• ベストアンサー

年間大卒者数が100万人になっているのに社会経済が

noname#252929の回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

>ということは会社によっては1人も新卒者を採用できない企業が全国にはいっぱいあると思います。 > >1年ごとに100万人の学生の取り合いをしているわけですよね? なんか勘違いをされているようです。 取り合いなんてしていません。 必要ない人は取らないというだけの話です。 はっきり言ってしまえば、できない大学新卒を取るより、中途採用した方が、新卒の研修などをする経費もかからず即戦力が手に入ります。 それくらいわかりませんか? そもそも、大卒の学歴がなければできない仕事なんてほとんどありません。 大卒の学歴って、新卒の時はある程度役にたつかもしれませんが、中途採用なら、大卒よりも実務経験の方が重要ですからねぇ。