュアやリップクリームを使用してならないように意識はしていますが、それ以外はどう対処していいのか解りません… もし、よろしければ解決法を教えていただければな、と思う所存です。

  • 髪の毛をいじるくせを治したい。

    幼少のときから前髪をねじるくせがあります。 自分でもみっともないとわかっているんですが、勉強など集中してるときに無意識に触ってしまいます。 ストレスによるものではなく単純に癖だと思うのですが… 本当にみっともないので、早急に治したいです!! なにか知恵をお貸しください!!

  • おっちょこちょいだったり、焦る癖を直したい。

    いい年齢になりますが、精神年齢?は成長しないかのようです。 人生経験はあるはずですが、気持ちの安定と言うか落ち着けない自分がいます。 自信はありますが、いつも不安であり、焦る癖があります。 自信がない証とも言えますが、焦る癖が先立ちます。 おっちょこちょいだったり、焦る癖があることで自分を小さくしている感じがするし、人によっては「大したことない奴」と誤解もされると思います。 逆に言えば、ずっと青臭さがあり、若さを保てる?要因でもあると勝手に思っています。 幼い頃の抑圧されたトラウマだと思います。 色んなコンプレックスを乗り越えて今がありますが、乗り越えられないコンプレックスもあり、毎日闘い続けている感じです。 同じ経験された方など、アドバイスください。

  • 子供がかさぶたをとってしまいました

    1歳9ヶ月の娘なのですが、転んで顔に傷ができ、かさぶたができていました。とらないように注意しないと、と思っていたのですが、気がついたらとれており、どうも自分で引っ掻いたのではないかと思います。しかし、また血が出ていたり、ジュクジュクしたような感じではなく、少し赤く跡が残っている感じです。この跡は、治りますか?女の子なので、心配です。詳しい方、経験談をお持ちの方がおられましたらよろしくお願いします。

  • 人とすれ違うときに笑ってしまう癖

    初投稿です。 僕は今高校二年生なのですが、 真剣な悩みがあり相談させて頂きました。 僕は今、自分の"癖"について悩んでいます。 具体的に言うと、少し見かけ(顔、体型など)に特徴がある人とすれ違うときに 笑ってしまう癖です。(笑ってしまうといっても、実際はそれを止めようとするので、 ニヤけているような状態になってしまうと思います。) その癖は、三ヶ月前ぐらいから現れ始め、最初は それほど悪く無かったのですが 次第に 多くの人、多くの場合に現れるようになっていきました。 色々、意識を消したり、別のことを考える など、試してみたのですが、 どれも最初ばかりで、上手く行きません。 今の今まで、他人に指摘されたことはありませんが、 いつか周りの人を傷付けてしまうのではないか、という不安と恐怖と そうしてしまったことに対する罪悪感で、 辛い気持ちになってしまいます。 精神科などに行くことも考えたのですが、親との複雑な事情があり、難しいです。 もし、自分と同じような経験をした方、 何かアドバイスがある方いましたら、 回答お願いします。 (乱文失礼致しました。)