解決済み

年間大卒者数が100万人になっているのに社会経済が

  • 困ってます
  • 質問No.9508107
  • 閲覧数41
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 69% (4622/6683)

年間大卒者数が100万人になっているのに社会経済が維持出来ているのってすごくないですか?

全国に何万社の会社がありますか?

100万社以上ありますよね?

ということは会社によっては1人も新卒者を採用できない企業が全国にはいっぱいあると思います。

1年ごとに100万人の学生の取り合いをしているわけですよね?

100万人のなかにはFランクの大卒のバカも含まれているわけで会社は新卒を採用できない所はいっぱい出てきていると思います。

なぜ100万人で維持出来ているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (3773/11907)

こんにちは。

日本全国に民間企業が何社あるか調べてないので分かりませんが、優秀な大卒者の多くは大企業の会社に採用されるとか公務員に採用されてると思います。

私は、大企業の会社を定年退職してますが、優良大企業ではFランクの大卒者は採用しませんから、中小企業のような会社に採用されてるのでしょうけれど、大卒者でなければ出来ない仕事というのは大企業でも殆んどありません。

ですから、社長を始め社員全員が大卒の学歴がない零細企業のような小さい会社や商店は数多くあると思いますが、学歴に関係なく出来る仕事が殆んどだから社会経済が成り立ってるので、何ら不思議なことではありません。
お礼コメント
america2028

お礼率 69% (4622/6683)

みなさんありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-14 18:11:17
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (2634/6703)

ビジネス・キャリア カテゴリマスター
大学新卒ばかりで世の中が動くと思っているならおかしくないですか。

高卒も高専卒も、専門学校卒もいるわけです。

当然ですが中途入社組もいますし、第二新卒もいるのです。

なぜ100万っぱかりの数字をこだわるのか理由不明です。
質問の根拠が分かりません。

世の中は大学新卒以外存在しないで、しかもそのなかでFランクというのをバカにしたいだけですか。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 7% (4/54)

年間大卒者数が100万人になっているのに社会経済が維持出来ているのってすごくないですか?
何がどう関連しているのですか?
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (5529/16688)

他カテゴリのカテゴリマスター
>ということは会社によっては1人も新卒者を採用できない企業が全国にはいっぱいあると思います。

>1年ごとに100万人の学生の取り合いをしているわけですよね?

なんか勘違いをされているようです。
取り合いなんてしていません。
必要ない人は取らないというだけの話です。

はっきり言ってしまえば、できない大学新卒を取るより、中途採用した方が、新卒の研修などをする経費もかからず即戦力が手に入ります。

それくらいわかりませんか?

そもそも、大卒の学歴がなければできない仕事なんてほとんどありません。
大卒の学歴って、新卒の時はある程度役にたつかもしれませんが、中途採用なら、大卒よりも実務経験の方が重要ですからねぇ。